日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 月・火曜日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな少しずつ学校に慣れてきたのか、クラスでも元気な声をたくさん耳にするようになりました!
今回はスペースの関係で3人のアップ。次回はだれが登場するかな?お楽しみに。
明日は晴れていれば、種を植えたひまわりやタマネギを観察します。

【1年生】月・火曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも手を「ピンッ」と挙げる子ども達が増えています。素敵です。また、自分の名刺を作成し、友達や先生方に自己紹介をする姿も見えました。

【3年生】 習字の授業

画像1 画像1
 今日は2組と4組で習字の授業がありました。基本の置き方や,持ち方などをしっかりと覚えることができましたか。今日覚えたことをわすれないようにしましょう。

【4年生】 要約筆記教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 要約筆記教室がありました。耳が聞こえない方の生活を聞いて、とてもびっくりしていました。突然耳が聞こえなくなることを知り、今不自由なく友達と会話し、好きな音楽やテレビを楽しめていることに幸せを感じていました。
 要約筆記の体験もしました。聞いた話をそのまま書こうとすると、とても大変だと気付き、途中から工夫して書くことができた児童がいました。1、2組は明後日です。お楽しみに。

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目上
1組 児童会活動
 委員会活動でスローガンを決めていました。学校のために、自分たちの仕事の士気が高まるスローガンを考えてね。今日から休み時間や掃除の時間、給食終わり等5年生が委員会活動に励む姿が見られました。みんなが学校のために活躍している姿は、とっても輝いて見えました。

1枚目下
2組 算数科「体積」
 単位早わかり器を作成作成しました。これで単位変換のヒントになってくれるとうれしいです。1L=1000㎤、なんでぴったり合うんだろう。なんて考えてみるといろんなギ疑問が沸いてくるね。「なぜ?」「どうして?」と思う気持ちを大切にしてね。

2枚目左
3組 家庭科「ひと針に思いをこめて」
 玉結び、玉どめに取り組みました。休校期間中にもご家庭の皆様の協力も得たおかげで、みんなとっても上手にできているような気がしました。これから、いろんなぬい方やボタンのとめ方をやっていくので楽しみにしておいてね。

2枚目右
4組 算数科「体積」
 1立方メートルを実際に体験してみました。その前に1Lがいくらか(1000立方センチメートル)も学習しました。10cm×10cm×10cmの立方体が、普段みんなが飲んでいる500mlのペットボトル2本分というのは不思議な感じでしたね。でも実際にやってみるとほぼペットボトル2本分だったね。こういう体験を大切にしてくださいね。

【6年生】TTAT6th 委員会常時活動始動

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会,環境美化委員会,健康委員会の活動の様子です
初めての子も,二度目の子も,気持ちを新たに頑張ります

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
説明をし合って,理解が深まりました。

【6年生】TTAT6th  英語の様子

画像1 画像1
ヒアリングに集中していました
真剣なまなざし,すてきです

【今日の給食】6月9日

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・タコと小魚のカリッとあげ、かみかみあえ、たぬき汁です。

今日の給食には、かみ応えのあるタコとするめが入っています。かみ応えのある食材を食べると、かむ回数が増えて、あごを丈夫にしたり、消化をよくしたりします。

【ほてサポ】トイレ掃除ボランティア募集

 コロナウイルスの関係で、布袋小のトイレ掃除は先生方が毎日やっています。便器や床だけでなく、手洗い場のところも先生方でやることにしたそうです。先生方の疲弊が心配されます。

 名古屋市では業者が清掃しています。江南市内には、PTAがボランティアを募集して清掃している学校もあります。
 そこで、ほてサポでもボランティアを募集します。参加してくださる気持ちのある方は、私、会長の大野か、知り合いの環境整備委員に声をかけてください。

【校長日記】幸せな人生のために

画像1 画像1
 「小学校で学んだことは何ですか?」と尋ねたら、どんなことが頭に浮かびますか。

 学校には、教室や教科書以外にも、たくさんの学びの場があります。
その一つが、昨日から始まった児童会の委員会活動です。

 5・6年生の児童は、委員会活動を通して、よりよい学校生活づくりに参画します。
 人が集まり、共に学校生活を送ると、その中で様々な問題が生じます。
それは、子ども達の将来における社会生活でも同じです。

 それぞれの考えや立場などがあって、なかなか自分の思い通りにはいきません。
 それでも、話し合い、歩み寄り、協力して諸問題を解決しようとすることで、子ども達は、自主的、実践的な態度を身につけていきます。

 この経験が、子ども達の幸せな人生につながるよう願って指導していきます。高学年保護者の皆様、ご支援をお願いいたします。

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
 「天気と気温」の学習に入りました。プリントや教科書を使って、温度計の使い方をしっかり復習した後、実際に運動場での気温を測ってみました。今週は、班で協力して1時間ごとに気温の計測をします。家庭で観察したツルレイシの種も、教室のロッカーの上で順調に育っています。
 自分の目で、手で、確かめることができる理科の授業は、子どもたちもいきいきとして、楽しく取り組んでいます。
 今週も、先週に引き続き宿題は少なめ、授業はゆっくりで進んでいきます。子どもたちの体調に留意して、少しずつこれまでの生活に戻していきたいと思っています。

【5年生】委員会活動スターート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目左上 1組家庭科 ひと針に心をこめて
   右上 2組理科  天気の様子
   左下 3組社会科 わたしたちの国土
   右下 4組体育科 50m走
 今日も一日勉強、運動をがんばりました。

2枚目、3枚目 委員会活動
 高学年からは委員会活動がスタートします。今日は初めての委員会活動だったので、緊張もしたと思いますが、いい経験になったと思います。
 委員会活動では、子どもたちは布袋小学校のためにできることを考えて取り組んでいきます。高学年になり、自分のことはもちろん大切ですが、学校全体のことも考え、自分たちが布袋小学校を動かしているという自覚をもって取り組んでもらいたいと思います。
 今年の経験が来年にも必ず生きてきます。がんばってね。

【6年生】TTAT6th 体育の様子

画像1 画像1
リレーの練習をしましたが,暑かったです。
30分ほどで切り上げました。

【6年生】TTAT6th  休校中の課題のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト勉強もばっちりです。
一生懸命に取り組みました。

【児童会活動】委員会活動が始まりました!

画像1 画像1
 5月末に学校が再開されて2週間が経ちました。そして、いよいよ委員会活動も始まりました。各委員会では、委員長・副委員長を決めたり、明日からの常時活動を相談したりと、早速布袋小学校のためになる活動を始めてくれていました。5・6年生のみなさん、明日からもお願いします。

【今日の給食】6月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の米粉パン・牛乳・すずきのトマトソースあえ・豆とカボチャのチーズサラダ・レタスとコーンのスープです。

 今日のすずきのトマトソースあえは、北部中学校の応募献立です。夏を感じられるように、旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。

【校長日記】今日も暑くなりそうです!

画像1 画像1
 季節は移ろい、校庭の桜木も、すっかり緑となりました。
今週には愛知県も梅雨入りしそうですね。

 暑くなってくると、気をつけなければならないのが熱中症です。
子ども達の命にかかわる、重大な心配事です。
 本校では、感染症予防のための「新しい生活様式」の中においても、しっかりと熱中症対策をしていきます。

1 換気を確保しつつ、エアコンを利用して、教室の温度を調整します。
2 こまめに水分補給を呼び掛けます。
3 体育時など、体温が上昇するときは、マスクをはずします。
4 屋外で、ソーシャルディスタンスが確保できる場合も、マスクをはずしても良いことにします。
5 暑さ指数(WBGT値)をこまめに計測し、計測結果を全ての教育活動に直ちに反映させます。


 ご家庭においても、十分な水分と適切な服装等の用意、体温測定や健康チェックにご協力願います。

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月8日(月)
6限 委員会

6月9日(火)

6月10日(水)
あいさつの日
内科健診6年
定時退校日

6月11日(木)

6月12日(金)
内科健診5年

6月13日(土)・14日(日)
PTA資源回収(持ち寄り方式)

【2年生】一週間がおわりました。

画像1 画像1
 学校再開後の1週間がおわりました。今まで経験したことがない1週間でした。暑くてもずっと付けているマスク、近づけない友達との距離、大きな声で歌えない音楽の授業、1日に何度も行う手洗い。
 不便な日々が続きますが、いつもの日常が少しずつもどってきたことに感謝して、来週も頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 あいさつの日 定時退校日
6/13 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/14 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/15 朝礼 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421