いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 一年生を迎える会

 一年生を迎える会の様子です。BGMからプレゼント贈呈,クイズの司会や伴奏などすべて5年生が担当していました。来年はあなたたちがやるんだよと伝えると,嬉しそうにしていましたが,中には不安だという子もいました。この一年で,全員が自信をもてるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我ら布袋学園!

画像1 画像1
 本日、布袋中学校の木村校長先生はじめ3名の先生方と、布袋北小学校の山岡校長先生はじめ3名の先生方にご来校いただき、布袋地区学校連絡会を行いました。

 ほてっこの多くは、やがて布袋中学校に進学し、布袋北小学校卒業生と仲間になります。
 私たち教師は、義務教育9年間を見通し、1年間しっかりと子ども達を育て、そのタスキを小学校1年生の1区から中学校3年生の9区まで、全力でつないでいくのです。

 幸い、布袋中学校区は2小学校区にきれいに分かれていますし、地域の皆様の絶大なご支援をいただくことができるので、その利点を生かし、3校連携する「布袋学園」として、布袋地区の子ども達のために力を合わせていきたいと思います。

放送委員の活動

画像1 画像1
今年度の委員会活動がスタートしました。放送委員会では,仕事を覚えるために5・6年合同で活動しています。

1年生 いろいろな授業がはじまったよ

今日もそれぞれの学級で,きちんと授業に取り組みました。
いろいろな授業を受けることがとても楽しく,うれしそうな様子でした。

また,体育の授業も始まりました。
更衣や整列の仕方など,一つひとつ学んでいます。



画像1 画像1

チャレンジ4年生 外国語の授業

 今年の外国語の授業は,吉田綾子先生に教えていただくことになりました。自己紹介の流ちょうな英語を聞いた子どもの表情から,驚きとわくわく感が伝わってきました。
 授業では,世界の言葉のあいさつを聞いたり話したりしたあと,お互いの好きなものを英語で聞き合いました。明日は3組,明後日は4組で授業がありますので,楽しみに待ってて下さい。
 外国語の授業とは関係ありませんが,体育の授業の様子も撮れたので貼っておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 発育測定

 今日は発育測定がありましたが,今年は高学年用の健康手帳に切り替わって一回目の発育測定だったので,前回の自分の記録と比較できないと残念そうにしていました。すごい早さで成長しているのに,本人達は気付かないものですね。次回からは比較できるので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5年生 三日月145 野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日野外学習に向けて、日程や持ち物、係などの説明をしました。今年度は学年全員で地引き網も行う予定です。楽しみですね。
 しおりは来週配付予定です。保護者の皆様には、来週月曜日の授業参観後、説明会を行います。お時間が合えば是非お越し下さい。よろしくお願い致します。

2年生 休み時間の過ごし方

 2年生は休み時間になると,外でおにごっこやドッジボール,教室でお絵かきなどそれぞれの方法で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 図工の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工は,教科担任の先生です。
一生懸命に話を聞いて,取り組みました。

5年生 三日月145 家庭科が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは,糸を針に通すこと,玉結びに大苦戦です。でも,根気よく取り組みました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春」に別れを告げようと、桜の花びらがひらひらと校庭に舞い降りる中、ほてっこは今日も元気に仲良く遊んでいます。

男女混合名簿に込める願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は、本年度6年生の学級写真です。
 右は、昨年度以前の学級写真です。
違いがわかりますか?

 本校では、本年度から男女混合名簿を導入しています。名簿だけでなく、上のような学級写真撮影時や朝礼時の並び順、げた箱やロッカーの配置も男女混合です。
 呼称についても、授業などの公的な場においては、すべて「〜さん」としています。

 私を含めて多くの大人が、公教育の中で、男が先で女は後という序列を無意識のうちに習慣化してきていると思います。その意識を変えるのは容易ではありませんが、私たち布袋小職員が尊重したいのは「男らしさ」や「女らしさ」ではなく「その子らしさ」です。子どもたち一人一人の個性を大切にしていきたいと考えています。

 そして、きっと本校児童の中にもいるであろうトランスジェンダーで悩み苦しんでいる子どもたちが、安心して学校生活を送ることができるよう願っています。

委員会活動スタート!

画像1 画像1
 平成31年度委員会活動がスタートしました。
 学校内のさまざまな場面での活躍を期待しています。よろしくお願いします!

 

平成31年度PTA活動スタート!

画像1 画像1
 本日,第1回運営委員会・第1回常任委員会を行いました。22日(月)に行われるPTA総会に向けて,予算案や事業計画案について協議しました。
 その後,各部局に分かれ今後の活動の見通しを確認したり,お互いの連絡先を確認したりするなど,早くもチームワークのよさを発揮しました。
 1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。

6789組 6年生と顔合わせ

15日(月)のはげみタイムで1年生と6年生が顔合わせをしました。名刺ももらいました。1年間ペアとしてお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生から名刺をもらいました!

ペア学級の6年生から,名刺をもらって互いに自己紹介をしました。
水曜日の「新入生を迎える会」をはじめ,これから1年間いろいろな行事でお世話になります。
とても頼りになるお兄さん・お姉さんから,これからいろいろなことを学んでいけると良いですね。

画像1 画像1

1年生 遊具で遊びました!

本日の授業で遊具の使い方を学びました。

その後の休み時間では,さっそく布袋小学校でのルールを守ってみんなで遊びました。

休み時間の終わりを告げるチャイムの音が聞こえないくらい,みんなで元気いっぱい楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定をアップしました

平成31年度の行事予定をアップしました。
右の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックすると、見ることができます。
年度当初の予定ですので、行事が近くなりましたら、学年通信等で最新情報をご確認ください。

6年生 体育

画像1 画像1
体力テストに向けて,幅跳びやボール投げの練習をしました。

金曜日は体力テストです。力を発揮できるよう,体調を整えましょう!

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
6年生の理科は,昨年度に引き続き吉田先生に教えていただきます。

早速の実験です。
缶の中の割りばしが,燃える班と燃えない班,その違いとは・・・?
ろうそくが消えるまでの時間は・・・?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421