今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
カルタ大会をご参観いただきありがとうございました。家族の方といっしょに取り組んだり,見守ってもらったりしながら楽しい時間をすごしました。

ユニークな読み札や,すてきな絵札の紹介も盛り上がり,修学旅行の思い出が鮮烈によみがえりました。

6年生 外国語「Do you have〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
相手のもっているカードを考え,「Do you have〜?」と尋ねます。
楽しみながら,たくさん発音することができました。

緑の羽根募金(栽培委員会)

 5月23日、24日に緑の羽根募金を行いました。集まったお金は公共施設等の緑化に役立てられます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

新しいベストを着て、引取り下校の交通整理をしました。

 ほてサポのオレンジのベストが出来上がりました。
それを着て、引取り下校時の交通整理をしました。
目立つベストのおかげで、問題なく交通整理ができ、よかったと思います。
 なお、ほてサポの方でベストを受け取ってない方は、小学校へ取りに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月3日(月)
代替休日

6月4日(火)
芸術鑑賞会
下校時安全パトロールボランティア総会

6月5日(水)
月曜日課+水6

6月6日(木)
2年町たんけん
4〜6年歯科検診

6月7日(金)
三校合同パトロール
水泳指導開始

ありがとうございました!

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 お子様が、毎日楽しい学校生活を送っていることを、見取っていただけていれば幸いです。

 また、池崎晴美氏お招きしてのPTA教育講演会にも多数ご出席いただきました。私のハッピーワードは「今日もありがとう」にしました。まさに、PTAの皆様に「今日もありがとう」です。

 最後にほてサポの皆様、下校時の交通整理をありがとうございました。
 昨年度は警察も出動するなど、本校重要課題であった行事日の交通渋滞問題は、保護者の皆様のご理解と、揃いのオレンジベストを着用された、ほてサポの皆様のご活躍で、見事に解消しました。
 昨年度は大いに苦労された教頭先生は泣いて喜んでいます。皆様、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童引き取り訓練

 本日、PTA教育講演会終了後、災害等発生時の児童引き取り訓練を行います。

引き取り訓練 11:45〜

 保護者の皆様、お子様をそれぞれの学級に、迎えに行ってください。
兄弟姉妹がいる場合は、上の学年から下の学年へと迎えに行ってください。
 その後、一緒に帰宅してください。
          (写真は昨年度の様子です)
画像1 画像1

PTA教育講演会

 本日の授業参観後、体育館においてPTA教育講演会を行います。
PTA会員の皆様、是非ご参加ください。

教育講演会 10:00〜11:30

画像1 画像1

日曜授業参観

 本日は日曜授業参観日です。
保護者の皆様、ご多用のこととは存じますが、是非ご来校ください。

授業参観 9:00〜9:45
画像1 画像1

たくさんの愛に包まれて

画像1 画像1
 このような悲報を、HPに掲載するかどうか悩みましたが、いつも本校HPをご覧いただき、本校を応援してくださる皆様はご理解いただけると思い、お伝えさせていただきます。

 本日午前、本校児童のお母様の葬儀が行われ、PTA会長さん達と参列させていただきました。
 39歳という若さで、幼い子ども二人を残して天国へ旅立たねばならない無念さは、いかばかりでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。

 葬儀は、お別れ会として行われ、お姉様やご友人の皆様が、ご遺影に向かってお話をされました。深く心を揺さぶられるお話には、たくさんの愛がこめられていました。

 昨日のお通夜にも、教頭先生や担任の先生が参列させていただきましたが、「私も参列したい」という本校職員が他にも何人かおり、亡くなられたお母様や、残された二人のほてっこに対する、先生方の深い愛を感じました。

 亡くなられたお母様は、とても明るく元気な方だったようです。病魔に襲われなければ、きっといつの日か、一緒に楽しくPTA活動ができたことでしょう。最初で最後になりましたが、一目お会いすることができてよかったです。

 お母様、どうぞ愛に満ちた布袋小学校で、二人のお子様がこれからも健やかに成長していく姿を、天国で見守っていてください。

6年生 音楽と文化

画像1 画像1 画像2 画像2
国による音楽性の違いや文化の違いについて,興味深く話を聞くことが出来ました。

6年生 イス並べ

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観の日に行われる講演会に向けて,体育館にイスを並べました。

メッセージづくり,プール掃除などなど・・・
6年生にとって,多くの人,いろいろな人のために活躍する一日となりました。ありがとう!

6年生 カルタ大会リハーサル

画像1 画像1
日曜参観のカルタ大会に向けて,短い時間ですが練習を行いました。
みんなの思い出,みんなのカルタ,みんなの時間をじっくり味わいました。
本番をお楽しみに!

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がプール掃除を行いました。大変な仕事もありましたが,それぞれが目の前の作業に真剣に取り組みました。
苦労しながらもみんなで取り組み,たくさんの笑顔が見られました。

6年生の全員にTHANKS!プール開きも楽しみです。

6年生 おかえりの気持ちを

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のとき,5年生が「おかえりなさい」の気持ちを届けてくれました。
また,昨年の野外学習では,そのときの6年生が同じことをしてくれました。

たくさんの「THANKS」を返すべく,忙しい中でしたがみんなでがんばりました。
思いはつながっていくのです。5年生のみんなに届いたかな?

1年生 チョキチョキ かざり

 今週の図工は,「チョキチョキかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学んだ後,おりがみを折って切りました。
 その後,思い思いの完成したかざりを見せあったり,作り方を教えあったりしました。授業が終わって休み時間になってからも,引き続きみんなで楽しむ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三日月145 野外学習ありがとうございました

充実した2日間でした。
保護者のみなさまのおかげです。
子どもたちから,たくさんのお土産話を聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習レポート「10」

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスはほぼ予定通り帰路についています。
先ほど大府サービスエリアを出発しました。

 最終学校到着予定時刻は、小牧北インターチェンジを出たところで、学校からメールでお知らせします。

 駐車場も停車スペースもありません。
 保護者の皆様、自転車か徒歩、近隣の民営駐車場を利用してのお迎えを、よろしくお願いいたします。

野外学習レポート「9」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集いの広場での、退所式を終えました。
あっという間の二日間でした。きらめく美浜の海ともお別れです。

 短い期間でしたが、日に焼けた子ども達の顔は、昨日の朝よりもたくましく見え、二日間の成長を感じさせます。

 大自然の中でしかできない体験ができました。
 この仲間でしかできない体験ができました。
たくさんの素晴らしい思い出を胸に、ふるさと布袋に帰ります。

野外学習レポート「8」

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂浜に移動し、グループごとに砂で形を作りました。

これはカメかな? やはりカメ。
これはサメかな? アッ、イルカ・・・。ごめんね。
これもカメかな? カ、カ、カピバラ・・・?
これもカピバラ? エッ、犬・・・・・・・?

 ほとんどは海の生き物でした。みんなで協力して、素晴らしい造形がたくさんできました!
校長先生賞は、13班と24班と36班と44班でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ3
7/4 学校運営協議会4
7/5 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421