最新更新日:2024/04/19
本日:count up92
昨日:593
総数:2148581
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 車いす教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組が学習を行いました。車いすに乗る人と介助する人の両方を体験しました。乗る人は少しの段差を上ったり下りたりするだけで怖いと感じるということが分かりました。介助する人は乗る人が安心できるように、考えながら声をかけていました。3組4組は水曜日に学習します。体験してこそ分かることをたくさん見つけてほしいと思います。

【5年生】 学年で総合の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館で学年全員が集まって「総合(布袋っ子)」の学習を行いました。今年の5年生の総合は「国際理解」です。まずは最初の導入と言うことで、タイから講師を呼んで・・・いやいや4組の村岡先生がタイについて話をしました。みんなワークシートいっぱいにメモを取っていました。
 まずは自分が調べたい国を決めて行きましょうね。そして自分が調べる国が決まったら、今日のワークシートに書き込んだようなことだけでは、布袋っ子発表会でお家の方は楽しんでくれません。ワークシートの裏に書いた「へ〜」と思ったことや、面白かったことなどを調べたり、聞いたりしてまとめていくと、お家の方も「へ〜」や「面白い」と言った反応を返してくれるのではないでしょうか。
 今後、ご家庭の皆様にも協力をいただくことがあるかも知れません。もし、世界のいろいろな国について知っていることや、旅行等で行ったことがあるというのであれば、お家での話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

【5年生】 休み時間・掃除の様子

画像1 画像1
 休み時間、1年生を迎える会の練習も本番さながらの練習になってきました。
 掃除の時間はみんな、教室や教室以外の場所も一生懸命掃除に取り組んでいました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科 
 なみぬいや本返しぬいに取り組みました。
2組 体育・英語
 鉄棒運動ではプロペラの技をしてくれました。
3組 社会・英語・書写
 社会は「低い土地のくらし」に入りました。
4組 体育・家庭科
 雨が止み、鉄棒運動の前に準備運動として「しっぽ鬼」をしました。

 一週間が始まりました。雨の予報でしたが、各学級体育の授業前には雨が止み、外で体育ができました。外で運動できる時間は本当に大切ですね。

【2年生】今週も元気にスタート

画像1 画像1
 2年生は生活の授業で,うごくおもちゃづくりをします。今日の授業では,児童がそれぞれ作りたいおもちゃを決めて,設計図をかきました。つぎの授業では,牛乳パックやカップラーメンの容器,竹ひごなどが必要になる児童もいますので,お家で何を作るのか聞いてみて下さい。

【3年生】 外遊び

 3年生の男の子は虫を捕まえる子がたくさんいます。草むらや,石の下を探して色々な虫を見つけるそうです。虫の名前をたくさん知っている子もいましたね。これからも色々な虫を見つけましょう。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体検知管を使って,酸素と二酸化炭素の変化を計測しました

【今日の給食】6月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるのねぎソースかけ・香りたくあん和え・けんちん汁です。

 めばるのねぎソースかけは、ねぎだけでなく、みょうがやしょうがも入っています。薬味として活躍する3種類の食材を合わせることで、料理の風味が増します。

【校長日記】穏やかな日常生活

画像1 画像1
 県境をまたいでの移動が全面解除された土曜日、私も岐阜県に渡り、友人と二人で各務原市の低い山を登ってきました。
 その友人も小学校の校長をしているので、学校経営について語り合いながら歩いていたら、あっという間に頂上でした。

 日曜日は父の日だったので、父の眠る墓参りをし、お昼は久しぶりに外食をしました。
 午後からは、テレビでプロ野球を観戦するなど、かつての日常生活が戻ってきたことを実感しました。

 きっと多くのほてっこも、保護者の皆様とともに、かつての楽しい日常生活を、取り戻していることでしょう。

 学校としては油断することなく、コロナウイルス感染症対策や熱中症対策に、しっかりと取り組んでいきます!
 その上で、コロナウイルスによるピリピリ感やイライラ感が消え、子ども達が穏やかな日常生活を送ることができるよう、尽力していきたいと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月22日(月)
6限 4〜6年 教科授業

6月23日(火)
2・4年 耳鼻科検診
2限 避難訓練

6月24日(水)

6月25日(木)

6月26日(金)
1・3年(半分) 内科検診
PTA常任委員会

学校のトイレ掃除の実施について

 毎日、先生方が下校後、全校のトイレを掃除していることを聞き、ほてサポでも応援しようということになりました。
 学校のトイレはたくさんありますので、環境整備部の11班だけでは、人手が足りません。よって、一般のほてサポ会員にも参加をお願いいたします。下記のように実施しますので都合のつく方はよろしくお願いします。
         記
1 日時    6月25日(木)午後4時
2 集合場所  ほてサポハウス
3 持ち物   用意します。作業着でお願いします。
4 その他   当日役割分担をします。



【2年生】1週間がおわりました。

画像1 画像1
 図工の授業では,友達の作った作品を見て感想を書きました。
 算数の授業では,ものさしを使って,長さを測りました。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の図工では水彩絵の具を使って,思い出の絵を描きました。楽しかったことを思い出しながら,集中して色を塗っていましたね。

【5年生】 一週間お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・理科
 国語は「名前つけてよ」の読み取りを行いました。
2組 道徳・図工
 道徳では、「あいさつ」について考えました。
3組 図工・道徳・算数
 図工は「ミラクルミラーステージ」の最後の一工夫に取り組んでいました。
4組 理科・国語・算数
 算数は「比例」のテストを行いました。
 
 外で遊べない日でしたが、みんな一日よくがんばりました。
 金曜日で疲れたと思います。土日はゆっくり休んでくださいね。
 一週間お疲れ様でした!

【5年生】 休み時間・掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日雨でした。
1枚目
 各学級の授業直前の様子です。正直、毎日毎時間というわけではありませんが、雨のこういった日に、授業の準備ができている状態で授業を迎えられる!さすが「高学年」と思いました。
2枚目
 1年生を迎える会の代表児童は今日も練習をがんばっていました。そろそろ本番も近いです。がんばってね!
3枚目
 掃除の時間です。みんな一生懸命取り組んでいました。

【6年生】TTAT6th 学年ロゴ決定

画像1 画像1
決定しました。
これから,多くの場面で登場します。

【今日の給食】6月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、五目きしめん・牛乳・大豆と赤社えびのごまがらめ・小松菜のおひたしです。

 愛知県のえびの漁獲量は北海道に次ぎ第2位で、特に赤社えびが多くとれます。赤社えびは頭から殻ごと食べることができ、えびせんべいの材料にもなります。

【校長日記】学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第2回学校運営協議会が、本校図書館で行われました。

 学校からは、コロナウイルス感染症対策の中で学校生活を送る子ども達の様子、修学旅行など今後の行事計画、日傘登校等の熱中症対策などについて、お話させていただきました。

 各委員さんからは、子ども達の地域での様子、登下校中の様子、家庭での様子について、貴重な情報提供をいただきました。

 また、今後の教育活動推進について、適切なアドバイスをいただきました。

 さらに、トイレ掃除ボランティアなど、学校や教職員の支援活動について、ご提案をいただきました。

 皆様への感謝の気持ちを忘れず、今後も布袋小学校をコミュニティ・スクールとして経営してまいります。
画像2 画像2

【1年生】50m走にチャレンジ!!

画像1 画像1
 昨日、本日とで、はじめての50m走に挑戦しました。2クラス合同で取り組みました。スタートの姿勢、手をたくさんふること、前を向くこと、走りきることを学び、精一杯がんばりました!!

【2年生】笑顔

画像1 画像1
 図工では,クラスメイトの「ひみつのたまご」の作品を鑑賞しました。
 体育の授業では,雨で外に行けなかったので,教室で動画を見ながらダンスをしました。初めてのダンスにも笑顔いっぱいで踊っていました。
 また生活の授業では,ミニトマトを観察し,赤くなった実を収穫しました。
 それぞれの授業で子どもたちの笑顔がいっぱいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 6限 4〜6年教科授業
6/24 定時退校日
6/26 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421