今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 三日月145 学び合ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語と道徳の様子です。

落とし物のお知らせ

 落とし物のお知らせです。コミュニティスポーツ祭かスポーツ少年団での落とし物です。心当たりのある方は学校まで取りに来てください。
画像1 画像1

学校訪問を終えて

画像1 画像1
 昨日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所や江南市教育委員会から、教育委員様や主事の皆様、江南市の主任養護教諭さんをお迎えしての学校訪問でした。

 手際よく段取りしてくれた教頭先生、明るさを忘れず指導案づくり等を進めてくれた教務主任さん、陰日向なく環境整備等に取り組んでくれた校務主任さん、完璧に諸帳簿等を整えてくれた事務さん達に感謝です。
 そして何よりも、ほてっこを愛し、学級改善や授業改善に前向きに取り組んでくださる、本校の先生方に感謝です。
 さらに、おもてなしの心豊かな校務員さん、縁の下の力持ちである支援員さんや補助教員さん、心の教室相談員さんや図書館司書さん、配膳員さん達にも感謝です。

 学校訪問を通して、本校の成果と課題が、はっきりと見えてきました。
素晴らしいスタッフと心を合わせ、地域の皆様の信託に応えられるよう、布袋小学校をさらに発展させていきたいと、決意を新たにしました。

 最後に一言。
私は昨年度まで、学校を訪問させていただく側にいました。今年から主事となり、本校の先生方を指導する後輩達の能力の高さに感服しました。
 本校だけでなく、丹葉管内の学校教育の未来には、明るい光が降り注いでいます。

6年生 算数 解き方を説明しよう

画像1 画像1
複雑な図形の面積の求め方を説明しました。いろいろな解き方がありますが,自分の解き方のよさを伝えようと努力しました。

ペアの子や全員に説明する活動を通して,「ただ解けるだけ」から「解き方を説明できる」へとステップアップを目指します。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所及び江南市教育委員会から、教育委員様や主事の皆様をお迎えし、管理訪問を受けています。

 終日に渡って本校の様子をご覧いただき、ご指導を受けられる年1回の貴重な機会です。私を含め本校の先生方は、本日を一つの目標として、学校づくりや学級づくり、授業づくりや教室環境の整備などに、一生懸命に取り組んできました。

 この後、主事の皆様から、本校の教育方針や先生方一人一人の授業などについて、大所高所からご指導をいただくので、子ども達は14:50に一斉下校となります。
 保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 

6789組 国語の授業

1年生の国語の授業の様子です。一生懸命音読をしています。
画像1 画像1

6789組 生単の授業

16日(木)の1時間目に生単の授業でじょうろを作りました。ペットボトルのキャップにきりで穴を開け、ストローをさして完成です。とても上手にできました。今週から夏野菜の苗を植え、作ったじょうろで水をあげていきます。そのため、1.5リットルのペットボトルの準備をお願いします。
画像1 画像1

6789組 ほてっこマルシェ

15日の昼放課に「ほてっこマルシェ」を開きました。ほてっこ農園で育てた玉ねぎを先生たちに販売し、全部売ることができました。お客さんを引き寄せる声かけなど上手にできました。お金は、今度植える夏野菜の苗代として使う予定です。
画像1 画像1

男子スポ少体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週日曜日の女子に続いて、今週は男子のスポ少体験会が、本校運動場で行われています。
 たくさんの体験希望者が集まっていました。指導者の皆さんから手ほどきを受け、楽しそうにボールを打ったり、追いかけたりしています。
 もちろん先輩たちは、上位大会をめざし、今日も大きな声を出し、元気に汗を流しています。

 布袋スポーツ少年団は強豪チームなのですが、大会成績以上に素晴らしいと思うのは、仲間や道具を大切にする姿勢や礼儀正しさ、指導者の皆さんの情熱や保護者の皆さんの協力体制などです。
 スポーツを通して、ほてっこ達は着実に成長をしていると感じます。
ほてっこの健やかな成長を願う私たちにとっては、本当にありがたい仲間と感謝しています。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月20日(月)
学校訪問
通学班下校 14:50

5月21日(火)
2年聴力検査
1年1組読み聞かせ

5月22日(水)
1年聴力検査
4年内科検診

5月23日(木)
7〜9組聴力検査
学校安全緊急情報ネットワーク訓練

5月24日(金)
1年内科検診

第20回コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動場と体育館で、布袋校区のスポーツ祭が行われています。
市長様代理の副市長様と共に、私もお招きに預かり、ご挨拶させていただきました。

 何と楽しいお祭りでしょう。
子ども達は、パンくい競争などの種目に、楽しそうに一生懸命取り組んでいます。
 小さな子やお年寄りまで、みんな笑顔で過ごしています。
さすがは布袋校区です。
 このような素晴らしいコミュニティーに支えられている小学校で勤務でき、本校職員は本当に幸せ者だと思います。
 
 駒田会長様はじめ実行委員の皆様、参加された地域の皆様、ありがとうございました。これからも、ほてっこを、よろしくお願いいたします。 
 

第2回PTA運営協議会・常任委員会

画像1 画像1
本日,第2回PTA運営委員会および常任委員会が開かれました。
議題の協議や各部会からの活動報告などがなされました。
お忙しい中ありがとうございました。次回は6月21日(金)に第3回が予定されております。よろしくお願いいたします。

1年生 校長室・相談室を訪問しました その2

 5月17日(金)、昨日の3・4組に引き続き、今日は1・2組が校長室・相談室を訪問しました。

 それぞれの部屋の中をしっかりと見て、校長先生や相談室の先生から話しも聞くことができました。その場や教室に帰ってから、見たこと聞いたことをたくさんメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科ノートまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
単元の終わりには,学んだことを生かしてノートまとめをしています。
イラストや色をうまく使って,分かりやすく,そして自分らしいノートを仕上げています。

6年生 つなげ!バトン

画像1 画像1
バトンパスの練習中です。いかにスピードをもってバトンを受けられるかを意識しています。

6年生 大変な掃除も・・・

画像1 画像1
普段なかなか掃除できないところに着手しました。
ひどく汚れています。やりたくない人もいるでしょう。

それでも必死に掃除し,見違えるほどきれいになりました。
児童だけでなくお客さんも気持ちよく使えます。

フラフープがはやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間のようすです。フラフープがはやっているようです。
最高記録は,なんとフラフープを同時に6つ!

みんなで汗を流して元気いっぱい!

5年 三日月145 本日のがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習の準備では、キャンプだホイの振付を,レク係さんが教えていました。
授業中も,自分の考えを一生懸命に話す様子が見られます。
今週も頑張りました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが、どんどん蔓を伸ばしています。
毎日、しっかりと水やりができていて感心です。
 花が咲く日が楽しみですね。

嬉しかったこと

画像1 画像1
 季節は廻り、初夏となりました。

 本年度が始まって約50日。昨日、とても嬉しいことがありました。
それは、不登校だった子が、学校に来れたことです。
 私は今年の4月に赴任してきましたので、初めて会うことができました。

 今年のGWは10連休と長かったので、休み明けに欠席者が増えないかと心配しましたが、その反対に、どんどん欠席者数は減少しています。
 保護者の皆様や担任の先生方のおかげです。ありがとうございます。

 今朝は、1年生の子から「校長先生、おはようございます。90歳まで長生きしてください。」と、ありがたい言葉をもらいました。毎日嬉しいことがたくさんあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421