最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【PTA活動】資源回収にご協力お願いします

画像1 画像1
 コロナウイルス感染症拡大予防のため、今回は校区3カ所にコンテナを設置しての、持ち寄り方式とさせていただきます。
 時間帯は、以下のとおりです。
■13日(土)8:00〜終日
■14日(日)終日


 皆様のご協力を、お願い申し上げます。

 詳しくは、配付文書(↓こちらをクリック)をご覧ください。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...
画像2 画像2

【お知らせ】来週の予定

画像1 画像1
来週の予定をお知らせします。

6月15日(月)
6限 4〜6年 教科授業

6月16日(火)
5・6年 耳鼻科検診

6月17日(水)
尿検査(1日目) 
4年内科検診

6月18日(木)
尿検査(2日目) 
通学路点検 
学校運営協議会15:30〜

6月19日(金)
2限 避難訓練  
1・3年(半分)6789組 内科検診

【2年生】学校再開3週目を終えて

画像1 画像1
 2年生のがんばりが見られた3週目でした。授業で何回も手をあげて発表する子。そうじを一生懸命がんばる子。友達にすかさず手を差し伸べる子。素直な2年生のがんばりが見られてうれしかったです。

【6789組】 今週後半の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日で、図書館に行って本を借りました。
 天気の悪い日が続きましたが、教室内で本を読むことで、雨の日でも楽しく過ごしています。

【1年生】粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、粘土にチャレンジしました。力いっぱいこねたり、のばしたり、ひもをつくったり、ころころ転がして、ボールを作ったり、かたつむりをつくったり、とても楽しみながら学習をしました。

【3年生】 今週の図工

画像1 画像1
 今週の図工は絵の具を使って色々な線や色を描きました。子ども達は自由な発想で好きなように作品を描いていました。

【5年生】 週末の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨の一日でした。でも休み時間も子供たちは(先生も一緒に)できる遊びを考えて過ごしていました。

 図画工作科では「ミラクルミラーステージ」に取り組んでいます。ミラーを使って工夫して表現する題材なのですが、子供たちの工夫には驚かされるばかりです。やっぱり子供たちの頭は柔らかい!柔軟性に溢れていてありとあらゆる所に工夫が隠れています。お家に持ち帰った時には是非、どんな工夫をしたのか聞いたり、見つけたりしてください。

 今日は内科検診もありました。みんなの身体が健康でありますように!

 土日しっかり休んで月曜日、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。1週間お疲れ様!

【3年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 学校が始まり2週間がたち,子どもたちも掃除に慣れてきたようです。
初めとは手際が全然違いますね。慣れてきても丁寧に掃除をすることができています。

【6年生】TTAT6th 2週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 通常の6時間が始まって2週間が経ちました。
6年生は,初日から学習に全力で取り組んでいることもあって,疲れがたまってきたことと思います。

 それでも,子どもたちは,落ち着いた様子で学習に活動にがんばり続けていました。

 写真は,励みの時間と下校後の教室の様子です。
集中している姿や,机いすが整理整頓されている様子が見て取れます。
本当にりっぱだと思います。

 来週からも全力で学習に運動に励むことができるよう,土日をゆっくりと過ごしてください。

月曜日,元気な笑顔を待っています。

【6年生】TTAT6th 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間、一言も話すことなく集中して作品に取り組みました。
集中力が持続するようになってきましたね。
できあがりの作品が楽しみです。

【6年生】TTAT6th 昨日の雨降り下校

画像1 画像1
 代表委員が前に出て、他の児童はしっかりと前を見て待つ。
当たり前のことですが、雨の中だと難しいです。
できている友だちを見習いながら、一歩一歩成長していきましょう。

 昨年度のABCを思い出した下校となりました。

【今日の給食】6月12日

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・ほきのレモンじょうゆかけ・キャベツの和え物・あわせ味噌汁です。

 肉や魚などの揚げ物料理にレモン果汁を加えると、油っぽさが和らぎ、さっぱりとした味わいになります。今日は魚のほきを揚げてレモンじょうゆをかけました。

【校長日記】名古屋市へ出張

画像1 画像1
 今日は終日、名古屋市中区にある愛知県教育会館で会議です。

 今朝、布袋駅の下り線ホームが利用できるようになって、初めて布袋駅に来ました。
 一段と快適できれいな駅舎になりましたね。

 ここから毎日、たくさんの卒業生が、学校や勤務先に出かけていることでしょう。
 上下線路とも高架化され、車窓からはっきりと見えるようになった母校に、どんな思いを寄せてくれているのでしょうか。

 卒業生の皆さんや地域の皆様にとって、いつまでも誇り高き我らの布袋小学校であり続けられるようにと、改めて気を引き締めました。

 まずは今日一日、ほてっこが安全で幸せな学校生活を送ることができますように…。
 そして、明日からのPTA資源回収に、少しでも多くのご協力が頂けますよう願っています。

【4年生】要約筆記教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組の授業でした。耳が不自由な方はどのような場面で大変なのかを学んだ後、音のないドラえもんのDVDを見て聞こえないことの模擬体験をしました。テレビの字幕や要約筆記、ジェスチャーなど、耳の不自由な方とコミュニケーションを取ったり、一緒に楽しんだりすることができることを学びました。講師の先生方は、フェイスシールドをして授業をされました。汗びっしょりでした。このような状況下であっても、福祉について学習する子どもたちのために授業をしてくださることは、とても尊いことだと思いました。これからも感染予防対策や学習形態を工夫して授業してくださる先生方に感謝の気持ちを忘れず、「福祉」について学習していきたいと思っています。

【5年生】 雨の日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目くらいから雨が降ってきて、中休みも外で遊べず、外で体育があったクラスは体育もできませんでした。雨が降ると外でも遊べずストレスも溜まってしまうと思いますが、子供たちは今日も5時間しっかりと頑張っていました。体育館体育は跳び箱運動に取り組み、外体育ができなかったクラスは保健や総合に置き換えました。昼休みには図書館に行く子供たちもおり、雨の日の生活を考えるいい機会になったと思います。

【2年生】ミニトマトが色づいてきました。

画像1 画像1
 ミニトマトの苗を植えて2週間が過ぎました。すでに赤く色づくものも出てきました。観察をして、赤く実ったものは持ち帰りますので、サラダなどでお使い下さい。

【3年生】 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが教室で元気に過ごすことができていました。先生と話したり友達と絵を描いたり,読書をしたり,思い思いの過ごし方をしていましたね。

【6年生】TTAT6th 読書の様子

画像1 画像1
図書館は休み時間は貸し借りだけなので,授業中に訪れました。
向かい合わないように工夫しながら,読書に親しみました

【お知らせ】本日の下校(6/11)

画像1 画像1
 雨風とも強くなっています。
雨雲レーダーで今後の状況を確認すると、もうすぐ少雨となるようです。
 したがって、予定通り3時に下校させます。
保護者の皆様、地域の皆様、ご支援よろしくお願いいたします。

【今日の給食】6月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豆腐しゅうまい・夏野菜の酢鶏・はるさめスープです。

 酢鶏は、酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で、揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/13 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/14 PTA資源回収(持ち寄り方式)
6/15 朝礼 6限 4〜6年教科授業
6/18 通学路点検
6/19 2限 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421