最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 お話広場

画像1 画像1
 今日はメルヘンルームでお話広場がありました。サンタクロースと魔法使いのお話で,集中して聞くことができていましたね。

ほてサポ 読み聞かせ

 午前の長い放課に、メルヘンルームで今年最後の読み聞かせがありました。
 クリスマスにちなんだお話しで、50人程の児童が食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

痛くないインフルエンザワクチン?

画像1 画像1
 今朝、テレビの情報番組を見ていたら、痛くないインフルエンザワクチンを紹介していました。

 このワクチンは、腕に注射をするのではなく、鼻の穴から液体を噴霧するものだそうです。だから痛くないのですね。
 でも、値段が・・・。

 今週は、市内の4校で、インフルエンザの流行により、学級閉鎖をしているようです。
 本校においては、ごらんのように毎日何人かの罹患者はいますが、蔓延を防ぐことができています。

 これも、早期に対応していただいている保護者の皆様、しっかりと「手洗い」「うがい」を呼びかけてくれている先生方のおかげと、感謝しています。
 本校においても、蔓延が心配される状況になったら、HP等でお知らせしたいと思います。

 現在、インフルエンザなどで休んでいる児童も、月曜日の終業式には、元気で登校できるよう願っています。
 休んでいる児童の皆さん、お大事にしてくださいね。

※ 新聞記事は10月22日朝日新聞夕刊より

5年生 三日月145 学期末です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動の振り返りをしました
他の係の頑張りを認め合う,心温まる時間でした。

学校評価 −保護者アンケート− 【HP】

画像1 画像1
 保護者の皆様、過日は「学校評価アンケート」にご回答いただき、誠にありがとうございました。

 本校の教育活動について、たくさんのご意見をいただきましたので、感謝の気持ちを込めて、現時点での校長としての見解を、お伝えさせていただきます。

 本日は、【HP】のことについてです。
・HPの情報量を増やしてほしい。
というご意見がありました。

 上のグラフから分かるように、本校HPへのアクセス数は、市内の10小学校の中でも、断トツの一番です。
 日頃の皆様からのご支援にお応えすべく、本校教育活動の様子を、先生方は積極的にアップしてくれており、掲載記事数も市内の10小学校の中で一番です。
 本校HPをご覧いただいている方は、本校の教育活動に関心を寄せてくださる、心強いサポーターだと思っています。
 そんなサポーターの皆様に感謝し、来年度は、次のようにしていきたいと思います。
・HPの情報量をさらに増やします。
・各学年バランス良く情報を伝えます。
・保護者の皆様や地域の皆様にとって、必要な情報を必要な時に伝えます。
(病気予防や欠席状況・防災情報・防犯情報・行事お迎え情報・給食等)
・個人ブログではなく布袋小のHPとして運用します。

 本校HPについては、情報量や内容について、感謝の言葉をたくさんいただきました。
 いつもご覧いただき、本当にありがとうございます!

チャレンジ4年生 ふくし交流会2

 絵はがきの写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ふくし交流会

 5、6時間目にふくし交流会がありました。車いすバスケットボールと,絵はがきの書き方をグループに分けて教えていただきました。
 車いすバスケットボールは迫力があり,みていてとてもわくわくしました。しかしいざ挑戦してみると,車いすの操作が難しく,バスケットボールどころではありませんでした。最後の質問の時間では,少人数で対応していただいたので,車いすバスケットボール以外のことをたくさん聞くことができ,とても勉強になりました。
 絵はがきは先生とのやりとりがホワイトボードに字を書いたり,要約筆記によるものでした。その中で絵はがきの描き方を教えていただいたのですが,みんなとても良い作品を描いていてびっくりしました。
 実際に見たり聞いたりする学習がとても大切だということを改めて感じた時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生布袋音頭の練習

画像1 画像1
 今日は、3年生の1組と2組が布袋音頭の練習を行いました。講師の先生に来ていただき、腕のあげ方や指の伸ばし方など踊りを基本から教えていただきました。
 子どもたちは、元気よく声を出して、真剣に練習に取り組んでいました。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課にパソコンルームにて,ほてサポお話広場がありました。雨が降っていたため,外で遊べない子どもたちにとっては,とても嬉しいイベントでした。
 
 今回紹介していただいたお話は,「すずの兵隊さん」です。
 クリスマスが近づくこの時期にぴったりのお話でした。すずの兵隊さんの壮絶な冒険にみんな聞き入っていました。

 ほてサポの皆様,いつもありがとうございます。

学校評価 −保護者アンケート− 【施設面】

画像1 画像1
 保護者の皆様、過日は「学校評価アンケート」にご回答いただき、誠にありがとうございました。

 本校の教育活動について、たくさんのご意見をいただきましたので、感謝の気持ちを込めて、現時点での校長としての見解を、お伝えさせていただきます。

 本日は、【施設面】のことについてです。
・早くトイレを洋式便器に改修してほしい。
・校舎や遊具の老朽化が心配。
というご意見が多数ありました。

 前年度にも、同じようなご意見を、多数いただいていたにもかかわらず、改善が進んでおらず、誠に申し訳ありません。
 私も就任以来、子ども達の安心や安全を第一に考え、江南市に強く要望してきました。校舎の全面建て替え等は、とても無理ですが、来年度に向け、次のように改善していきたいと思います。
・洋式便器への変更も含め、体育館と校舎内トイレを全面改修します。(国の補助金が江南市に付いた時)
・一部破損した登り棒は全部撤去し、新たな登り棒を設置します。
・先生方による校舎内各管理責任場所の点検を、毎月しっかりと行い、問題個所の早期発見や修繕に努めます。
・専門業者による遊具点検をしっかりと行い、問題個所の早期発見や修繕に努めます。

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
学級リーダー企画による学年レクを行いました。
計画・運営を自分たちでこなしました。心配もされましたが,みんなが笑顔になれて,一安心です。
細かな反省点は次回に生かしてくれることでしょう。お疲れ様!

6789組 楽しいクリスマスパーティー

 17日(火)の3時間目と4時間目にクリスマスパーティーをしました。最初にジングルベルを披露しました。とても大きな声で歌い,踊りも上手にできました。パンケーキ作りでは焼けているかをしっかり確認し,デコレーションも工夫できました。最後にサンタさんも来て大喜びでしたね。楽しいクリスマスパーティーになりました。たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 防災の学習の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
通学班集会にて、通学路の危険箇所を説明しました。

5年生 三日月145 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員主催の学年お楽しみ会です。
代表委員のみなさん、ありがとうございました。

5年生 三日月145 ぞうきんをつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロン作りが終わった子から、大掃除に向けてぞうきんを作りました。家の大掃除で活用してくださいね。

5年生 三日月145 代表委員のがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝、みんなに話をしたり,お楽しみを開いたりと活躍しています。

チャレンジ4年生 ものの温まり方

 空気や水,鉄を熱で温めるとどうなるのかを実験しました。変化が起こる瞬間を見逃さないように,しっかりと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 自画像

 次の図工の作品のために自画像を描いています。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

雨降り登校

画像1 画像1
 久しぶりに、雨が降る中での登校となりました。

 雨の日も風の日も、『ほてサポ』の皆さんは、子ども達の登校を見守ってくださっています。

 そんな『ほてサポ』の方に、「おはようございます!」と元気よくあいさつができる子が増えてきたと喜んでいましたが、今朝はもっとすごい子を発見しました!

 コモンステージ通学班2年生の男の子は、「おはようございます!」の後に「ありがとうございます!」と言っていました。
 素晴らしい!!!

6789組 外国語活動

 16日(月)の5時間目に岩城先生による外国語の授業がありました。色、形、果物などを英語を使って言ったり、ゲームしたりしました。何回も英語を使うことで身につく児童が増えていったように感じます。発音が上手な児童もいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
3学期始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421