最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が学校のために活動してくれています。

PTA研修講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガレ・ドゥ・ワタナベのオーナーである渡邉シェフを講師にお招きして、焼き菓子づくりをしました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼は、昨日行われた「第33回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会」の表彰から始めました。
 私も応援に行かせていただきました。
成績も素晴らしいのですが、最後まであきらめない姿や、仲間を一生懸命に応援する姿に感動しました。

 次にインフルエンザについて注意喚起をしました。
 特に「手洗い」「うがい」「マスク」が大切ですね。
 「うがい」について子ども達に聴いてみましたが、しっかりと十分に行えている状況ではないようです。
 昨年度本校は、かなりの長期間に渡り、多数のインフルエンザ罹患者を出しましたので、今後も継続的に注意喚起をしていきたいと思います。
 ご家庭においても、ご注意ご協力いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月25日(月)
朝礼
委員会
PTAグループ研修 10時〜家庭科室

11月26日(火)
中学校説明会 6年

11月27日(水)

11月28日(木)
短縮日課 14:20下校

11月29日(金)

3年生森永乳業工場見学に行きました。

画像1 画像1
 今日は、森永乳業中京工場の見学に出かけました。牛乳や乳製品の生産ラインの見学をし、製造工程を楽しく学んでくることができました。「ピノ」やノートもプレゼントして頂き、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

1年生 人権教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,学年でPCルームにて人権について学習するためにビデオを見ました。

 ビデオを見る前に「自分とみんなの命を大切にする」「自分らしく幸せに生きる」この2つが書かれた透明なカードを,みんな生まれたときからもっているというお話を聴き,初めて「人権」という言葉を聞いた子も,「人権」について考えることができました。

チャレンジ4年生 ギコギコクリエーター

 のこぎりで木を切り,とんかちでくぎを打つ。難しいので苦戦すると思っていましたが,予想以上に器用に進めていて驚きました。どんな作品に仕上がるのでしょうか?
画像1 画像1

チャレンジ4年生 手紙

 本日「手紙」というビデオを見て学習しました。戦争を通して,お互いに大切な人がいることに気付き、誰であっても傷つけてはいけない,命の価値はみんな同じでみんな幸せに生きる権利があるということを学びました。
 
画像1 画像1

PTA花壇

画像1 画像1
 常任委員会の後、校長先生や役員さんと一緒に、環境委員でPTA花壇の整備をしました。

第5回 PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回PTA運営委員会と常任委員会を行いました。

 私からは「運動会」「ほてっこ学習発表会」におけるご支援への感謝と、来年度に向けた課題と、現時点での解決案についてお話ししました。

 酷暑の中で練習を積んできた「運動会」ですが、来年度も9月下旬に行う予定です。
 今後も、日程変更を含めた改善案を検討していきますが、日程変更については、じっくりと慎重に進めていきたいと思っています。

 教室に入りきれない混雑ぶりが課題となった「ほてっこ学習発表会」については、発表場所や発表回数などを検討していきたいと思っています。

 その他、来年度の計画案と、インフルエンザへの備えについてお話させていただきました。
 PTA役員の皆様、お忙しい中ご来校いただいて熱心にご協議くださり、誠にありがとうございました。

6789組 三校合同交流遠足

 本日、布袋北小学校、布袋中学校との三校ででんきの科学館に行ってきました。子どもたちは電車の中、お弁当を食べるとき、電気について遊びながら学ぶとき、本当に楽しそうでした。たくさんの交流もできました。帰りは疲れている様子が見られましたが、いい思い出ができたみたいです。保護者の皆様、朝から弁当等の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 日清戦争と日露戦争

画像1 画像1
世界に歩み出した日本。その立場と地位がどう変わっていくのでしょうか。
近い時期に起きた2つの戦争。どちらも日本の勝利とされていますが,その実態は大きく異なります。
個で,グループで,みんなで考えを深めました。

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
ソフトボールが始まります。5年生のティーボールからレベルアップします。今日はキャッチボールや素振りに取り組みました。

寒さもあります。けがなく安全に,楽しくプレイしましょう。

5年生 三日月145 伝言板完成です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニスを塗って。ひもを通す穴をあけて、完成。
上手にできました。

2年生 なかよしタイム

 今日のお昼放課はなかよしタイムでした。読書週間ということもあり,本を借りてから外に遊びに行く子が何人かいました。外遊びも,読書も楽しみましょう。
画像1 画像1

ホワイト布袋小

画像1 画像1
 今日は、愛知県内一斉ノー残業デーです。

 よく「教員の仕事はブラックだ」と言われますね。
私も一昔前の中学校勤務時代、年間365日出勤したことがあります。
 今思うと、無茶苦茶ですね。
それだけ働いて、良い仕事ができていたかというと、その反対です。
 毎日疲弊していたような気がします。

 本校の先生方には、疲弊することなく、毎日フレッシュな気持ちで、子ども達と接してほしいと願っています。
 先生方と一緒に、ホワイトな布袋小学校にしていきます。

1年生 朝の読み聞かせ

 本日の朝,ほてサポの方々に読み聞かせをしていただきました。各クラスで読み聞かせをしていただいたので,とても落ち着いた雰囲気で絵本の世界にひたることができました。ほてサポの皆さん,いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6年生 卒業文集に向けて

画像1 画像1
卒業文集のメモや下書きを始めました。
これまでの思い出,今の想い,将来の夢・・・。
それぞれ自分らしく,前向きな思いで取り組んでいます。

6年生 図工 12年後のわたし

画像1 画像1
肌色一色から,少しずつ色や形ができてきました。いろとりどりの想いが伝わってくるようです。

6年生 外国語 スポーツを紹介!

画像1 画像1
グループで考え,グラフに表します。読む練習も進んできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
成人の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421