今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

修学旅行レポート「1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺に到着しました。
平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つです。

ここの見どころは「清水の舞台」と「音羽の滝」です。
3つの滝のご利益は、向かって左から
 学問上達
 恋愛成就
 延命長寿 と言われています。
でも時間がないので、指入れ方式で願い事をしました!
さあ、保護者の皆様、我が子はどんな願い事をしたでしょうか?

修学旅行に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時過ぎ、体育館で出発式を行い、元気に出発しました。

6年生の皆さん、2日間、楽しく学んできてくださいね。
いってらっしゃい!

6年生 修学旅行

画像1 画像1
6年生が本日、明日と修学旅行に出かけます。

午前6時には、バスが到着しました。

あとは主役の6年生を待つのみです。

清々しい1日になりそうです。

2年生 野菜の苗を植えました

 今日は野菜の苗を植えました。野菜が元気いっぱい育つように,やさしく植えることができました。全員が植え終わった後に,下に落ちていたゴミを集めてくれた子たちがいました!!とても助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 なかよしタイム

 久しぶりのなかよしタイムです。もう春の涼しさはどこかへいってしまったようで,教室に戻ってくる子ども達の額からはぬぐいきれないほどの汗が流れています。楽しそうでなによりですが,水分補給だけは欠かさずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 種まきをしたよ

 8日(水)、1年1組と4組は、朝顔の種をまきました。

種の観察を昨日して、今日は鉢に種をまき、水をしっかりやりました。


2組、3組の皆さんも、種まきの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 調べ学習

 社会の授業の様子です。PCを利用した学習は久々だったので,終始にこにこしていました。これからの調べ学習が楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2日間,修学旅行に出かけます。

今日は学年集会で,式の練習や最終確認をしました。
「THANKS」の心をもってのぞみましょう。

今日は13時に下校しました。心と体と荷物の準備を整えましょう。


金曜日は16時45分に解散予定です。体育館までお迎えをお願いいたします。 (※お車での来校はご遠慮ください。)

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってくると水辺が人気です。
摘んだ四つ葉のクローバーや、捕まえた水生生物を見せてくれました。
 水に落ち、足を濡らして泣いている子もいましたが、優しい友達がたくさんの温かい言葉をかけてくれたり、保健室の先生が、すぐに靴下を替えてくれたりしたので、たちまち元気になりました。

明日から修学旅行!

画像1 画像1
 明日から京都・奈良へ修学旅行に出かけます。
子ども達にとっては、一生の思い出となる、とても大切な行事です。
 6年生の子に聞いてみると、やはり金閣寺が一番人気のようです。私も小学校6年生の時、初めて見た金閣の美しさに、とても驚いたことを覚えています。

 大人になってからは、嵐山や竜安寺、祇園や伏見の寺田屋などに興味が移り、金閣を見ていませんので、久しぶりに訪れ、子ども達の驚く顔を見るのが楽しみです。

 6年生不在の学校で、きっとがんばってくれるであろう5年生の活躍も楽しみです。

6年生 体育 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで作戦を立て,よりよいバトンパスができるように練習しています。

6年生 ジャガイモが大きくなっています!

5年生のときに植えたジャガイモの種いもが,いつのまにかこんなに大きくなっていました。
花が咲いているものもあり,およそ2ヶ月の成長に驚きです。

でも,この2ヶ月で大きく成長したのは,ジャガイモだけではないはずです!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
気体検知管を用いて,ものが燃えるために必要な気体が何か調べました。

その後の実験では,ものを燃えやすくすると激しく燃え上がることが分かりました。
(粉じん爆発といいます。)

2年生 ひさしぶりの学校

 今日はひさしぶりの学校でした。休み時間には元気よく遊び掃除の時間には,しっかりと掃除することができました。連休明けでも子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の歓声が、校庭に帰ってきました。
皆口々に、10連休中の出来事を、いろいろと楽しそうに教えてくれました。

久しぶりの登校です!

画像1 画像1
さすがに10連休は長かったですね。
子ども達にとっては、令和元年度の初登校です。
ケガをした子は何人かいるようですが、命にかかわる重大な事件や事故に巻き込まれた子はいなかったようで、一安心しています。
とは言え連休明けの5月ですので、子ども達の様子を、温かく注意深く見守っていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
ほてっこの皆さん、規則正しい生活を送ることができていますか?
連休も終わります。しっかりと準備しましょう。


5月6日(月)
振替休日

5月7日(火)
短縮 月曜日課
家庭確認
1年3・4組発育・視力測定

5月8日(水)
6年13時下校

5月9日(木)
6年修学旅行 7:10出発
PTA給食試食会
通学班下校

5月10日(金)
6年修学旅行
ALT5年・2年1組
あいさつの日
お話広場

続 ほてっこの皆さん元気ですか?

画像1 画像1
 10連休も残りわずかとなりました。
ほてっこの皆さんは、いろいろな場所でいろいろな体験をして、心と体を成長させていることでしょう。
 その証拠に、たくさんの嬉しい情報が届いていますので紹介します。
 昨日、第33回全日本小学生女子ソフトボール大会愛知県予選が行われ、ほてっこ達が全国大会出場を決めました。
おめでとうございます!
 7月に秋田県能代市で行われる全国大会では、全国制覇を目指して頑張ってください。

ほてっこの皆さん元気ですか?

画像1 画像1
 「令和」の時代となりました。
朝礼でお話しした通り、新しい時代を家族で仲良く迎えられていますか?
 「令和」の時代は、ほてっこの皆さんが大きく成長していく時代です。
平和で穏やかな時代となることを願い、令和初日に国旗を掲揚しました。

 まだまだお休みは続きます。
たくさん遊んでいますか? テレビを見ていますか? 自主勉強に取り組んでいますか?
 健康や交通安全などに気を付け、元気に5月7日の登校日を迎えてくださいね。

緊急の場合には・・・

画像1 画像1
連休中、緊急を要する場合は、江南市役所(54-1111)教育課へご連絡ください。(教育課も不在の場合あり)教育課から関係者へ連絡されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 5年 13:00下校
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421