いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 消防団見学

 今日は,布袋にある消防団本部車庫までいき,消防団の方々にお話を聞かせてもらいました。道中では,消火栓や消化器が街のいろいろな場所に設置されていることに気づきました。消防士ではないけれど,地域の人のために初期消火活動をしたり,イベントのパトロールをしたりしてくれている人がいることを知りました。住んでいる人たちが協力して,住みよい街を作っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
一通りの技を覚えました。あとはひとつひとつ完成度を上げていきましょう。
全体練習も個別練習も,集中力が大切です。もうすぐ通し練習です!

5年生 三日月145 理科の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人間の誕生 という単元の振り返りに感動しました
産んでくれたお母さんに感謝する子
母親になることにわくわくする子
素直な心が表れていました

1年生 玉入れ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,2年生と合同で「かごいっぱいになあれ」の練習をしました。2年生をお手本に,1年生も一生懸命取り組みました。本番もかごいっぱいにできるといいですね。

5年生 三日月145 応援の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団を中心にがんばっています
本番が楽しみです

2年生 休み時間

 体育でたくさん動いた後も,子ども達は元気に外に遊びに行きます。おにごっこやチェーンクライムをしたり,鉄棒に挑戦したりしています。怪我に気をつけて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の今日の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はデカパン競争の練習をしました。子どもたちは、デカパンをはいてのなわとびに苦戦していました。

チャレンジ4年生 運動会練習

 竹取物語2019の練習の様子です。常に全力で戦っています!
画像1 画像1

運動会スローガン

画像1 画像1
 運動会まで、残り10日ほどになりました。
ようやく、秋めいてきた学び舎に、運動会スローガンが掲示されました。

 代表委員を中心に、多くのほてっこが携わって完成させてくれました。

「令和初の布袋オリンピック 心を一つに燃え上がれ!」

本番に向けて、子ども達も先生方も、ますます燃え上がっています!

チャレンジ4年生 読み聞かせ2

 今日は3,4組で読み聞かせがありました。1,2組と同様に,久しぶりの読み聞かせに興味津々でした。楽しい時間はあっという間でしたが,充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会の練習

 今日は運動会の練習で,大玉ころがしを行いました。暑い中でも一人一人が集中して練習できています。本番まで怪我なく元気に練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

おめでとうございます!

画像1 画像1
 またまたスポ少の子が、賞状を届けてくれました。
次の朝礼は10月7日(月)と、少し後になるので、先にHPで紹介させていただきます。

 嬉しかったのは、休み明けの朝から、「校長先生、やりました〜!」と言いながら、笑顔で届けてくれたことです。
 それも、一人や二人ではなく、チームの仲間たち皆で、一緒に届けてくれました。
 会話の中から、チームワークの良さも感じ、さらに嬉しくなりました。

 きっとスポ少以外にも、この3連休に、挑戦や善行を積み重ねた子が、たくさんいることでしょう。
 そんなほてっこ全員に「おめでとう!」「ありがとう!」「よく頑張ったね!」

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月16日(月)
敬老の日

9月17日(火)
読み聞かせ 4年3・4組

9月18日(水)

9月19日(木)
救助袋体験 4・6年

9月20日(金)
卒業アルバムの個人写真撮影 6年

校内草刈り清掃

画像1 画像1
 ほてサポ「環境整備部」のメンバーを中心に草刈りをしました。
暑い中でしたが、20名のサポーターが集まってくれました。
 皆さん、お疲れさまでした。

日陰プレゼントに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会時に子ども達を強い日差しから守ることができるよう、今年も「おやじの会」の皆様に、日陰をプレゼントしていただきました。

 写真のように、鉄骨を組んでいただきましたので、屋根となる日よけシートを、台風16・17号が過ぎ去った、運動会前に張る予定です。

 休みの日にもかかわらず、本校職員も多数参加してくださいました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校職員に、感謝感謝の毎日です。

運動会係児童

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は係児童の打ち合わせがありました。
高学年になると,係児童として運営を支える側にもなります。
見えるところでも,見えないところでも活躍します。

6年生 応援団長

画像1 画像1
運動会練習や授業をがんばる日々ですが,団長たちはそれ以上にがんばってくれています。
その声,その姿勢,その表情・・・どれをとっても頼もしいばかりです。
人知れず練習を重ねる日々ですが,本番当日,立派な姿が見られることでしょう。

6年生 理科「ムラサキキャベツを使って」

画像1 画像1
酸性やアルカリ性についてリトマス紙を使って調べていましたが,今日は「ムラサキキャベツ」を使いました。
こんな天然のものでも色は変化を示し,指示薬として使えるのです。
※実はリトマス紙も,もとはリトマスゴケという植物由来だそうです。(担任調べ)

そして最後の実験では,焼きそばが緑色に変色!?
アルカリ性になるのは,どうしてでしょうか・・・?

6年生 社会「江戸時代の人々のくらし」

画像1 画像1
江戸時代には,いろいろな身分の人たちがいました。
それぞれのくらしについて個人やグループで調べ,多くの発見がありました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 本日,9月13日(金)の5時間目に講師の先生をお招きして,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 鍵盤ハーモニカの楽しさ,使い方を丁寧に教えていただきました。これからの音楽の授業が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421