最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

旗当番をがんばっています!

画像1 画像1
一足先に児童会活動に参加している4年生代議員も,助け合って一生懸命活動しています。

4年生 一日の気温をはかったよ☆

画像1 画像1
理科の時間に温度計を使って,一日の気温をはかりました。10時から1時間ごとに子どもたちは温度計とおおいを使って,気温をはかり,理科ノートに記録しました。また,学校に設置されている,百葉箱も見ました。中には自記温度計があり,子どもたちは興味深く見ていました。今回記録したデータをもとに,晴れの日や雨の日,曇りの日など比較して比べようと思います。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もさわやかな五月晴れです。
外で元気に遊んでいる子もいれば、第2音楽室で金管の自主練習に励んでいる子もいます。
 目指すところは、8月に布袋駅前で行われる「サマーフェスタ」での演奏です。
 必ず応援に行くので頑張ってくださいね。

児童から危険を遠ざける取組

画像1 画像1
 園児や保育士が被害者となる、痛ましい事故が続いていますね。
本校の児童や職員にとっても、決して他人事ではありません。

 天災も含めて、すべての危険から子ども達を守ることは、不可能なことなのかもしれません。しかし、危険を遠ざけることは可能だと思います。

 ほてっこは毎朝、各方面で多くの人に見守られています。これらの取組は、きっとドライバーへの注意喚起にもなり、危険を遠ざけることにつながっていると思います。
 いつも心から感謝しています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 シャトルラン

画像1 画像1
最後の一人になっても必死に走りました。ナイスファイト!

6年生 児童の投書が掲載されました!

画像1 画像1
昨年度,5年生のときに公害を学習し,まとめの意見文を投書しました。
少し時期があきましたが,5月11日(土曜日)中日新聞に,木村祐月さんの意見文が掲載されました。

実際に学んだ公害の事実に加えて,この先の生き方を問いかける文章は,読む人にいろいろな思いをもたせることでしょう。大人も子どもも,一人一人が確かな思いを持ち続けたいものです。

2年生 野菜の様子

 野菜を育て始めて1週間が過ぎました。少しずつ生長する野菜をみて,子どもたちも楽しんでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6789組 2年生野菜の苗の様子

15日(水)に撮った苗です。一週間で大きくなりました!
画像1 画像1

3年生 種をまいたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨で種がまけませんでしたが,今日は晴れたので理科の時間に種まきを行いました。ホウセンカ・オクラ・ダイズ・ヒマワリの種をまきました。人差し指で穴をあけ,どの子もがんばって種まきをしていました。目印として,植えた植物の名札も近くに付けました。最後に水やりを行いました。これから気温も暑くなると思いますので,水やりを忘れずに行い,大事に育ててほしいと思います☆

チャレンジ4年生 まぼろしの花

 図工で描いている「まぼろしの花」という作品です。自分の想像した種から咲く花は,とても長かったり,ぐねぐねしていたりと,それぞれの個性がとてもでていて面白い作品になっています。次回で完成予定なので,完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れのもと、ほてっこが元気に遊びまわっている、運動場全景です。
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をしましょうね。

地域の方から学ぶ

画像1 画像1
 今日は、江南市福祉協議会から社会福祉士さんにご来校いただき、4年生が福祉について学んでいます。
 月曜日に行われた自転車教室でも、江南警察署の方や江南自動車学校の方にご来校いただき、お話をしていただきました。
 地域に支えられている布袋小学校は、地域のいろいろな方から学ぶ機会を設けています。
 今日学習したユニバーサルデザインを、布袋駅のエレベーターやトイレなどで見つけ、福祉について関心を深めてほしいものです。
 改めまして、地域の皆様のご支援に感謝いたします。

6789組 イチゴを食べたよ

13日(月)の5時間目の生単の授業でイチゴを食べました。畑で育てたイチゴが大きくなり収穫して食べました。みんなで食べるイチゴはおいしかったです。
画像1 画像1

6789組 給食の様子

13日(月)の給食の様子です。楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 学校探検をしたよ

13日(月)の1,2時間目に学校探検がありました。学校をまわったり、特別教室に入ったりできました。1年生はお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞くことができ、2年生は1年生に優しく説明することができました。
画像1 画像1

6789組 日常の様子

10日(金)の5時間目に行った日常の様子です。靴洗いや、豆つかみ、風呂敷包みなどをしました。お兄さんたちが、優しく1年生に教える姿を見ることができ、たのもしく感じました。
画像1 画像1

6789組 1年生国語の様子

10日(金)の3時間目に国語がありました。1年生がひらがなカードを並べたり、カルタとして遊んだりしました。ひらがながだいぶと言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 粘土をしたよ

10日(金)の1,2時間目に図工で粘土をしました。自分が作りたいものを工夫して作ることができました。完成したあとの子どもたちの顔は喜びで満ちあふれていました。
画像1 画像1

ゲリラ豪雨

画像1 画像1
 日々暑さが増していますね。
季節が変わると、雷やゲリラ豪雨の心配が出てきます。

 今日の午前中も、にわかに空が暗くなり、間もなく大粒の雨が降ってきました。これからの季節は、子ども達の下校時刻に、雷やゲリラ豪雨来襲の恐れがあります。

 そんな時は、迷わず「学校待機」です。

 子ども達の安全を第一に考え、指導していきます。その都度、メールやホームページでご連絡させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行ふりかえり -金閣寺-

画像1 画像1
金閣も清水寺と並んで,京都で最も有名な観光地のひとつではないでしょうか。
なんといっても,予想を超える見た目のインパクトです。天気もよく,いっそう輝いて見えました。

華やかな金閣の他にも,質素な味わいのある茶室など,いろいろな一面を見て雰囲気を味わいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 耳鼻科検診5・6年 1年あんしん教室 読み聞かせ(1−2)
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421