最新更新日:2024/03/29
本日:count up93
昨日:313
総数:2132092
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムでは,外に虹が出ていました。残念ながら写真には残せませんでしたが,子どもたちはうれしそうに眺めていました。寒い中でもしっかりと身体を動かすことができていますね。

「ほてサポハウス」設置に向けて

画像1 画像1
本日、布袋小学校の校地内に「ほてサポハウス」を設置するために、安全祈願祭を執り行いました。「ほてサポ」の世話人3名と学校を代表して校長先生に参列していただきました。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課にほてサポお話広場がありました。
 
 今回紹介していただいた本は,「しりとりのだいすきなおうさま」です。本のタイトルの通り,しりとりの大好きな王様が「食事のメニューもしりとりの順に食べたい」と言いだし,家来を困らせるというお話です。最後に家来たちがとった行動が,とても面白くみんな喜んでいました。

 とても素敵な読み聞かせをありがとうございました。

保育園の「生活発表会」に行ってきました

画像1 画像1
 本校校区にある、布袋保育園、布袋東保育園、布袋西保育園の「生活発表会」を参観させていただきました。
 どの保育園も、天使たちが生き生き伸び伸びと発表しており、感心しました。

 遊戯室は、見守る保護者の皆さんや祖父母の皆さんの愛で、満ち溢れていました。
 カメラの放列は当たり前ですが、中にはカメラとスマホのダブル撮りをされているお母さんもいました。
 その神業にも感心しました。

 各保育園の園長先生はじめ保育士の皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!

3年生読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日は、4名のほてサポの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。「しもばしら」や「みにくいアヒルの子」など子どもたちにも分かりやすいお話で、朝から集中して聞いていました。

1年生 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけで拾ってきた,どんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃを作りました。想像力を働かせて,どの子も楽しく作ることができました。

 いよいよ今週は,その作ったおもちゃで遊ぶ時間です。遊び方や工夫したところをクラスの仲間に説明しながら,みんなで楽しむことができました。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
どこに力を入れると,持ち上がりやすいのか?
どこにおもりをつけると,持ち上がりやすいのか?

体験して学んだことを,支点・力点・作用点という覚えた言葉で説明しました。

6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
色合いや動きを工夫して取り組みました。どの作品からも想いが感じられます。

6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習は,自分でメニューを考えます。
味のほか,栄養やいろどりにも気を配りました。

すべて一人で行うことに緊張していましたが,「おいしい!」の声が聞こえて一安心です♪

2年生 いもきんとん作り

 今日は畑で育てたさつまいもをつかって,いもきんとんを作りました。おいしい,いもきんとんを食べるために真剣に取り組んでいましたね。できあがったうちの一個を食べるとき,とてもおいしそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん ありがとう!

画像1 画像1
 2年生が、収穫した芋で、芋きんとんを作ったようです。
代表の子が、校長室に届けてくれました。
 久しぶりに、自然を味わった気がして感動しました。
とてもおいしかったです。
 2年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!

5年生 三日月145 自習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの欠席者がいた、昨日の5年2組の自習風景です
一生懸命にそれぞれの仮題に取り組みました
集中力が持続するようになりました

手芸で,自分のイエローバックを修繕する児童もいました
家庭科の学習を活かし,自分のことは自分で。立派です。

インフルエンザ予防

画像1 画像1
 ポスターを作りました。
プリントアウトして、学校中に掲示したいと思います。
 お金をかけずにできるインフルエンザ予防は、すべて行っていきたいと思います。

 今日から5年2組を、2日間の学級閉鎖とします。
職員も一人、体調不良で休んでいます。
 ほてっこが、発熱や頭痛などで苦しまずにすみますように。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら雨が降っており、外での活動ができませんでした。
でも、先生方が雨天を想定し、工夫や準備をしてくれていたので、楽しく活動できていました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼も、表彰から始めました。
過日行われた江南市スポーツ少年団駅伝大会で、区間賞などに輝いたほてっこを、みんなで称えました。

 その後、12月7日(土)に、愛・地球博記念公園で行われる『愛知駅伝』の江南市代表に選ばれた池田咲朗さんを紹介しました。
 インタビューでは、「毎日インターバルトレーニングをしている」ことや、「苦しい時は、終わった後の楽しみを考える」こと、「上位入賞を目指す江南市チームの一員として、一生懸命に頑張りたい」という抱負を語ってくれました。

 最後に、今日から始まる人権週間について、お話をしました。
【いじめは絶対に許さない】本校の基本姿勢のもと、各学年の発達段階に応じて、人権ビデオや人権講話などの学習を積み重ねていきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月2日(月)
朝礼
クラブ
人権週間〜6日

12月3日(火)

12月4日(水)
人権教室3年

12月5日(木)
短縮日課 14:20下校

12月6日(金)
薬物乱用防止教室6年

6年生 ソフトボール

画像1 画像1
青空に映える快打!寒さに負けずがんばっています。

6年生 社会「15年戦争〜第二次世界大戦」

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで学習してきた戦争について,教科書をもとに流れを確認しました。
中には,教科書にはないことまで知ることができました。
学習発表会で演じた場面はもちろん,他のクラスの演目についてもよく覚えていました。実りのある学習発表会だったと,改めて感じます。

6年生 国語「柿山伏」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「柿山伏」について。グループで音読をしています。
イスに乗っているのは,なぜでしょうか??

3年生人権ビデオ鑑賞会

画像1 画像1
 3年生は、「みんな友だち」というアニメを鑑賞しました。子どもたちの感想には、「いじめられた相手のことも、仲間だから助けると言った主人公のプウのように、やさしさと思いやりがたくさんある人になりたい」や「生まれてきて後悔している子もいるかもしれないけど、それぞれに良いところがあって、生きているだけでとっても幸せなんだなぁと思いました。」というものがありました。子どもたちの心にしっかり残る鑑賞会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 月曜日課+火6
1/16 学校保健安全員会 学校運営協議会7
器楽クラブ交流会
1/17 お話広場
1/18 朝礼 6限委員会9 学校運営協議会5
1/20 委員会11
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421