今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

緊急の場合には・・・

画像1 画像1
連休中、緊急を要する場合は、江南市役所(54-1111)教育課へご連絡ください。(教育課も不在の場合あり)教育課から関係者へ連絡されます。

6年生 修学旅行のしおりを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週,修学旅行のしおりを配付しました。
児童・保護者の方ともによく目を通していただき,連休中に準備を進めてください。

連休明けの登校日は5月7日,修学旅行は9日・10日と,あっという間です。
連休を楽しむとともに,荷物と気持ちの準備をしましょう。

6年生 算数「線対称・点対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称な図形を実際に描くことで,楽しみながら感覚をつかみました。

描くのが難しい点対称な図形については,描画ソフト「Crystal」を用いて,図形が出来る様子を観察しました。

6年生 理科 予想・実験・考察

画像1 画像1
実験の前には予想を立て,実験の後は結果をもとに考察し,結論を導きます。
頭脳をしっかり使って,「楽しい」だけの実験ではなく,より意味のある実験をしています。

2年生 ふしぎなたまご

 2年生の図工ではふしぎなたまごを描いています。今回は授業参観で掲示していた,たまごの中身を考えて描きました。みんな楽しそうに中身を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「遠足の思い出」を描きました。楽しい思い出を振り返りながら,黙々と取り組んでいる姿が印象的でした。
 また,国語の授業では,「えをみてはなそう」に取り組みました。質問や受け答えの仕方をペアで練習し,全員の前で発表しました。

6789組 道徳の授業

26日(金)の4時間目に道徳をやりました。ざわざわ森のがんこちゃんを見て「あいさつはだれのため?」にするのかについて考えました。映像を見るときは集中をし、意見を言うときはたくさんの児童が堂々と発表できました。挨拶の大切さを学ぶこともできました。
画像1 画像1

理科の発表をがんばったよ☆(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も4年生の理科で子どもたちは発表をがんばりました。班で協力して考え,課題を解決することはこれから先も必要になってくると思います。子どもたちはよくがんばっていたと思います☆

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨などで運動場が使えない日は、上の写真のように、メルヘンルームが大盛況。
 下の写真のように、図書館にもたくさんの子が集まっています。
 きっと皆さんの心の中にも、思い出の一冊があるように、素敵な本に出合ってほしいと願っています。

あふれる布袋小への愛情

画像1 画像1
 昨日、100名を超える会員数の「ほてサポ」が発足しました。
これで本校は、コミュニティスクールとして、地域の皆様から絶大なご支援をいただける体制がさらに整いました。

 中心になって活動してくださっている運営委員の皆様、会員の皆様、学校の窓口として渉外活動を熱心に続けてくれた教頭先生に感謝です。

 今後、会員の皆様が校内各所でボランティア活動をしてくださいますが、そろいのベストを着用されますので、不審者との区別は明確にできます。そろいのベストは、あふれる布袋小への愛情の証です。


 

「ほてサポ」総会・説明会 発足式

 4月25日(木)午後3時、体育館において、「ほてサポ」の発足式が行われました。
 「ほてサポ」に105名の申込みがあり、総会・説明会には45名の参加がありました。
 早川校長のあいさつ、大野会長の趣旨説明の後、防犯安全部の山本部長、学習支援部の村瀬部長、環境整備部の船戸部長より説明がありました。
 次回は5月13日(月)環境整備として、校庭の草刈り、除草、清掃を行います。環境整備部以外の方も誘い合って参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 発表がんばったよ☆(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の発表をがんばっていた子たちはたくさんいましたので,少しでも伝えられたらと思います。勉強をがんばることは良いことだと思うので,これからもぜひがんばってほしいです☆

4年生 班で発表をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に調べた生きものや植物がどう変わっていくかを班で発表しました。その後,桜やカエルなど育つ順番を班で確認し,発表しました。子どもたちは元気に班の子と仲良く良くがんばっていました☆

6年生 体力テストつづき

画像1 画像1
画像2 画像2
握力と長座体前屈は,クラスごとに計測します。
「握力は直立姿勢で!」声を掛け合って公正に計測しました。

1年生 みんなの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今週も毎日の授業を楽しんでいます。

 音楽の授業では,校歌を歌ったり,「かもつれっしゃ」の曲に合わせて体を動かしたりしました。また算数の授業では,1〜10までの数を数図ブロックを並べて確かめました。さらに体育の授業では,整列の仕方や,みんなで体を動かしました。
 
 授業中の姿勢や,受け答えの仕方など,一つひとつきちんと吸収しています。 


2年生 書写の授業

 2年生の書写の授業は教頭先生が見てくれています。いつもと違う様子で,緊張しているようでしたが,きれいな字を書くために背筋を伸ばして丁寧に書くことができていました。
画像1 画像1

多くの人たちに支えられて

画像1 画像1
 今日は低学年の歯科検診でした。
保護者の皆様におかれましては、朝の丁寧な歯磨き指導、ありがとうございました。

 知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童の育成を目標とする本校にとって、学校医さんたちとの連携は欠かせません。
 今年も5名の先生方にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 学 校 医  岩田 和久 先生(岩田内科クリニック)
 歯 科 医  伊神 泰文 先生(伊神歯科医院)
 薬 剤 師  鈴木 雅己 先生(アイリス薬局)
 眼 科 医  柴田 裕史 先生(柴田眼科クリニック)
 耳鼻科医  野村 芳伸 先生(野村耳鼻咽喉科医院)

チャレンジ4年生 混色の勉強

 図工の授業の様子です。絵の具で混色を作り,チョウに色をつけていきました。2時間で仕上げた作品ですが,どれも丁寧に塗られていてきれいに仕上がっていました。次回の作品も楽しみですね。
画像1 画像1

5年 三日月145 体力測定を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
握力測定の様子です。みんな全力です。

チャレンジ4年生 雨の日の過ごし方

 今日は久しぶりに雨が降りました。なので,休み時間は廊下で友達と話をしたり,図書館に行って本を読んでいました。今日の図書館の様子ですが,ほとんど男の子だったことに驚きました。・・・そういえば廊下で友達と話をしていたのは女の子ばかりでした。明日は晴れそうなので,みんなで遊べるといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 学校保健安全委員会
7/1 クラブ3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421