最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:651
総数:2147915
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年 三日月145 任命式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日、代議員の任命式があります。
代表として,かっこいい姿、期待しています。

5年 三日月145 野外学習の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トーチトワリングの練習やグループの役割分担の話し合いの様子です。

5年生 三日月145 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数 立体の体積の学習です。
1立方センチメートルの立方体を用いて,体積の感覚を身につけています。

チャレンジ4年生 音楽の授業

 音楽の授業の様子です。習いたてのスペイン語で挨拶をすると,スペイン語で返事がきただけでなくそのままスペイン語を話し続ける服部先生を見て,子ども達は唖然としていました。去年から音楽の授業でお世話になっていますが,まだまだ知らないことはたくさんありそうですね。
画像1 画像1

2年生 掃除の時間

 2年生の掃除の様子です。しっかりと掃除することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 外国語の授業2

 3、4組での外国語の授業の様子です。どのクラスも笑顔で溢れています。この一年でどれだけ上達するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春」と「初夏」が綱引きをしています。
天気が良ければ、ほてっこには暑さ寒さも関係なし。
 今日も元気に遊んでいます。

「ほてサポ」が始まります!

画像1 画像1
 昨日、第1回学校運営協議会が行われました。
いよいよ本校はコミュニティスクールとしてスタートします。

 コミュニティ・スクールとは、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子ども達の豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める制度です。

 昨日、76名もの布袋小学校サポーター通称「ほてサポ」 登録があったと報告がありました。本当にありがたいことです。

 今後は、防犯安全部・学習支援部・環境整備部の3部会で活動してくださるようです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

1年生をエスコート

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では,待機中,入場,そして会の中でも,1年生を優しく見守っていました。
指揮者・伴奏者としての活躍もありました。

会の進行は5年生がりっぱにこなしてくれました。布袋小をひっぱるのは6年生だけじゃないと,心強く感じます。

6年生 書写オリエンテーション

画像1 画像1
初回の書写は,道具の保管や使い方のルール確認を行いました。
試し書きのテーマは「修学旅行」で,思い思いの作品を仕上げました。

6年生 算数 対象な図形

画像1 画像1
整った図形ってどんな図形でしょう?
折ったり回したり,図形の特徴を模索しています。

6年生 調べ学習

画像1 画像1
各クラス,本やインターネットを使って調べ学習をしています。
拝観料や地理的なことまで,修学旅行の準備を着実に進めています。

雨の日の休み時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日はいつもより長い昼放課があります。今日は午後から雨が降りましたが,子どもたちは友達と一緒に色々な時間を過ごしています。メルヘンルームや図書室,廊下にもみんなで仲良く過ごしていました。今回は図書室やメルヘンルームの様子を伝えます☆

3年生 しぜんのかんさつをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の時間に,自然の観察をしました。布袋小には花がいっぱい咲いていて,子どもたちは虫めがねを持って花広場や花だん,水広場など観察しました。ナナホシテントウやサクラ,パンジーやナズナ(ペンペン草),他にもたくさん見つかりました。名前がわからない花もあったので,今度調べて書き加えていきたいと思います。みんなで楽しく観察することができました☆

1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の長放課〜3時間目にかけて「1年生を迎える会」が行われました。

 入退場は,6年生と手をつないで花のアーチをくぐりました。
また,2年生からアサガオの種のプレゼントや,上級生からの歌のプレゼントをもらいました。学校クイズなどもあり,終始笑顔に溢れた楽しい会になりました。

 布袋小学校の上級生に優しく迎えられ,安心して学校生活がスタートできています。

2年生 1年生をむかえる会

 本日の1年生をむかえる会では,2年生としてしっかりとした姿を1年生に見せることができました。朝顔の種を渡して,元気に歌で迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の算数の授業は,各学級,週に一回,吉門玲子先生に教えていただくことになりました。先生の自己紹介を受けて,子どもたちも「よろしくお願いします。」ときちんと言えました。先生の優しく,丁寧な声かけで,子どもたちも自然と笑顔になりました。

 今週は,「かえる」と「葉っぱ」などに数字ブロックを並べて,数が同じになるか調べました。子どもたちも,周りの友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

2年生 雨の日の休み時間

 今日の休み時間は雨が降っていたので,外で遊べませんでした。教室で友達と遊んだり,メルヘンルームで本を読んですごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 一年生を迎える会

 一年生を迎える会の様子です。BGMからプレゼント贈呈,クイズの司会や伴奏などすべて5年生が担当していました。来年はあなたたちがやるんだよと伝えると,嬉しそうにしていましたが,中には不安だという子もいました。この一年で,全員が自信をもてるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我ら布袋学園!

画像1 画像1
 本日、布袋中学校の木村校長先生はじめ3名の先生方と、布袋北小学校の山岡校長先生はじめ3名の先生方にご来校いただき、布袋地区学校連絡会を行いました。

 ほてっこの多くは、やがて布袋中学校に進学し、布袋北小学校卒業生と仲間になります。
 私たち教師は、義務教育9年間を見通し、1年間しっかりと子ども達を育て、そのタスキを小学校1年生の1区から中学校3年生の9区まで、全力でつないでいくのです。

 幸い、布袋中学校区は2小学校区にきれいに分かれていますし、地域の皆様の絶大なご支援をいただくことができるので、その利点を生かし、3校連携する「布袋学園」として、布袋地区の子ども達のために力を合わせていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 委員会2 聴力5年 自転車教室
5/14 教育相談〜17日(金) 心電図1年10:30〜
5/15 内科検診3年
5/16 眼科検診
5/17 PTA常任委員会 QUアンケート 内科検診2年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421