いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スクラップブッキング作り」にご参観いただきありがとうございました。お家の方に見守られながら,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 完成した作品を見せ合う子どもたちの表情は,自慢気でうれしそうでした。

 保護者の皆様
事前の材料のご準備,当日のご参観本当にありがとうございました。

2年生 日曜参観

 今日は日曜参観でした。保護者の方と一緒にカッターナイフの練習をしました。みんな集中して,きれいに切れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生はカラフルな紙粘土でさまざまな飾りをつくり、写真立てにつけました。お家の方にも手伝って頂き、立派な作品ができました。

チャレンジ4年生 日曜参観

 4年生は「かわり絵ボックス」を作りました。一人でやると難しい作品でしたが,保護者の方々が上手にサポートして下さったおかげで,無事に完成させることができました。いつもは見ることができない素顔を見ることができて,見ている私たちも楽しく過ごさせていただきました。今日のような笑顔溢れる環境を保っていけるよう頑張りますので,これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 三日月145 マスコット作り!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から家庭科が始まって2ヶ月。玉結びや玉留め,なみぬい,かがり縫いなど習った技術をフルに使って,日曜参観ではマスコット作りをしました。
 慣れない手つきながら保護者の皆さんの手を借りながら,そして,楽しみながら作業に取り組むことができました。完成したときの子どもたちの表情は,みんな誇らしげに笑っていました。
 今日子どもたちが充実した時間を過ごせたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。お忙しい中本当にありがとうございました。

6年生 日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
カルタ大会をご参観いただきありがとうございました。家族の方といっしょに取り組んだり,見守ってもらったりしながら楽しい時間をすごしました。

ユニークな読み札や,すてきな絵札の紹介も盛り上がり,修学旅行の思い出が鮮烈によみがえりました。

6年生 外国語「Do you have〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
相手のもっているカードを考え,「Do you have〜?」と尋ねます。
楽しみながら,たくさん発音することができました。

緑の羽根募金(栽培委員会)

 5月23日、24日に緑の羽根募金を行いました。集まったお金は公共施設等の緑化に役立てられます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

新しいベストを着て、引取り下校の交通整理をしました。

 ほてサポのオレンジのベストが出来上がりました。
それを着て、引取り下校時の交通整理をしました。
目立つベストのおかげで、問題なく交通整理ができ、よかったと思います。
 なお、ほてサポの方でベストを受け取ってない方は、小学校へ取りに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月3日(月)
代替休日

6月4日(火)
芸術鑑賞会
下校時安全パトロールボランティア総会

6月5日(水)
月曜日課+水6

6月6日(木)
2年町たんけん
4〜6年歯科検診

6月7日(金)
三校合同パトロール
水泳指導開始

ありがとうございました!

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 お子様が、毎日楽しい学校生活を送っていることを、見取っていただけていれば幸いです。

 また、池崎晴美氏お招きしてのPTA教育講演会にも多数ご出席いただきました。私のハッピーワードは「今日もありがとう」にしました。まさに、PTAの皆様に「今日もありがとう」です。

 最後にほてサポの皆様、下校時の交通整理をありがとうございました。
 昨年度は警察も出動するなど、本校重要課題であった行事日の交通渋滞問題は、保護者の皆様のご理解と、揃いのオレンジベストを着用された、ほてサポの皆様のご活躍で、見事に解消しました。
 昨年度は大いに苦労された教頭先生は泣いて喜んでいます。皆様、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き取り訓練

 本日、PTA教育講演会終了後、災害等発生時の児童引き取り訓練を行います。

引き取り訓練 11:45〜

 保護者の皆様、お子様をそれぞれの学級に、迎えに行ってください。
兄弟姉妹がいる場合は、上の学年から下の学年へと迎えに行ってください。
 その後、一緒に帰宅してください。
          (写真は昨年度の様子です)
画像1 画像1

PTA教育講演会

 本日の授業参観後、体育館においてPTA教育講演会を行います。
PTA会員の皆様、是非ご参加ください。

教育講演会 10:00〜11:30

画像1 画像1

日曜授業参観

 本日は日曜授業参観日です。
保護者の皆様、ご多用のこととは存じますが、是非ご来校ください。

授業参観 9:00〜9:45
画像1 画像1

たくさんの愛に包まれて

画像1 画像1
 このような悲報を、HPに掲載するかどうか悩みましたが、いつも本校HPをご覧いただき、本校を応援してくださる皆様はご理解いただけると思い、お伝えさせていただきます。

 本日午前、本校児童のお母様の葬儀が行われ、PTA会長さん達と参列させていただきました。
 39歳という若さで、幼い子ども二人を残して天国へ旅立たねばならない無念さは、いかばかりでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。

 葬儀は、お別れ会として行われ、お姉様やご友人の皆様が、ご遺影に向かってお話をされました。深く心を揺さぶられるお話には、たくさんの愛がこめられていました。

 昨日のお通夜にも、教頭先生や担任の先生が参列させていただきましたが、「私も参列したい」という本校職員が他にも何人かおり、亡くなられたお母様や、残された二人のほてっこに対する、先生方の深い愛を感じました。

 亡くなられたお母様は、とても明るく元気な方だったようです。病魔に襲われなければ、きっといつの日か、一緒に楽しくPTA活動ができたことでしょう。最初で最後になりましたが、一目お会いすることができてよかったです。

 お母様、どうぞ愛に満ちた布袋小学校で、二人のお子様がこれからも健やかに成長していく姿を、天国で見守っていてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代替休日
6/4 芸術鑑賞会(午前・午後)
6/5 月曜日課+水6
6/6 歯科検診4〜6年
6/7 水泳指導開始 三校合同パトロール
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421