いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生 遠足に行ったよ☆ (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は遠足で木曽三川公園と,輪中の郷に行きました。輪中の郷では堤の仕組みや,かつて使われていた道具,色々な災害とそれに立ち向かう人々の工夫を学びました。木曽三川公園では,タワーにのぼり,上から3つの川(木曽川・長良川・揖斐川)と輪中や千本松原と言われる松の並木を見ました。その後,美味しいお弁当を食べるとみんなニコニコ笑顔でした。少し雨も降りましたが,おやつを食べ,遊ぶときには曇りになっていたので,子どもたちは遊具で元気に遊んでいました。よく学び,よく遊ぶ楽しい遠足になりました☆

チャレンジ4年生 秋の遠足2

 写真の続きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ4年生 秋の遠足

 「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」へ行ってきました。輪中の郷では,輪中の歴史や輪中での暮らし方などを学び,木曽三川公園センターでは,展望台から輪中を観察しました。月曜日に学年で「せんぼんまつばら〜川と生きる少年たち」という映画を鑑賞したこともあり,映画内の様子と重ね合わせながら見学することができて,とても充実したていました。ご飯の途中で雨が降ってきたときには,慌てることもなくさっと傘を差してその場をしのいでいるのをみて,今回の遠足でみんなの成長を改めて感じました。
 今回学んだことをいかして,これからの学習を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 秋の遠足part3【学びの欠片】

画像1 画像1
 しっかりメモをとれました。

5年生 三日月145 秋の遠足part2【学習の様子】

 積極的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 秋の遠足part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で名古屋製鉄所とガスエネルギー館に行ってきました。見学先では、日常生活に欠かすことができない鉄はどのようにしてつくられるのか。そして、日常で使われているエネルギーや、環境保全を意識した生活の大切さやその方法について学ぶことができました。
 また、高学年として恥じない学習態度や公共の場での姿勢も立派で、教員一同安心して子どもたちを見守ることができました。普段から温かく見守ってくださる保護者様のおかげです。
 来月には学習発表会があります。今よりさらに成長した姿を見せられるよう教員一同気を引き締めていきたいと思います。

2年生 秋の遠足Part1

 2年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。子ども達はルールを守って楽しむことができました。楽しみすぎて疲れてしまった子もいましたね。今日一日よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい! 2・4・5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・5年生が、秋の遠足に出かけました。

 今日も天気は大丈夫そうです。
ありがたいことに、今のところ本年度の学校行事は、すべて好天に恵まれています。

 保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備をありがとうございました。
2日連続でお弁当の準備をしていただいた保護者様もみえますよね。
 きっと子ども達は、特別な場所で、特別な昼食時間を、特別な気持ちで過ごすことでしょう。

 今日も、本校職員に全幅の信頼を寄せながらも、子ども達が全員無事に笑顔で帰校できることを願い続けます。

6年生 校外学習 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
動植物園では,戦時中の動物のようすを学びました。ただ遊ぶだけでなく,学習を深める一日となりました。
もちろんグループ行動やお弁当は,仲間と楽しみました。

集団行動の経験を今後にも生かしましょう。

6年生 校外学習 1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はピースあいちで展示を見たり体験者のお話を聞いたりして,平和について学びを深めました。
企画展は,「戦争と動物たち」というテーマで,戦時中の動物園のようすを学ぶことができ,午後の動植物園がより有意義なものになりました。

貴重なこの機会を,今後に生かしていきます。

2年生 なかよしタイム

 今日のなかよしタイムは,遠足で出かけている学年がいるので,いつもよりさみしく感じましたね。明日は2年生が遠足です。今日はしっかり準備をしてぐっすり寝ましょう。
画像1 画像1

6789組 イチゴの苗を植えました

月曜日にイチゴの苗を植えました。「早くできないかな」と言っていた児童もいました。楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足に行ったよ(part3)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足の様子です。

1年生 秋の遠足に行ったよ(part2)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足の様子です。

3年生秋の遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに行ってきました。はじめにサイエンスシアターで、宇宙のことを学びました。重力や遠心力について実験を通して、分かりやすく伝えてもらえるので、子どもたちは目を輝かせて聴いていました。
 その後、「不思議な金魚鉢」「ビー玉万華鏡」「化石のレプリカ」の3つの講座に分かれて、実験をしました。
 天候にも恵まれ、とても充実した学習を進めることができました。

1年生 秋の遠足に行ったよ(part1)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10月23日(水)に,1年生は秋の遠足で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行ってきました。天気にも恵まれとてもよい一日となりました。

 午前中は,愛知県児童総合センターで遊びました。施設内全体が遊具になっており,グループごと分かれて,いろいろな遊びを楽しむことができました。
 お昼ご飯は芝生広場にて,愛情たっぷりのお弁当をお腹いっぱい食べました。ご飯を食べ終わった子は,すぐにお楽しみのお菓子タイム。その小さなお腹のどこへ入っていくのか不思議なくらい,口いっぱいにお菓子をほおばっていました。
 午後からは,屋外の大きなスライダーやキッコロの森にある遊具で遊びました。どんぐり拾いもがんばりましたね。
 
 一人のお休みもなく,大きなけがもなく,とても楽しい遠足になりましたね。みんなお疲れ様でした。

1年生 英語の学習(2組)

 10月18日(金)、1年2組で英語の学習がありました。

動物の言い方をカードで学習したり、英語の指示に合わせて体を動かしたりと、楽しく学びました。
 
 次は4組の予定です。
画像1 画像1

5年生 三日月145 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
板に下書きです。
連絡板ができあがる予定です。

5年生 三日月145 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猫の手で頑張ります。

5年生 三日月145 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作った味噌汁とご飯を,普段お世話になっている先生におすそ分けです。
感謝の気持ちを形に表す態度,素敵です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 秋の遠足245年
10/25 三校合同パトロール
10/28 生活チェック週間〜1日 教育相談〜31日 クラブ5
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421