最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:593
総数:2148563
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】5時間授業、がんばりました!

 初めての5時間授業。
 遊具の使い方に給食当番、掃除の仕方など、学校生活に関する基本的な活動のルールを勉強しました。

 明日は国語や算数などの授業が始まります。教科書などの忘れ物がないよう、時間割をしっかりしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食だよ。全員集合。

画像1 画像1
 初めての全員そろっての給食でした。コロナ対策のため、全員が前を向いて食べています。クラシックのBGMが流れ、優雅な雰囲気の中で給食をいただきました。

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会を行いました。改めて先生たちの名前を聞いて覚えることができましたか。みんなの力を合わせて素敵な学年にしていきましょう。

【4年生】 6月1日すてきなスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい緊張感から1日が始まりました。

 1組は、とてもいい姿勢で担任の先生のお話を聴いていました。
 2組は、体育の集合や移動がとても早くできました。
 3組は、時間を守って行動することができました。
 4組は、授業の始まりと終わりのあいさつがきちんとできました。

 どのクラスも給食の準備や片付けがスムーズにできていて、子どもたちのがんばりとこれまでの先生方との積み重ねを感じることができました。

 今週は、疲れも多く感じると思いますので、宿題を少なめにして、できるだけ家庭でゆっくり過ごして、学校生活に徐々に慣れていってくれるといいなと思っています。

【5年生】 全員そろって登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から全員そろっての登校となりました。専科の先生の授業も始まりました。久しぶりの6時間授業とあって子供たちは昼からは疲れている様子も見られました。子供たちも、先生も、徐々に慣れていくといいかなと思います。まだまだ月曜日です。あと4日あります。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。明日も元気な姿で登校してくださいね。

【6年生】TTAT6th 146名になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に転校してきてくれた友達を,やっと学年で紹介できました。
146名で力を合わせて学習や活動に励みたいと思います。

【6年生】TTAT6th 代表委員選挙

画像1 画像1
 学級の代表選びです

「考えて行動できる学級にしたい」
「笑顔のあふれる学級にしたい」
など,すてきな目標を話してくれました。

 選ばれた子も選ばれなかった子も学級の大切な一員です
友達のために学級のために,活躍してほしいです。

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 本日から新しい先生の授業が始まりました。
英語の森川先生,岩城先生,理科の青木先生,
一年間お世話になります。

 なお,明日の下校時刻を誤って4:05と知らせてしまった学級がありましたが,例年通り 月曜日4:05 火水金3:50 です。
申し訳ありませんでした。

【今日の布袋小】昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課よりは人口密度が低いようです。

 友達と再会できて良かったね。
仲良く遊ぶことができて良かったね。

【今日の給食】6月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・なすみそメンチカツ・玉麩のすまし汁です。
 麩(ふ)は小麦粉に水を加えて練り、たんぱく質であるグルテンを取り出して、蒸したり、焼いたりして作ったものです。

【今日の布袋小】長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 三密を避けるため、長放課は1・3・5年生、昼放課は2・4・6年生と、運動場や遊具の使用を限定しています。

 それでも、この日を待ちかねていた子ども達は、元気に外へ飛び出してきて、たちまち運動場はこのような状況です。

 手洗いソングが校舎内に流れ始めると、子ども達は歌に合わせて、しっかりと手洗いをしていました。

【校長日記】全職員の力と心を合わせて!

画像1 画像1
 本日から通常登校が始まります。
ようやく全校児童828名が布袋小学校に集います。

 保護者の皆様には休校期間中、感染症予防や家庭学習支援にご尽力くださり、誠にありがとうございました。
 ほてっこも職員も、誰一人コロナウイルスに感染することなく、この日を迎えられたことを、校長として大変嬉しく思っています。

 とは言えまだまだ油断はできません。
学校通信『夢ひろば』2号で示した感染症対策を着実に行いながら、確かな学力の育成豊かな心の育成健やかな身体の育成に、全力で取り組んでまいります。

 今後も、感染症拡大状況によって、様々な教育計画の変更を余儀なくされることでしょう。
 どんな状況においても、本校の特徴である地域からの支援力職員の組織力の高さを生かし、皆様と相談しながら、子ども達にとって一番良いと思うことを、しっかりと選択していく覚悟です!
 改めまして再開された令和2年度、どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月1日(月)
通常登校再開
6限 4〜6年教科授業

6月2日(火)

6月3日(水)

6月4日(木)
5限 通学班会議

6月5日(金)

【6年生】 TTAT6th 休校中の課題紹介

休校中も学習をがんばったことが伝わってくるノートです。
感心しました。
映像が薄くて見にくいですが,一生懸命さは伝わると思います。
実物は,教室で紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6789組】 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目です。
1日目に植えた、トマトの苗やひまわりに水をやって、来週サツマイモを植える農園を整えました!教室ではカッターナイフの練習をしたり、自己紹介カードを書いたりしています。
来週も元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

【1年生】5月29日分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種の観察、種まきをしました。暑い1日となりましたが、なるべく日陰で取り組みました。一生懸命肥料と土を混ぜ、「芽が出るのが楽しみだな〜。」と言いながら水やりをしている姿が見えました。
 月曜日からクラス全員が揃います。とても楽しみに担任一同お待ちしております!!
体調に気をつけて、休日をお過ごしください。

【2年生】ミニトマトの栽培とカッターナイフ

画像1 画像1
 ミニトマトが順調に大きくなっています。今日は支柱を立てて、水やりをしました。また、図工の授業では、カッターナイフを使う練習をしました。
 いよいよ来週から全員がそろっての授業がはじまります。土日でしっかり体を休めて、来週に備えましょう。

【3年生】 分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
 今日はBグループの分散登校でした。2年生の頃と比べると全員の集中力がとても上がっているように感じました。来週はついに全員での登校になります。身体に気を付けて元気に学校に来てください。

【3年生】 月曜日の時間割

月曜日の時間割と持ち物のお知らせです。

3年1組
 1時間目 学活
 2時間目 音楽
 3時間目 国語
 4時間目 算数
 5時間目 学年集会

3年2組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 音楽
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年3組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 社会
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年4組
 1時間目 算数
 2時間目 体育
 3時間目 理科
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

体育館シューズを忘れずに持ってきましょう。
1組2組の人は音楽ファイル、音楽の教科書を忘れずに持ってきましょう。

【4年生】 分散学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週からは全員がそろい、6時間授業が始まります。学校生活の中で気を付けなければいけないことが増えましたが、みんなで楽しく過ごせるように協力しましょう!6時間授業でへとへとにならないためにも、日曜日は早めに寝て体力を回復させてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 6限 4〜6年教科授業
6/4 第1回通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421