今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数日前まで降水確率100%だった今日ですが,この晴天,驚くべきことです。検定を終えた今日は,クラスごとのレク企画でした。

水をかけあったり,おにごっこをしたり,球技をしたり・・・
どのクラスも企画・説明・運営を立派に果たし,1週間の疲れも吹き飛ぶ楽しいひとときとなりました。

通常の授業はプール納めとなりますが,来週は着衣泳が予定されています。2Lペットボトルなど,持ち物を確認しておいてくださいね。

5年 三日月145 応援団スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援団の顔合わせです
自己紹介をしたり,団長さんの話を聞いたり。
6年生の様子をしっかりと目に焼き付け,成長してほしいです。

5年 三日月145 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三角形の内角の和が180度であることを利用しています。
二つくっつけると,360度だね
一周したね
なんか面白い

楽しいひと時でした。

チャレンジ4年生 応援団

 応援団の集まりがありました。去年までは教えてもらっていた立場でしたが,今年からは教える立場に。気合いが入っています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 水鉄砲

 今日のプールでは,理科の実験に使ったものを水鉄砲の代わりにして遊びました。疲れのたまっている金曜日ですが,6時間目も笑顔で過ごせてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の安全を願って

画像1 画像1
 本日3時限目に通学班会議を行いました。
1学期間の登下校状況を振り返り、良い点と改善点を確認しています。
 また、夏休みプール開放日の集合時間を確認したり、夏休みのくらしについて確認したりしています。

 今まで何度もお知らせした通り、登下校は法的には保護者の責任です。
高学年の通学班リーダー達も頑張ってくれていますが、見守り強化が必要な通学班には、多くの人が付き添い登校をしていただいていることに、改めて感謝いたします。

 これからも、子ども達が安全に楽しく通学班登下校ができるよう、今日の会議で話題になったことを、各御家庭でも聞いていただければ幸いです。

6年生 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
工作「くるくるクランク」の鑑賞を行いました。

クランクを回すことで作品が動きます。動きがあると見栄えも格段によくなりますね。
それぞれのよさについて交流しました。

チャレンジ4年生 環境についての学習

 今日は,環境アドバイザーの方々を招いて,ふろしきの使い方や57運動について学びました。10人の講師の方が来てくれたおかげで,少人数グループを作り,その中で一人一人丁寧に教えてもらうことができました。また,捨てられたビニール袋が様々な生物や環境に悪影響であると知り,子ども達は驚いていました。今回の授業は,環境について考えるいいきっかけになったので,今後の社会でもいかしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 昨日、一昨日と、個別懇談会のためにご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

 知・徳・体の調和のとれた「生きる力」を身に付けた児童を育成するには、保護者の皆様との連携は欠かせません。
 短い時間ではありましたが、信頼関係をさらに深める、有意義な懇談になったことを願っています。

 本日は最終日の三日目です。雨模様です。気を付けてご来校ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ 写真は昨日の様子です。

個別懇談会「第3日目」

画像1 画像1
≪お願い≫
・学校には駐車場の用意がありません。また,学校周辺での路上駐車は,近所の迷惑にもなります。自動車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。また,校舎の施錠の関係で,東脱履または西・南脱履よりお入りください。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日は曇り空・・・でしたが,思いの外快適に泳げました。
今回が泳力チェック最終でしたが,昨年からの伸びはどうでしょうか。
惜しくも届かなかった子は,夏休みプール開放で検定を受けましょう!

5年生 三日月145 水泳大会もう一枚パシャリ!!

画像1 画像1
 水泳大会やYO事件などでの一幕。

5年生 三日月145 大盛り上がりの水泳大会♪

画像1 画像1
 今日の3,4時間目に5年生全体で水泳大会を行いました。
 泳力に合わせて種目を選び全員が参加しました。応援合戦が繰り広げられるほど盛り上がり,より学級の結束力が強まったように感じました。
 自由時間ではYO作戦が実行され,2名の教員の体力が大きく削られる大事件も勃発。そちらの方でも色々と大盛り上がりの2時間となりました。
 今日みんなで出し合った力を明日への活力にしていきたいです。
 

こだまでしょうか

画像1 画像1
 江南市青少年健全育成推進連絡協議会の総会に参加してきました。
総会後は、中部学院大学の三木秀生先生による講演会でした。
 演題は「人間はほおっておいても人間になると思いますか」です。

 そのお話の中で、久しぶりに金子みすゞ先生の「こだまでしょうか」に触れ、ハッとさせられました。
 大切なことを思い出すことができました。
平穏な時はもちろん、どんなに苦しく辛い時でも、そんな時だからこそ、愛と感謝を忘れずに生きていきたいものです。

個別懇談会「第2日目」

画像1 画像1
≪お願い≫
・学校には駐車場の用意がありません。また,学校周辺での路上駐車は,近所の迷惑にもなります。自動車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。また,校舎の施錠の関係で,東脱履または西・南脱履よりお入りください。

読み聞かせ3の3,3の4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間、3年3組と4組は、ほてサポの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせて話に聞き入っていました。読書週間は終わりましたが、今後も読書を楽しんでほしいと思います。

4年生 水を使った実験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に水の体積はかわるかどうかを実験しました。4人で班になり,たらいに水を入れ,筒に水を満タンにして,水中でフタをして,押し縮められるかどうかたしかめました。力を入れても空気と違って水は押し縮められないことに子どもたちは気づくことができました。班で協力して実験を行った後は,水鉄砲を使って,みんなで花壇の花に水やりを行いました。その後,教室で理科ノートにまとめを書き,みんなでふりかえりを行いました。子どもたちはどの子もよくがんばっていました☆

5年 三日月145 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔のおしべを取り除いています。
さあ、どうなるかな。

ごちそうになりました!

画像1 画像1
 特別支援学級の子ども達が、家庭科で調理実習に取り組みました。
 ホワイトソースチームとブラウンソースチームに分かれ、シチューを作りました。

 私もごちそうになりました。
「校長先生は、特別に両方とも食べてください。」と言われました。
校長先生になってよかった〜!!!

 どちらも本当ににおいしかったです。
本校の特別支援学級は、支援員さんも含めた先生方が、チームワーク良く、子ども達に様々な体験を通した学習を進めてくれており、心から感謝しています。

個別懇談会「第1日目」

画像1 画像1
≪お願い≫
・学校には駐車場の用意がありません。また,学校周辺での路上駐車は,近所の 迷惑にもなります。自動車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。また,校舎の施錠の関係で,東脱履または西・南脱履よりお入りください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/18 あいさつの日
7/19 短縮・特別日課 4終業式(給食)5大掃除 6学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421