いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

祈りの日

画像1 画像1
 8月6日は、広島原爆記念日であると同時に、私にとっては母の誕生日でもある特別な日です。
 
 小学6年生の時、その母に連れられて「はだしのゲン」という映画を見ました。
 先日の出校日に、本校6年生児童が見た映画の実写版です。
あの時の衝撃が、私にとっては平和に対する思いや願いの原点であり、教職の道を志した初日であったのかもしれません。

 世界平和と母の健康と長寿を願い、今年も静かに手を合わせました。


広島へ出発!

画像1 画像1
 本日、江南市役所玄関前で「平和教育研修派遣事業」の出発式が行われ、本校代表児童も、元気に出発していきました。
 台風の接近が気がかりですが、しっかりと学び、元気に帰ってきてほしいものです。

サマーフェスタで踊ります!

画像1 画像1
気温が高く、小学生の参加は残念ながら中止となってしまいましたが、阿波踊り大人の部は開催されます。江南市の先生たちの連に、布袋小の先生たちも参加します。子どもたちの分まで、がんばって踊ってきますね。

金管バンドクラブのサマーフェスタ出演中止について

本日予定されていましたサマーフェスタの出演は,会場での気温計測の結果,主催者が開催は危険であると判断し,中止となりました。
児童の下校については先日お伝えしたとおり,複数人で下校をするか,保護者の方のお迎えになります。なお,お迎えについては体育館前までお願いします。布袋小学校はサマーフェスタ臨時駐車場になっておりますので,お気を付けください。よろしくお願いします。

6年生 出校日

画像1 画像1
 今日は学年で戦争と平和について学びました。正岡先生の広島レポートから始まり,映画「はだしのゲン」を鑑賞しました。
戦争と平和は,楽しい話だけでは語れません。しかし,誰もが知り,考えるべき話題です。それぞれ感じたことを大切にしてほしいと思います。

 この季節は戦争と平和に関する話題が数多く見られます。ぜひご家庭でも,平和について考える機会をつくってみてください。

5年生 三日月145 出校日の様子

画像1 画像1
運動会に向けて,始動しました。初日からやる気満々です。
フラッグの風が,爽やかに漂いました。

今日は出校日

画像1 画像1
 「暑い〜!」と言いながらの登校です。
7時40分から、全教室のエアコンを稼働して子ども達を迎えていますので、「涼しい〜!」と言いながら教室に入っていきます。
 久しぶりに子ども達の笑顔を見ることができ、心が和みます。

 今日の下校は11時25分です。WBGT値は「危険」な予報値です。
しっかりと健康観察をし、水分補給後、時間通りに下校させます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

育てた植物に花が咲いたよ☆

画像1 画像1
 暑い日が続きますが,夏休みはみなさん楽しく過ごしていますでしょうか。1学期,理科の時間にたねをまき,これまで3年生や4年生の子どもたちと色々な植物を育ててきましたが,立派に花が咲いたり,ぐんぐん成長していったりしています。大豆には枝豆ができ,オクラも実がつき,ホウセンカやヒマワリもきれいな花が咲いています。ツルレイシ(ゴーヤ)もとても伸びていて,花も咲いています。2学期にはこれらの植物の,花が咲いた後にできるたねについてみんなで学んでいきたいと考えています。明日(8月1日)は布袋小の全校出校日です。みんなの元気な姿にまた会いたいと思います☆

ほてっこの活躍紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこの皆さん、保護者や地域の皆様、お元気ですか?
子ども達は、いろいろな場所で、いろいろな体験をし、身も心も成長していることと思います。

 そんなほてっこの一人を紹介します。
先日、日本数学検定協会による「数学検定」で、優秀な成績を収めた個人・団体への表彰式が東京大学で行われ、本校5年生の間宮一貴さんが、文部科学大臣賞を受賞しました。

 文部科学大臣賞は、優秀な成績で「金賞」を受賞した検定者の中でも、さらに卓越して優秀な成績を収めた個人・団体に贈られるものです。
 すばらしい快挙に、心から拍手を送ります。おめでとうございます!
これからも、自分の好きなこと、得意なことに、どんどんチャレンジしていきましょう。

金管バンドクラブ練習(7/30)

画像1 画像1
今日はクラブの時間にお世話になっている水野先生にも指導していただきました。通し練習をするなど,本番に向けて特訓しています。

今日は非常に暑い日になりました。送迎のご協力ありがとうございます。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
本番も近づいてきました。パート練習にも全体練習にも力が入ります。

ほていさまロードには飾りが付きはじめ,いよいよといった感じです。

プール開放

画像1 画像1
さわやかな青空の下,元気に遊んでいました。
6年生の係児童のみなさん,ありがとうございます。

暑すぎるくらいの気候ですが,体育館で準備運動ができて安心です。

ほほえみ円空仏作品展

画像1 画像1
 約20年前、布袋小学校で一緒に勤務し、今は江南市内の小学校で非常勤講師をされている先輩の先生から案内をいただき、江南市役所西分庁舎ギャラリーに行ってきました。

 かつて、あれだけ忙しく働いてみえた先輩先生が、今はのんびり仏像を彫っています。20年という月日の流れを感じます。
 明日、7月29日(月)の午後4時まで展示しているそうです。

 興味あるほてっこは・・・。仏像に興味ある小学生?いませんかね。

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
 昨日、江南市民文化会館1階の展示室に行ってきました。
原爆の被害に関するパネルや、戦時中の実物資料が展示してありました。

 本日、7月27日(土)午前10時からは、戦争体験者の話を、直接聴くことができます。
 また、午前10時30分からは、朗読劇を見ることができます。

 興味があるほてっこは、天気と交通安全に気をつけて行ってくださいね。

夏休み応募作品「ゆうちょアイディア貯金箱」応募方法の訂正について

夏休み作品応募のお知らせの訂正です。

「ゆうちょアイディア貯金箱」について、
「作品の特徴を別紙応募票欄外に書く」と記載されていますが、応募票は必要ありません。

作品をそのまま提出してください。

災害の恐ろしさ

画像1 画像1
 夏休みに入り、岐阜県関市へ日帰りドライブしてきました。
ここは、布袋小学校正門前の名店、大衆食堂「角忠」の女将さんの故郷ですが、1年前、大雨によって津保川が氾濫し、大きな被害を受けた場所でもあります。

 昨夏、私は何度かボランティアとして訪問し、復旧のお手伝いをさせていただきました。
 今夏、1年ぶりに訪問してショックだったのは、お手伝いをさせていただいた3軒の内の2軒は、人が住んでいる気配が無かったことです。

 考えてみれば、あれだけ家中が泥まみれになり、死を意識した状況になったことを考えれば、転居するのは当然なのかもしれません。
 改めて、災害の恐ろしさを認識し、布袋小学校にとっても他人事ではないと、気を引き締めました。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
前半は,プール当番の関係で少人数の練習でした。後半は合流してみんなで練習しました。
本番に向けてがんばりましょう!

保護者の皆様,送迎などのご協力ありがとうございます。

プール開放2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
好天のプール開放です。気持ちよく泳ぎました。

6年生のプール当番児童ががんばってくれています。ありがとう!

プール開放が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、夏休みプール開放が始まり、289名のほてっこが、プールで歓声をあげました。

 小プールは、一部も二部も、まあまあの混雑ぶりで、今年からプール開放を二部制にして、本当に良かったと思いました。
 改めて、危険性を察知し、プール開放の二部制を提案してくれた、本校体育部の先生方に感謝です。

防災研修会

画像1 画像1
 夏休みに入りましたが、私たち教職員は研修の毎日です。
昨日は、防災教育や防災設備について研修をしました。

 おかげさまで1学期中、消防・救急・警察のお世話になることは、一度もありませんでした。
 しかし油断はできません。
本校の学校経営方針においては、子ども達の安心と安全が第一なので、昨日の研修も子ども達を守るための有効な研修になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421