今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 休み時間の遊び

 暑い日が続きますが,元気な子ども達は外に遊びに行きます。汗をたくさんかいて帰ってきますね。
画像1 画像1

クラブ活動

 今日は、1年間に10回しかないものの、4年生から6年生の児童が、とても楽しみにしている、クラブ活動の第1回目です。
 どんなクラブがあるかというと・・・。

クラブ紹介1

   サッカー           ドッジボール
                  バスケットボール
   ソフトボール         バドミントン

画像1 画像1

クラブ紹介2

   ダンス            読書
   イラスト・絵手紙
   書道             工作
画像1 画像1

クラブ紹介3

          金管バンド
   手芸            ボードゲーム
                 コンピュータ

画像1 画像1

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブランコ近くでは、運動委員会の児童が、遊具の安全な使い方を教えたり、順番待ちを整理したりしてくれています。
 飼育小屋では、動物委員会の児童が、低学年児童に見守られながら、ウサギとカメの世話をしてくれています。
 高学年の皆さん、いつも学校やほてっこのために、頑張ってくれてありがとう!

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、初めに養護教諭を目指す教育実習生の紹介をしました。今日から4週間、主に保健室で実習をされますが、給食などの時間は3年1組で学ばれます。

 次に、熱中症予防について、登校時の様子を紹介しながら、水分補給をしっかりとするよう呼びかけました。
 熱中症を甘く見てはいけません。我が子だけは大丈夫と思ってはいけません。保護者の皆様、どうぞ十分な水分量を持たせてください。よろしくお願いいたします。

 最後に表彰などを行いました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月27日(月)
朝礼
クラブ
3年聴力検査

5月28日(火)
5.6年耳鼻科検診
1年あんしん教室
1年2組読み聞かせ

5月29日(水)
5年13:00下校
尿検査2次

5月30日(木)
5年野外学習

5月31日(金)
5年野外学習
6年プール掃除

6月 2日(日)
日曜参観
教育講演会
緊急時引き取り訓練

こどもフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2019こどもフェスティバルです。
会場のすいとぴあ江南は、たくさんの親子で賑わっています。
ほてっこにも会いました。皆さんとても楽しそうです。

会場へは、無料シャトルバスが便利です。
布袋コースは、ピアゴ布袋店東側と交通児童遊園南駐車場側に、バス停があります。
午後4時までやっています。

6年生 カルタづくり

画像1 画像1
修学旅行先で発見したことをカルタにする活動です。
学んだこと,おどろいたこと,楽しかったことなどなど・・・いろいろな場面がカルタで思い出されます。

日曜参観では,完成したカルタを使っての「カルタ大会」を予定しています。作業が進み,ますます楽しみになってきました!

チャレンジ4年 車いす体験教室

 今日は,1、3組が車いす体験を通して,福祉について学びました。前回とは違う方に来ていただいたので,違うクラスの子と話し合うことでまた新しいことを知ることができそうです。今回の経験を通して,子ども達の中で「ふくし」の意識がさらに強くなったことを,体験後の子ども達の表情を見て感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 畑のジャガイモで実験

画像1 画像1
畑のジャガイモの葉にアルミホイルで覆いをかけました。
植物の成長と日光の関係を調べていきます。

みどりの羽根 募金活動

画像1 画像1
栽培委員による募金活動が行われました。
募金に協力してくれた子,募金活動をがんばってくれた子,ありがとう!
集まったお金は緑豊かなくらしのために使わせていただきます。

1年生 今週の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」に取り組みました。新品の固い粘土を一生懸命やわらかくし,楽しみながら作品づくりができました。
 楽しく作った後には,友達の作品の鑑賞をして,友達の良いところをたくさんみつけられました。

2年生 英語の授業

 2年生ではALT岩城なおみ先生が英語を教えに来てくれました。はじめは緊張していましたが,だんだんと慣れていき大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生第一回まちたんけんいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の第一回まちたんけんが無事に終わりました。
30度を超える暑さの中、90分間よく歩きました。
第一回は、駅前の通りや名草線、学校の南側を中心に、ほていのまちの特徴を調べました。次は6月14日に勲碧酒造や久昌寺の辺りを探索する予定です。

3年生 町探検

ほてサポ学習支援部 11班 校外学習の引率補助の班の活動です。
大変暑い日でしたが、3年生の町探検に参加し、子どもたちの安全を見守りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4時間目に講師の柴田先生に来ていただき、リコーダー講習会を受講しました。
 タンギングや楽器の持ち方など演奏の基礎を楽しく学びました。
 また、さまざまな種類のリコーダーを紹介していただき、すてきな演奏を聴かせていただきました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康委員会の児童が、校内各地で呼びかけを行っています。ほてっこの皆さん、校舎内は歩きましょうね。
 体育館では、いよいよ来週に迫った野外学習に向け、5年生が練習に励んでいます。がんばれ〜!
 教室に帰ったら、しっかりと水分補給をし、熱中症予防に心掛けています。

交通安全

画像1 画像1
 今朝、小折町近辺で交通事故があったようですね。
事故をされた方のご無事や、被害が小さいことを祈るばかりです。

 先日、江南市交通安全推進協議会総会に出席し、黄色蛍光色の服や帽子をいただいてきました。
 私は毎朝、この服を着て校区内各所に行き、危険な交差点等で子ども達を見守り、子ども達と一緒に登校しています。
 かなり派手な黄色蛍光色ですので、低学年の子には面白いようですが、私としては「車が突っ込むなら、この派手な黄色を目指して突っ込んでほしい。お願いだから、子ども達には突っ込まないでほしい」と願い、今日も派手な服に袖を通しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421