いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

お話し広場

 布袋小学校の読書週間に合わせて、ほてサポによるお話し広場が続いています。
 1日(月)は中村さんが楽しいお話を聞かせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3−1と3−2でほてサポの方の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせで、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。先週と今週は校内読書週間です。たくさんの本に触れ、親しんでほしいと思います。

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」の勉強の導入で,空気がとじこめられるか予想しました。今回でた子どもたちの発表で面白いと思ったものには,サイダーのフタを開けたときに空気の泡がでるから空気はとじこめられるという意見がありました。今回も教室を広く使うために,両サイドに机を分け,広いスペースを作り,ペアになって大きな袋を1枚渡して実験を行いました。子どもたちは理科ノートに書いてまとめ,ふりかえりで意見を聞くと,袋で空気をとじこめたとき,ふくらませた袋を押すと,もどろうとする力がはたらくことに気づくことができました☆

5年 三日月145 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で集まり,学級対抗のリレー大会を楽しみました。
1位はダントツで2組でした。運動会にリベンジです。
何よりも,三日月145で楽しめることが嬉しいです。
次は,水泳大会です。

1年生 ブックトーク(1・3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予てよりお伝えしている読書週間の影響もあり,たくさんの子どもたちが本に親しんでいます。そんな子どもたちにとって,とても楽しめる「ブックトーク」が行われました。

 ブックトークでは,普段見かけない大きな絵本や,絵本に出てくる音を楽器で再現してもらい,たくさんの絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんながお話に引き込まれる素敵な時間になりました。


 残りの2組,4組も今週中に行われる予定です。楽しみにしていてくださいね!

歯みがきタイム

画像1 画像1
 今日も給食を美味しく頂きました。
給食後は、歯みがきタイムです。

1.ラララ・・・  みがきましょう♪
2.シャカシャカ  歯をみがくよ  一本ずつていねいに
  歯ブラシ  えんぴつ持ち  みがきましょう
3.シャカシャカ  下の歯  まあるい力で
  毛先をつかって  みがきましょう
4.ラララ・・・  みがきましょう
5.シャカシャカ  上の歯  歯のうらもていねいに
  歯ブラシ  たてにして  みがきましょう
6.シャカシャカ  仕上げに  奥歯も前歯も
  残さず  全部  みがきましょう
7.ラララ・・・  みがきましょう♪

 3年ほど前に卒業した子ども達の素敵な歌声が、放送を通して各教室に毎日流れます。

5年生 三日月145 理科の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
顕微鏡にも慣れ,記録もしっかり行っています。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がって、さぁ外で遊ぶぞ!と思ったら、まだ運動場の状態は良くなく、赤旗が出ていました。
 そんな中、歩道橋拡張工事は、着々と進んでいます。

夏休みプール開放について!

画像1 画像1
 江南市内の小学校間で曖昧だった、夏休みプール開放の開催基準については、6月28日のHP「校長日記」でお伝えさせていただきました。

 今日は、もう一つの本校夏休みプール開放時の課題である【混雑緩和】についてです。
 昨年も暑かったので、プール開放はかなり混雑し、危険を感じるほどでした。本校では常に子どもたちの安全が第一です。
 そこで本年度は、参加者総入れ替えの2部制とし、第1部を9:30から、第2部を10:45からの開始とします。

 詳しくは、本日配布したプリントをご覧いただき、熱中症対策についても、ご確認ください。(本日配布のプリントは、HP右「配布文書」その他でもご覧いただけます。)

※写真は昨年の様子です。

チャレンジ4年生 サウンド・オブ・ミュージック

 音楽の授業では,今回から三回に分けて「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞します。今練習している「ドレミの歌」(英詞)や,エーデルワイスも映画の中で歌われているようです。普段は字幕で映画を観ることはないと思うので,今回の授業を通して,吹き替えなしの映画の良さにも気付くことができるといいですね。
画像1 画像1

6年生 水泳指導

画像1 画像1
朝の雨から一転,天候が急な回復を見せました。
今日もがんばって泳ぎました。

天候が急変する時期です。朝の天候にかかわらず,水泳の用意をしましょう。

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」という単元で空気がとじこめられるか予想しました。とじこめられると発言した理由を聞いてみると,ボールの中,風船の中,携帯のカバーを貼ったときの空気の泡など色々な意見がでてきました。大きなふくろを使って実験を行いました。今回は広い場所が用意できなかったので,教室をできるだけ広く使うにはどうすればよいかを考え,机を両サイドに分けて,広いスペースを作りました。2人組でペアになり,1枚袋を渡して実験し,今回も理科ノートにまとめて,子どもたちは仲良く楽しく実験することができました☆

5年生 三日月145 クラブの風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが,大好きなことを楽しむ,素敵な時間です。

今日の長放課

画像1 画像1
 今日も運動場は使えません。
ほてっこは室内で落ち着いた生活を送っています。
 音楽室では、金管バンドクラブの皆さんが、自主練に励んでいます。
上級生が下級生を優しく指導していました。

今日の朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼は、表彰から始めました。

 その後、絶対に人に言ってはいけない言葉について考えました。
3年生の子が「死ね」と発表してくれました。
 この言葉は昨年度の朝礼でも取り上げ、布袋小からの撲滅を図ってきましたが、まだ少し残っているようです。
 みんなが心穏やかに毎日を送れますように。

平和への願い!

画像1 画像1
 29日(土)に江南市小学生平和教育派遣事業についての会合があり、江南市役所に行ってきました。
 この事業は、江南市内全10校の小学6年生代表が、8月6日に広島市で行われる平和祈念式典に参加し、その経験から学んだことを各学校の児童に還流し、平和への願いを高めようという取組です。

 会に先立ち、厳正な抽選で本校からの参加者が1名選ばれました。
残念ながら抽選にもれた3名も、将来にわたって平和への願いを世の中に広めていける人材であることを確信しました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月1日(月)
朝礼
クラブ
読書週間〜7/5
お話広場

7月2日(火)
読み聞かせ3年1・2組

7月3日(水)
なかよしタイム:図書委員会

7月4日(木)
学校運営協議会

7月5日(金)
お話広場

4年生 空気をとじこめてみたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「とじこめた空気や水」という授業で,空気はとじこめられるか予想しました。その後,2人1組でペアになり,袋を渡して実際に空気がとじこめられるか実験し,手ざわりや袋にのってみたりしてみんなで楽しみながら体験しました。今回は第二音楽室を借りることができ,広い場所でみんな仲良く実験できました。ノートにも一人一人書いてまとめることができました☆

チャレンジ4年生 コロコロガーレ

 完成したコロコロガーレのおかげで,雨の日の休み時間も楽しく過ごせています。来週中には全員が持ち帰ると思いますので,ぜひご家庭でも遊んでみて下さい。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 字の練習

 今日は,3組でポスターに書く字の練習をしていました。字の色と背景の色のバランスを考えたり,ものさしを使って字を書いたりしました。今回習ったことを,次回の環境ポスター作りに生かしていきます。残りの三学級は来週やるのでお楽しみに!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 学校運営協議会4
7/5 お話広場
7/8 委員会5
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421