最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

ほてサポ6班 読み聞かせ

11日、朝、ほてサポ 学習支援部 6班 読み聞かせの第1回を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と4組で調理実習をしました。みんなの手応えはどうでしたか?
実習に向けて家で練習した子が多くいました。次は,今日の経験を生かしてもっとよいものを家で作れるといいですね。

明日は,2組と3組です。

3年生あんしん教室

画像1 画像1
 「ALSOK」さんに来校していただき、あんしん教室を行いました。「安心してお留守番」というテーマで、留守番をするときの危険についてグループで話し合い、いたずら電話がかかってきたときの対処法についてロールプレイングをしました。

2年生 読み聞かせ(2の1 2の2)

画像1 画像1
本日,1組2組で読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは絵本や紙芝居から目を離すことなく聴き入っていました。
いつもの読書とはひと味違った雰囲気で,本と関わることができました☆

4年生 直列つなぎと並列つなぎをくらべたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に,光や電気のはたらきのキットを使って,直列つなぎと並列つなぎをくらべる実験を行いました。子どもたちはこれまで説明書を読みながら,みんなで組み立てていき,直列つなぎと並列つなぎの回路を作り,豆電球の明るさがどのように変わるかを確かめていきました。子どもたちは組み立てるところで難しいところは助け合いながら,どの子もよくがんばっていました☆

5年 三日月145 絶好のプール日和!!

画像1 画像1
 本日6月11日の2・3時間目に,5年生の子どもたちは元気に水泳に取り組みました。先週の金曜日は天候に恵まれず中止になってしまったこともあり,今日の水泳初日が待ちきれないという様子でした。
 これから1ヶ月半,事故のないよう安全に気をつけながら水泳に取り組んでいきたいです。

1年生 読み聞かせ(1の3)

画像1 画像1
 1・2組に続いて本日,3組でも読み聞かせをしていただきました。
子どもたちも途中から,体が前のめりになるほどお話に入り込んでいました。

 4組さんも楽しみですね。

1年生 はみがき教室 part2

 鏡とにらめっこをしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はみがき教室 part1

 今日は,それぞれのクラスで「はみがき教室」を行いました。歯の汚れの染め出しをした際,自分の歯が真っ赤になったことにみんな驚いていました。
 
 ただ歯を磨くだけではなく,食事の取り方,磨き方のコツなど,大切なことをたくさん学べた時間になりました。

 これからも歯を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールに入りました

 6月11日(火)、1,2組は、小学校で初めてのプールの授業がありました。
プールの使い方やプールの約束を確認しながら進めました。
子どもたちは気持ちよさそうに水に入っていました。

3,4組も木曜日が楽しみですね。
画像1 画像1

5年 三日月145 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと,気持ちよく泳ぎました。

PTAグループ研修講座(リフレッシュヨガ)

画像1 画像1
 ヨガインストラクターの浅井笑美先生をお迎えし、リフレッシュヨガの研修を行いました。
 筋膜リリースで動きやすい状態に近づけてから、簡単なヨガポーズをとりました。
 お家でも継続的に行えるといいですね。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく晴天となり、いよいよ水泳指導開始です。
プールに子ども達の歓声が戻ってきました。
 
 私たち教職員にとっては、緊張感が特に高まる指導時間の始まりです。
絶対に事故が起きないよう、会議や研修などを重ね、全職員で意思統一を図ってきました。
 万が一の場合の対応についても、訓練をしてきました。
約一ヶ月間、油断することなく、水泳指導のねらいを達成していきたいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
 ほてサポの皆様が、1年3組、2年1組、2年2組において、読み聞かせをしてくださいました。
 どのクラスにおいても、ほてっこ達は真剣な表情と眼差しで、物語に聞き入っていました。
 ほてサポの皆様の読み聞かせ技術に拍手!!!
 ほてっこの素晴らしい態度にも拍手!!!

あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。
布袋中学校の生徒の皆さんや先生方、PTAの皆様やほてサポの皆様方に、早朝よりご来校いただきました。
 元気な挨拶が響き渡る中を、ほてっこ達は元気に挨拶を返しながら登校しました。
 これからも、この取組を続ける中で、もっともっと元気良く挨拶ができる子が増えてほしいものです。
 関係の皆様、ありがとうございました。


6年生 理科 ジャガイモの収穫

画像1 画像1
降り続いた雨もおさまったところで,畑に行きました。
日光と植物の関係を調べる実験のために植えたジャガイモの収穫です。
昨年度から見守っていることもあり,愛着と感謝の気持ちでいっぱいです。

チャレンジ4年生 点字教室

福祉の学習として,今日は2名の講師の方に来ていただき点字を教わりました。意識しなければわからない点字の存在を,意識しながら生活している人たちがいることを知り,点字の打ち方も学んだことにより,また少し福祉についての考えを深めることができたと思います。家にあるもので点字がついているものはありますか?探してみるとまた新しい発見があるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整頓するポスターを作ったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会では日頃学校をきれいにする取り組みを行っています。各教室で出たゴミや資源物を週に2回(火曜・金曜)集め,朝にたまったゴミを捨てに行く(月曜・木曜)ことをしています。初めは仕事を忘れてしまう児童もいましたが,子どもたちはだんだんと一人一人責任をもって与えられた役割をがんばるように成長しています。今日は,トイレのスリッパをきれいにみんなが整頓するために,どうすればよいかを考え,ポスターを作ってよびかける活動を行いました。子どもたちは色鉛筆やマジックを使い,班になってポスター作りをがんばりました。とても上手にかいていた班で,「途中なので色塗りを仕上げてから出します。」と話した班もありました。できたポスターは次回の委員会の日,みんなで貼りに行きたいと考えています☆

5年生 三日月145 野外学習プレイバック

砂の造形作品紹介の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 野外学習プレイバック

砂の造形作品の紹介です。
大きく,深くできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 あいさつの日 歯磨き教室1年
6/17 クラブ2 耳鼻科検診1,3年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421