最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:313
総数:2132028
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月22日(月)
朝礼•任命式
授業参観
通学班下校
PTA総会
学校運営協議会説明会
学年学級懇談会

4月23日(火)
2年発育・視力測定

4月24日(水)
4年内科検診 → 5/22(水)に変更になりました

4月25日(木)
歯科検診(1〜3年 678組)
学校運営協議会
ほてサポ総会

4月26日(金)
短縮日課
1年1・2組発育・視力測定
通学班下校
家庭確認

2年生 春の遠足 その4

 お弁当をたべおわったら,まちにまった自由時間です。みんなおにごっこをしたり,春見つけをしたり,楽しくすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、4月19日(金)に春の遠足を行いました。バスですいとぴあ江南まで行き、展望室から江南市内を一望。展示室で木曽川の歴史を学びました。昼食後は、芝生グラウンドで「猛獣狩り」「じゃんけん列車」を行いました。午後は江南駅で駅長さんのお話を伺いました。天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

2年生 春の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。
春みつけでおなかがぺこぺこになった子どもたちは、おうちの方が作ってくださったお弁当をとても嬉しそうに食べていました。
お友達と仲良くお弁当を食べることができました☆

2年生 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀尾跡公園に着きクラス写真を撮影した後、春みつけをしました。
近くでよく見たり触ってみたりと、子どもたちが積極的に春みつけを
している姿がとても印象的でした。
みんなで楽しく「春みつけ 堀尾跡公園バージョン」を勉強することができました☆


4年生 春の遠足に行ったよ☆(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひばりヶ丘公園や犬山浄水場まで電車に乗って,それから歩きました。歩いて行くと坂道が大変でしたが,セイヨウタンポポやオオイヌノフグリ,菜の花(アブラナ)など子どもたちは見つけてくれて,自然の草花もとてもきれいに咲いていました。ひばりヶ丘公園に着くと,保護者の方が作ってくださった美味しいお弁当を食べて,みんなで公園の遊具で遊びました。とても大きなすべり台もとても楽しそうでした。楽しい時間にみんなニコニコ笑顔でした☆

ほてっこの故郷 こうなん藤まつり

 本日、ほてっこの故郷「江南市」が誇る大イベント、第54回こうなん藤まつりが始まります。
 今年は曼陀羅寺の宝物が拝観できるので楽しみです。
藤の花言葉は『あなたを歓迎します』です。5月6日(月・休)までです。是非、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春の遠足に行ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった遠足の思い出です。みんなで充実した一日を過ごしました☆

6年生 体力テスト

画像1 画像1
1〜4年生が遠足に行っている今日,5・6年は体力テストでした。
それぞれの目標に向けて,各種目 全力でがんばりました。

今日注目したいのは,移動やあいさつです。てきぱきと行動し,例年よりも早く終了できました。
体力以外の面でも成長が感じられます。

4年生 春の遠足に行ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足でひばりヶ丘公園と犬山浄水場に行きました。みんなで仲良く遠足を楽しみました☆

春の遠足その1

 今日は楽しみにしていた遠足の日です。みんな朝から元気に堀尾跡公園に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気いっぱい 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日天候にも恵まれ,春の遠足で二子山児童遊園に行ってきました。

 校長先生に「行ってきます!」と元気よく挨拶をし,スタートした今日の遠足。交通安全に気を付け,一生懸命歩きました。現地に到着してからは,歩いてきた疲れなどすぐに忘れ,みんなで遊びました。お昼はお弁当をうれしそうに食べ,その後お腹いっぱいの中,お菓子もたくさん食べました。

 小さな体をたくさん動かした一日です。本当にお疲れ様でした。
 
 


学校運営協議会 辞令伝達式

 4月17日(水)布袋小学校において、教育長から学校運営協議会委員の辞令をいただきました。地域代表9名、学校代表4名の13名で、正式に発足しました。
 その後、委員で「ほてサポ」の運営について協議しました。
 今回の「ほてサポ」の募集で70名の参加がありましたが、まだ、募集は続けます。ぜひ誘い合って、多くの方に参加していただきたいと思います。
 また、4月25日(木)午後3時より、布袋小学校体育館において、総会・説明会を開きます。そこでくわしいことをお話ししますので、申込みされていない方も、たくさん参加してください。
画像1 画像1

5・6年生は体力テスト実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に残っている5・6年生は、こちらも好天に恵まれ、体力テストを行っています。5・6年生の種目は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力、20メートルシャトルランです。

 本校は、知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を教育目標に掲げていますので、昨日行われた「全国学力調査」の結果と共に、体力テストの結果もしっかりと検証し、次の指導に生かしていきたいと思います。

 見ていて嬉しいのが、キビキビとした子ども達の姿や、5・6年生の先生方の連携の素晴らしさです。安全で、効率的で、子ども達の体力を最大限に引き出す指導に感謝です。

31布袋校区カレンダー

布袋地区では、布袋中学校と布袋北小学校の三校が連携し、「布袋校区カレンダー」を作成しました。右の「その他」に貼り付けました。
必要な方は、ぜひ、ご活用ください。

いってらっしゃい。気を付けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれ、1年生から4年生が、春の遠足に出発しました。
1年生は二子山児童遊園、2年生は堀尾跡公園、3年生はすいとぴあ江南、4年生は犬山浄水場に向かっています。

 校長としては、子ども達一人一人の輝く笑顔に向かって、まずは安全第一を祈りながらの見送りです。
 どの学年も、信頼できる先生方が引率しているので、大丈夫と思いながらも、緊急時のサポート体制を万全に整えての学校待機です。

 保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当などのご準備、ありがとうございました。どの子もきっと、お弁当箱を開けた瞬間、笑顔満開となることでしょう。
 私もいまだに、小学生の時お弁当箱に必ず入っていた、赤ウインナーで作ったレーシングカーが忘れられません。

4年生 みんなでかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が理科の授業で観察を行いました。昨年たくさんの方に花を植えていただいたおかげで,布袋小は花がいっぱいです。色々な生きものや植物を観察しました。4年生では温度計とおおいを使って気温を測りました。教室で使い方を学んで練習して,実際に外で観察した時,気温も測りました。観察では虫めがねを使って鉛筆で書きましたが,色塗りは教室で色鉛筆を使って色塗りを行いました。みんなで観察をよくがんばっていたと思います☆

5年 三日月145 任命式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日、代議員の任命式があります。
代表として,かっこいい姿、期待しています。

5年 三日月145 野外学習の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーチトワリングの練習やグループの役割分担の話し合いの様子です。

5年生 三日月145 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数 立体の体積の学習です。
1立方センチメートルの立方体を用いて,体積の感覚を身につけています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 任命式 授業参観 PTA総会 学年学級懇談会 学校運営協議会2
4/23 2年発育・視力測定
4/24 内科検診4年
4/25 歯科検診(1〜3年6789組) 学校運営協議会3
4/26 家庭確認 発育・視力測定(1の1、1の2)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421