いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 5年生のお手伝い

 休み時間に,明日から野外学習に行く5年生のためにお手伝いをしていた子がいました。どこでなにをしているのかわからない子ども達ですが,自分たちが見ていないところでもいいことをしていると嬉しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から野外学習

画像1 画像1
 明日から五年生と一緒に、知多半島にある美浜少年自然の家での野外学習にでかけます。
 ありがたいことに、天気にも恵まれそうです。

 海がとてもきれいな場所です。
 私自身、ゆっくりと海を見ることができるのは本当に久しぶりなので、今からとても楽しみです。
 
 それよりももっと楽しみなのが、素晴らしい大自然の中で、ほてっこ五年生の皆さんが、互いに協力しながら、ぐんぐんと成長する姿を、きっと見られることです。

 修学旅行同様、ほてっこ五年生全体の活動ぶりを、ホームページでお伝えしていこうと思っています。ご覧いただければ幸いです。

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日あんしん教室を行いました。みんなで登下校の際に気をつけることを再確認することができました。
 学んだキーワードは「いかのおすし」です。
「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

6789組 みんなで粘土

画像1 画像1
28日(火)図工の時間にみんなで粘土をしました。作りたいものを工夫して作ることができました。

グループ講座研修(リフレッシュヨガ)申込結果について

6月11日(火)に行いますPTAグループ研修講座(リフレッシュヨガ)に多数の申込、ありがとうございました。

募集定員以内の申込者数でしたので、申込をされた方全員、参加していただけます。

当日は軽装でお越しください。なお、自転車は所定の位置に駐輪してください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は、図書館やメルヘンルームがにぎわいます。
ここでも図書委員会の高学年児童が、しっかりと責任を果たしています。

 図書館もメルヘンルームも、図書館司書の稲山先生のおかげで、いつも本がきれいに整頓されています。

人として

画像1 画像1
 先日の土曜日、江南市国際交流協会の総会に出席してきました。
 江南市国際交流協会は、在住外国人の皆さんに、日本語習得や相談活動などの支援をされています。
 ボランティアスタッフの皆さんの、人種や肌の色、言語や宗教を越えた、人として人を思いやる姿勢には頭が下がります。

 本校にも、外国にルーツをもつ児童が何人かいます。布袋小学校も、江南市国際交流協会「ふくらの家」を手本に、すべての児童が、人として人を思いやり、安心・安全に生活できる世界を目指します。

クラブでコンピュータを使ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブの時間にコンピュータクラブでは,自己紹介をした後に,クラブ長や副クラブ長を決め,ジャストスマイルのマウス練習を行いました。ゲーム感覚で楽しくマウスの使い方に慣れました。その後,インターネットや楽しいゲームも行いました。次回はタイピング練習を行おうと思います。どの子もパソコンで文字が打てることは,これから先きっと必要になってくると思いますので,1学期はタイピング,2学期からはプログラミング学習を行おうと考えています☆

6789組 日常の様子

24日(金)の日常の様子です。はしつかみや、靴洗いがんばりました。
画像1 画像1

6789組 道徳

24日(金)にみんなで道徳の勉強をしました。「きまりのないくに」という単元をやりました。決まりがなかったらどうするか、自分の考えをもってやることができました。
画像1 画像1

6789組 1年生太陽をかきました

24日(金)に図工で太陽の絵をかきました。クレヨンやクレパスを使っていろいろな色の太陽をかきました。太陽に顔をつけている子もいました。
画像1 画像1

6789組 2年生新聞紙となかよし

22日(水)に2年生は図工をしました。新聞紙で剣を作ったり、ティラノサウルスを作ったりしました。また作りたいと意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝の水やり

 2年生は朝学校に来たら,野菜に水をあげに行きます。どんどん大きくなる野菜を見ていると,とてもわくわくしますね。
画像1 画像1

4年生 天気の発表をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に天気のグラフを使った発表を行いました。2つのグラフからどちらが晴れでどちらが雨(くもり)か見分けるというものです。まずは個人で考え,次に隣同士ペアで話し,グループになって考えて話し合い,全体の前で発表していきました。自記記録計を用いた天気の移り変わりの問題にも挑戦しました。初め気温は大きく上がり,その後なだらかになっているグラフを見て,グループで話し合い,この天気を晴れのちくもりだと見事解くことができました。明日は4年生は1組〜4組まで理科のテストを行います。これまで学んだことを生かして,どの子もがんばってほしいと思います☆

2年生 休み時間の遊び

 暑い日が続きますが,元気な子ども達は外に遊びに行きます。汗をたくさんかいて帰ってきますね。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日は、1年間に10回しかないものの、4年生から6年生の児童が、とても楽しみにしている、クラブ活動の第1回目です。
 どんなクラブがあるかというと・・・。

クラブ紹介1

   サッカー           ドッジボール
                  バスケットボール
   ソフトボール         バドミントン

画像1 画像1

クラブ紹介2

   ダンス            読書
   イラスト・絵手紙
   書道             工作
画像1 画像1

クラブ紹介3

          金管バンド
   手芸            ボードゲーム
                 コンピュータ

画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブランコ近くでは、運動委員会の児童が、遊具の安全な使い方を教えたり、順番待ちを整理したりしてくれています。
 飼育小屋では、動物委員会の児童が、低学年児童に見守られながら、ウサギとカメの世話をしてくれています。
 高学年の皆さん、いつも学校やほてっこのために、頑張ってくれてありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 5年野外教室
5/31 5年野外教室 プール掃除(6年)
6/2 日曜参観 教育講演会 引取訓練(11:45〜)
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421