最新更新日:2024/03/27
本日:count up44
昨日:313
総数:2132043
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 社会「江戸時代の人々のくらし」

画像1 画像1
江戸時代には,いろいろな身分の人たちがいました。
それぞれのくらしについて個人やグループで調べ,多くの発見がありました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 本日,9月13日(金)の5時間目に講師の先生をお招きして,鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 鍵盤ハーモニカの楽しさ,使い方を丁寧に教えていただきました。これからの音楽の授業が楽しみですね。

1年生 暑い日の休み時間

画像1 画像1
 猛暑で外遊びができない日は,メルヘンルームが大人気です。読書週間を経てから,本に親しむ子が増えて,とても嬉しいです。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会練習では,初めて隊形移動の練習をしました。曲に合わせて,どこに移動するのかみんな頭がフル回転の良い練習になりました。
 
 移動場所を間違えても,かわいさでカバーできるみんなの笑顔がとても素敵です。

チャレンジ4年生 ほてっこハリケーン

 中学年種目「ほてっこハリケーン」の練習がありました。初めての練習にしては,なかなか上出来でした。今日は赤色が勝ちましたが,本番は何色が勝つのでしょうか!?楽しみですね。
画像1 画像1

3年生運動会の練習が進んでいます。

画像1 画像1
 今日は、2時間目3時間目と連続して、それぞれ70m走、台風の目の練習をしました。ひさしぶりに秋の気候を感じる中、さわやかな練習ができました。

5年生 三日月145 赤十字から講師の方を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に被災地に取材に出向いた方の,生の声を聞くことができました。
大切なことは,先見(あらかじめ,予想しておくこと)です。
ご自宅でも是非話題にしてください。

「いじめ」の無い学級づくり

画像1 画像1
 昨日、2年4組で研究授業を行いました。
素晴らしい授業の根幹は、「いじめ」の無い学級づくりにあります。

 本校では、プリントなどを後ろの子に手渡す時、「ハイ、どうぞ!」と声をかけるよう指導しています。

 この指導の徹底が、「いじめ」の無い学級づくりにつながります。

【もし、先生が配ったプリントが、列の人数より1枚足りなかった時】

※ いじめが起きやすい学級では、最後尾の子が「先生、プリントが足りません」と言います。
 みんな、自分さえ良ければいいので、最後尾の子のプリントが足りなくなります。

※ 本校の学級では、列の途中でプリントが足りないことに気づいた子が「先生、プリントが足りません」と言います。
 もちろん、プリントを後ろの子に手渡し、自分が足りない状態にしてからです。

 この互いを思いやる温かな雰囲気が、主体的で対話的な深い学びを実現します!
 2年4組にも、この温かな雰囲気が満ち溢れており、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

チャレンジ4年生 消防署見学2

 見学中の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 体形移動に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて外で移動してみました
左の写真から右の写真に順次移動します
のみこみの早い子どもたちで,素晴らしいです。

5年生 三日月145 太田先生の隠れた才能

画像1 画像1
すてきです

チャレンジ4年生 消防署見学

 晴天の中,電車と徒歩で江南市消防署まで行ってきました。見るもの聞くもの触るもの全てが初めてで,とても楽しそうに見学していました。帰ってきたあとに子どもたちから聞いた話ですが,消防士さんがなにからなにまで丁寧な説明をしてくださったおかげで,しおりの中のメモ用紙では足りなかったみたいです。はしご車に乗ったり,防火服を着たり,いろいろな体験もできて充実した見学になりました。
 江南市消防署の皆様,本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、学年競遊(デカパンでジャンプ)の練習をしました。初めてのデカパンに苦戦しながら、必死でなわを跳んでいました。

ゴーゴーゴー(運動会の歌)

画像1 画像1
 毎日暑い日が続きますが、子ども達も先生方も、熱中症に気を付けながら、運動会に向けた練習に一生懸命取り組んでいます。

 昨日の全校練習では、「ゴーゴーゴー」という、運動会の歌を練習しました。
 私も、この布袋小学校で担任をしていた約20年前、毎年子ども達と声を張り上げて歌った懐かしい曲です。
 きっと、本校卒業生の皆さんは、今でも歌えますよね。

♪フレー フレー (赤・黄)組!
フレーフレー(赤・黄)組 ゴーゴーゴー!
僕らは輝く 太陽のように 燃え上がる 希望
力いっぱい 頑張ろう
(赤赤赤・黄黄黄)ゴーゴーゴー!
(赤赤赤・黄黄黄)ゴーゴーゴー!
燃えろよ燃えろ (赤・黄)組 ♪


♪フレー フレー (白・青)組!
フレーフレー(白・青)組 ゴーゴーゴー!
僕らは(白・青)い稲妻だ 突き進む光の矢
雷の音 轟かせ 元気いっぱい 頑張ろう
ゴーゴーゴー!(白白白・青青青)
ゴーゴーゴー!(白白白・青青青)
地球を回る稲妻だ (白・青)組 ♪

 素晴らしいのは、一回目の練習から合格点だったことです。
日頃の音楽指導の成果が、見事に表れていました。

4年生 植物の観察がんばったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に観察をして,提出してもらった子どもたちの理科ノートを丸付けしていくと,これは上手だなと思うことがたくさんありましたので,その中の一部を紹介させていただきます。勉強を頑張ることは,いつかきっと良いことがありますので,みなさんこれからもこの調子でがんばってください☆

5年生 三日月145 応援団の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級に応援を教えに行きました。
さすが応援団。堂々としていました。

5年生 三日月145 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーゴーゴーと校歌を熱唱しました
さすが,布袋小の高学年です

3年生全校練習の様子

画像1 画像1
 今日は、リズム体操と歌を中心に練習しました。暑い中でしたが、一生懸命頑張っていました。

チャレンジ4年生 読み聞かせ

1・2組で読み聞かせがありました。4年生になってからは初めてで,久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1

4年生 植物の観察したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,理科の時間に植物を観察しました。今日も暑かったので,説明はほとんど教室で行い,お茶を飲み,帽子をかぶってできるだけ日陰の涼しい所で観察を行い,書き終わってからクーラーの効いた涼しい所で体を冷やし,お茶を飲み,色鉛筆で観察したものに色をぬりました。暑い中でしたが,誰も熱中症にならないようにと教員も子どもたちも一生懸命でした。子どもたちが頑張って観察して書いた理科ノートはこれから朱書きをして,子どもたちに渡そうと思います☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421