最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:733
総数:2146584
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

スポ少の応援に行ってきました。(午後)

画像1 画像1
 野球、駅伝、ソフトボールで優勝し、4冠に王手をかけた6年生の夢を、この子たちが引き継ぎ、来年はサッカーでも優勝できるよう、応援していきます。
 指導者の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした!

スポ少の応援に行ってきました。(午前)

画像1 画像1
 先週に引き続き『江南市スポーツ少年団新春サッカー大会』が、草井芝生広場で行われています。

 布袋ブラックファィヤーズは、6年生の先輩たち同様、後輩のJr.BもJr.Cも、礼儀正しく爽やかなチームです。

 午後からも、Jr.Aの優勝を信じて応援に行きたいと思います。

6年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルごとの減速が少なくなってきました!

6年生 中学校説明会に行きました

画像1 画像1
今日の午後は中学校説明会に行きました。保護者のみなさまも,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

以前,中学校の先生がお話に来てくれたことがありましたが,さらに詳しい話を聞くことができました。また,実際に授業や部活を見ることで,中学校をよく知ることができました。

去年まで小学生だった中学1年生の姿にあこがれを抱いたことでしょう。前向きな気持ちで残りの日々を過ごせる,よい刺激をもらいました

6789組 たこあげをしました

画像1 画像1
24日(金)にたこあげをしました。生単の授業でたこを作り、体育館で飛ばしてみました。努力して作った凧が高く上がったとき、子どもたちは喜んでいました。

3年生盆踊りの練習(全クラス)

画像1 画像1
 4クラスがそろって体育館で盆踊りの練習をしました。今回は、布袋音頭とダンシングヒーローを踊りました。講師の先生に、とても分かりやすく教えて頂けたので、楽しく踊ることができました。2月6日の授業公開の日に披露する予定ですので、楽しみにしていてください。

2年生 外国語

画像1 画像1
 今日は2年2組で外国語の授業がありました。自分の名前を英語で言ったり,気持ちの言い表し方を勉強したりしました。

チャレンジ4年生 なわとび

 来週に短縄大会があります。それに向けてがんばって練習をしている子もたくさんいます。本番の結果をたのしみにしています!
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 二分の一成人式に向けての練習がありました。学年で歌うと迫力があります。残り二週間で仕上げましょう!
画像1 画像1

全国学校給食週間

 今日から1週間は、全国学校給食週間です。その間、愛知県の郷土料理や地場産物を取り入れた給食が実施されます。地元の料理や食材について関心をもち、味わって食べましょう。
 これから1週間、給食委員会児童が給食の時間に給食センターからの特別資料を読んでいきます。きいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 算数の授業

 今2年生の算数では,長さについて勉強しています。1m定規を使って色々な物の長さを調べたりしています。
画像1 画像1

今日の給食 (1月24日)

画像1 画像1
 今日の献立は,しらたまうどん,ぎゅうにゅう,みそにこみうどん,えびてん,なばなとツナのいために,ういろうです。エネルギーは781kcalです。
 ういろうは,米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた,中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に,同時に伝わってきた,ういろうという薬の箱と形が似ていたことから,この名前が付きました。

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『よのなかルールブック』『生き方ルールブック』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 私も読ませていただきました。
たくさんの「金言」に、心を揺さぶられました。
 きっと子ども達の心に残る一冊となることでしょう。
柴田さん、ありがとうございました!

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の図工はストローをつかって工作をしました。先が動くようにしたストローを見て,子ども達が自分たちでどのように動くか考えました。

3年生栄養教諭訪問

画像1 画像1
 栄養教諭の竹島先生に「バランスよく何でも食べよう」というテーマで授業をして頂きました。健康な体づくりのために、どの食材がどのように影響しているかを知り、バランスの良い食事の大切さを学びました。また、業後のアンケートでは、ほとんどの児童が給食を美味しいと答えていました。美味しくバランスの良い給食のために、栄養教諭の先生に知恵を絞って頂いていることに感謝の気持ちをもつことができました。

卒業生との会食会「6の1」4

画像1 画像1
 6年1組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
みんな明るい上に礼儀正しく、穏やかで楽しい会話に癒されながら食事ができました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (1月23日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あじのいちやぼし,かまぼこあえ,けんちょうじるです。エネルギーは556kcalです。
 今日は神奈川県の郷土料理です。神奈川県には,多くの漁港があり,漁業が盛んです。あじもよくとれ,「かながわの魚」の一つにも指定されています。

久しぶりの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館やメルヘンルーム、今日だけ相談室などがにぎわっています。

チャレンジ4年生 介助犬

 今年度最後のふくしの学習として、介助犬について学びました。介助犬を必要としている人のことや介助犬になるまでのこと、しつけの仕方などたくさんのことを教えてもらいました。介助犬については知られていないことが多いと言っていたので、まわりの人に伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食の時間に応募献立のメニューがでました。みんないつも通りおいしそうに給食を食べていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
1/28 入学説明会・体験入学
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421