最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:733
総数:2146588
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】50m走にチャレンジ!!

画像1 画像1
 昨日、本日とで、はじめての50m走に挑戦しました。2クラス合同で取り組みました。スタートの姿勢、手をたくさんふること、前を向くこと、走りきることを学び、精一杯がんばりました!!

【2年生】笑顔

画像1 画像1
 図工では,クラスメイトの「ひみつのたまご」の作品を鑑賞しました。
 体育の授業では,雨で外に行けなかったので,教室で動画を見ながらダンスをしました。初めてのダンスにも笑顔いっぱいで踊っていました。
 また生活の授業では,ミニトマトを観察し,赤くなった実を収穫しました。
 それぞれの授業で子どもたちの笑顔がいっぱいです。

【3年生】授業がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では絵画の授業が続いています。「あの日あの時の気持ち」。今週は自分の心に残っている思い出を絵で表現します。名前ペンと絵の具を使い、楽しい思い出がいっぱいにあふれていました。完成が楽しみです。
 体育では今週から来週にかけて体力をつけるために、体幹トレーニングに取り組んでいます。ユニークな体勢や動きに楽しみながらやっていると、45分間があっという間でした。プリントを配るので、おうちでも挑戦してみてください!

【4年生】 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。ふでを振って細かい点々を描いたり、水を多く含んだ部分をストローで吹いて、くねくねの線を描いたりしました。自分でも予想していなかったもようができて、驚いていました。

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 図工・学活 ミラクルミラーステージの鑑賞を行いました。
2組 英語・体育 鉄棒運動ではいろいろな回転技を披露しています。
3組 算数・理科 算数科では整数×小数に取り組んでいます。
4組 算数・書写 書写は「道」という字に取り組みました。

 5時間授業で途中から雨も降りましたが、今日も1日たくさん学習しました。もう明日は金曜日ですね。明日も元気に登校してください。

【5年生】なんとか外遊びもできました!

画像1 画像1
 3時間目あたりから雨が降り始めましたが、なんとか長放課は外で遊ぶことができました。毎日の鬼ごっこでみんなの体力もかなり戻ってきました。というか、底なしの体力の子もいます。
 生涯体育として運動に親しむことは、健康面からみてもとても大切なことだと思います。外で元気に遊ぶことはとっても大切ですね。

【6年生】TTAT6th 6年生としての活動

画像1 画像1
委員会の常時活動、体育館の窓の開閉、通学班のリーダーとしての活動。
黙々と務めてくれてありがとうございます。

【6年生】TTAT6th  国語科の学習風景

画像1 画像1
「笑うから楽しい」という説明文で,笑った顔になると楽しい気持ちになるという記述に疑問をもち,実験してみました。やっぱり楽しくならないと感じる児童は,「感じない側の説明も必要なのではないか」「どういう条件で実験したか,詳しく書くべき時ではないか」など,なんと教科書の本文に意見する児童もいました。自分の経験と重ね合わせながら本文を読み,意見をもつ。立派です。

【6年生】TTAT6th 子どもロゴ発見

画像1 画像1
学年のロゴを投票で決めると発表したところ,早速自分でも作ってくれた児童がいたので紹介します。とっても素敵で,感激しました。
学年ロゴは,明日発表です。

【6年生】TTAT6th 理科実験

画像1 画像1
 理科室でも密を避け学習しています。いろいろと普段通りとはいきませんが,できることにしっかりと向き合い集中して学習できています。
 簡単な実験でしたが,やはり実物を触っての学習は楽しいですね。

【今日の給食】6月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚揚げの八丁味噌だれかけ・大根ときゅうりのかまぼこ和え・愛知の具だくさん汁です。

 愛知県は大根の産地で、守口・方領(ほうりょう)・宮重(みやしげ)などの多くの有名な品種が生まれています。江南市でも栽培が盛んで、給食で多く使っています。

【校長日記】コロナチャンス!

画像1 画像1
 本日の学校運営協議会においても、来週のPTA委員会においても、子ども達をコロナウイルスから守りながら、どのように学校関係の活動を進めていくかが、話題になると思います。

 相変わらず教育現場は、コロナ関連の様々な情報や連絡などに振り回される毎日が続いています。

 しかしながら、ピンチはチャンスです!
今年の8月6日は授業日となったので、広島原爆の日を、子ども達と一緒に、学校で過ごすことができます。

 そこで職員と相談し、当日の朝は、まず私がテレビ放送でヒロシマについて簡単に話し、NHKの放送に合わせて全員で黙とうを捧げることにしました。

 その後、残念ながら江南市の広島派遣が中止となり、参加の機会を失った6年生の皆さんが、ヒロシマについてテレビ放送で発表してくれます。
 それを受け、各教室で学年の発達段階に合わせて、平和教育を進めてもらいます。

 初めて子ども達と一緒に迎える8月6日。
子ども達と一緒に、平和を祈る1日にしたいと思います。

【2年生】学校たんけんの案内

画像1 画像1
 2年生は生活の時間に,1年生の学校たんけんのための案内ポスターを作りました。今日は,それを1年生の教室で紹介しました。1年生を前にして,先輩らしい姿を見せたい2年生。人前で発表することにまだなれていませんが,がんばって発表していました。

【3年生】 下校の様子

画像1 画像1
 水曜日は1年生と一緒に下校する日です。一年生が迷わないようにしっかりとプラカードを持って並ぶことができています。これからもみんなで協力して頑張りましょう!

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝も元気に登校し、休み時間も元気に外で遊びました。一方、1年生を迎える会の練習に取り組む代表児童たちもいます。
 遊べるときは思いっ切り元気に遊び、代表の役割がある子はその役割を果たす。1年間でみんなが何か一つ、代表の役割を果たせるといいね。

 どこかで誰かが活躍している。そしてそれを誰かが見ています。
 休み時間もメリハリをつけて過ごせていますね。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 英語・漢字・書写の学習。書写は「道」という字に取り組んでいます。しんにょうはなかなか難しいです。
2組 体育・学活・漢字の学習。学級訓をみんなで考えました。
3組 英語の学習・帰りの会。友達のよかった所をみんなで発表しています。
4組 図工・体育・社会の学習。図工はミラクルミラーステージが完成しました。跳び箱は閉脚跳びに取り組みました。

今日も1日、たくさん学習しました。

【6年生】TTAT6th 登校の様子

一列登校がとっても上手です
リーダーさんのおかげですね
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 一年生にプレゼントです

画像1 画像1
 絵本を自作して,1年生にプレゼントする6年生を見つけました。
 一緒にそうじをしたり,たてわり遊びをしたりする活動ができないので,6年生なりの気遣いです。優しさに感動しました。

【3年生】 3年生リーダーの役わり

 3年生の全クラスのリーダーが集まって話を聞きました。今日話したことを早速できている人がいましたね。3年生をひっぱっていくのはクラスリーダーのみんなです。先生達もしっかりサポートするので安心してください。とってもきたいしています!一緒に頑張りましょう!!
画像1 画像1

【今日の給食】6月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にぎすフライ・糸寒天の和え物・れんこんとあかもくのつみれ汁です。

 常滑市にある中部国際空港セントレアの護岸では、海藻のあかもくが多くとれます。今日はこのあかもくと愛知県産のれんこんで作ったつみれを汁物に入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 通学路点検
6/19 2限 避難訓練
6/22 6限 4〜6年教科授業
6/24 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421