日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 今日は天気がよかったので、サツマイモの苗植えをしました。
 みんなが植えた苗が、収穫するまでにどれだけ大きく育ってくれるのか、今から楽しみです!

【4年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 係や当番が決まり、より本格的に学校生活が始まったように感じました。

 道徳の授業では、外出自粛の生活を振り返り、生活の変化を通してこれからどう生きていきたいかを考えました。
 「家族と過ごす時間が増えたことはよかった」「新しいことに挑戦し、できることが増えた」と、前向きな意見も出ました。

 まだまだ油断はできませんが、今日の授業で感じたことをこれからの生活で生かしてほしいと思います。

【1年生】学校探検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校探検へ行きました。大きな広い学校の中をクラスごとに探険へ行きました。なかなか入ることのできない職員室や校長室へも入ることができました。どこにどんな場所があるのか目で学びました。明日は学校探検第2弾です!!お楽しみに!!

【2年生】楽しく元気よく

画像1 画像1
 とても暑い日になりましたが、2年生は元気いっぱいです。楽しく授業を受け、楽しく遊んでいます。いよいよ明日は初めての6時間授業。お家でしっかり充電して明日もがんばりましょう。

【3年生】 外国語の授業

 今年から3年生では外国語の授業が始まります。2人のなおみ先生が授業を担当してくれます。今日は色々な国の挨拶を覚えましたね。まだのクラスはどんなことをやるのか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【今日の給食】6月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚焼き卵・じゃがいもの甘煮です。

 じゃがいもの品種の男爵(だんしゃく)はでんぷんが多く、ホクホクとした食感に仕上がります。今日は男爵を使いました。

【校長日記】新しい日常

画像1 画像1
 毎週火曜日の朝は、布袋町北で子ども達の道路横断を見守り、木賀や寄木の子ども達と一緒に登校しています。
 慣れないこともあり、なかなかソーシャルディスタンスを保っての通学班登校は難しいようですね。
 一列歩行での登下校が「当たり前の新しい日常」となるよう、通学班担当の先生を中心に、指導を重ねていきます。
 ご家庭においても、ご指導いただければ幸いです。

 学校再開前とは違う「当たり前の新しい日常」は、学校の周りにもあります。

 上のように、名鉄犬山線下り線路も高架化されました。
青・黄方面通学班は、踏切を渡って登下校することが無くなりました。

 下のように学校南の歩道橋が、国道の拡幅に伴って改良されました。
子ども達は、真新しい階段を踏みしめて登下校しています。

 1日も早く、子ども達が「新しい日常」に慣れることができるよう、子ども達の気持ちに寄り添いながら、支援をしていきます。
画像2 画像2

【1年生】5時間授業、がんばりました!

 初めての5時間授業。
 遊具の使い方に給食当番、掃除の仕方など、学校生活に関する基本的な活動のルールを勉強しました。

 明日は国語や算数などの授業が始まります。教科書などの忘れ物がないよう、時間割をしっかりしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】給食だよ。全員集合。

画像1 画像1
 初めての全員そろっての給食でした。コロナ対策のため、全員が前を向いて食べています。クラシックのBGMが流れ、優雅な雰囲気の中で給食をいただきました。

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会を行いました。改めて先生たちの名前を聞いて覚えることができましたか。みんなの力を合わせて素敵な学年にしていきましょう。

【4年生】 6月1日すてきなスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい緊張感から1日が始まりました。

 1組は、とてもいい姿勢で担任の先生のお話を聴いていました。
 2組は、体育の集合や移動がとても早くできました。
 3組は、時間を守って行動することができました。
 4組は、授業の始まりと終わりのあいさつがきちんとできました。

 どのクラスも給食の準備や片付けがスムーズにできていて、子どもたちのがんばりとこれまでの先生方との積み重ねを感じることができました。

 今週は、疲れも多く感じると思いますので、宿題を少なめにして、できるだけ家庭でゆっくり過ごして、学校生活に徐々に慣れていってくれるといいなと思っています。

【5年生】 全員そろって登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から全員そろっての登校となりました。専科の先生の授業も始まりました。久しぶりの6時間授業とあって子供たちは昼からは疲れている様子も見られました。子供たちも、先生も、徐々に慣れていくといいかなと思います。まだまだ月曜日です。あと4日あります。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。明日も元気な姿で登校してくださいね。

【6年生】TTAT6th 146名になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に転校してきてくれた友達を,やっと学年で紹介できました。
146名で力を合わせて学習や活動に励みたいと思います。

【6年生】TTAT6th 代表委員選挙

画像1 画像1
 学級の代表選びです

「考えて行動できる学級にしたい」
「笑顔のあふれる学級にしたい」
など,すてきな目標を話してくれました。

 選ばれた子も選ばれなかった子も学級の大切な一員です
友達のために学級のために,活躍してほしいです。

【6年生】TTAT6th 授業の様子

画像1 画像1
 本日から新しい先生の授業が始まりました。
英語の森川先生,岩城先生,理科の青木先生,
一年間お世話になります。

 なお,明日の下校時刻を誤って4:05と知らせてしまった学級がありましたが,例年通り 月曜日4:05 火水金3:50 です。
申し訳ありませんでした。

【今日の布袋小】昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課よりは人口密度が低いようです。

 友達と再会できて良かったね。
仲良く遊ぶことができて良かったね。

【今日の給食】6月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・なすみそメンチカツ・玉麩のすまし汁です。
 麩(ふ)は小麦粉に水を加えて練り、たんぱく質であるグルテンを取り出して、蒸したり、焼いたりして作ったものです。

【今日の布袋小】長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 三密を避けるため、長放課は1・3・5年生、昼放課は2・4・6年生と、運動場や遊具の使用を限定しています。

 それでも、この日を待ちかねていた子ども達は、元気に外へ飛び出してきて、たちまち運動場はこのような状況です。

 手洗いソングが校舎内に流れ始めると、子ども達は歌に合わせて、しっかりと手洗いをしていました。

【校長日記】全職員の力と心を合わせて!

画像1 画像1
 本日から通常登校が始まります。
ようやく全校児童828名が布袋小学校に集います。

 保護者の皆様には休校期間中、感染症予防や家庭学習支援にご尽力くださり、誠にありがとうございました。
 ほてっこも職員も、誰一人コロナウイルスに感染することなく、この日を迎えられたことを、校長として大変嬉しく思っています。

 とは言えまだまだ油断はできません。
学校通信『夢ひろば』2号で示した感染症対策を着実に行いながら、確かな学力の育成豊かな心の育成健やかな身体の育成に、全力で取り組んでまいります。

 今後も、感染症拡大状況によって、様々な教育計画の変更を余儀なくされることでしょう。
 どんな状況においても、本校の特徴である地域からの支援力職員の組織力の高さを生かし、皆様と相談しながら、子ども達にとって一番良いと思うことを、しっかりと選択していく覚悟です!
 改めまして再開された令和2年度、どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月1日(月)
通常登校再開
6限 4〜6年教科授業

6月2日(火)

6月3日(水)

6月4日(木)
5限 通学班会議

6月5日(金)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 第1回通学班会議
6/8 6限 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421