日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】English class

画像1 画像1
 1週間の疲れが見える金曜日。しかし、ほてっこ2年生は元気いっぱいです。
 「How are you?」「I'm great.」
 「What color do you like?」「I like yellow.」
 とても良い発音で答える2年生におどろきました。
 「Have a nice weekend.」

【4年生】 ダンス

画像1 画像1
 体育の時間でダンスをやっています。今は覚えた動きを自由に組み合わせて、チームでリズムダンスを作っています。はじめは恥ずかしそうにしていた子も、今ではノリノリで踊っているので、ぜひお家でも披露してもらってください。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合の時間はこの前のタイの話を新聞にまとめました。
2組 道徳・総合
 道徳では安全に生活するためにはどうしたらいいかを考えました。
3組 図工・体育
 図工「消して描く」は完全に消し切らない消し方でとてもうまく表現できていました。
4組 休み時間・総合・理科
 初めての理科室、席も向かい合わずに工夫して座っています。

 今週も1週間頑張りました。登校が再開されて1ヶ月が経ちました。しかし、7月に入り気が付けば1学期もあと1ヶ月。あっという間ですよね。中身の濃い1学期が過ごせるように、来週も元気に登校してください。1週間お疲れ様。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

リサイクル作品 マスクの型紙を作りました
来週から作ります
布のご用意をお願いします
古着などをリサイクルしてくださいね
詳細は 学年通信です
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
幸せのイルカ と称して ぬいぐるみを手渡しながら お互いを褒め合う活動です
字がきれいだね あいさつがさわやかだね 掃除を一生懸命にしているね
など 照れながらも 適切に褒めていました
お互いのよいところを ちゃんと認められる温かい集団ですね

最後の写真を見てください
誕生日の友達に サプライズで 黒板に おめでとう と書いてありました
すてきなプレゼントですね
温かい気持ちの表れに 感動です

【6年生】TTAT6th 水墨画に挑戦です

図工は粘土の次は水墨画です
6年生は 和の芸術に触れることも 学習目標の一つです
本日は 竹の幹をかきました
初めてとは思えない すばらしい出来映えでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の単元「資料の調べ方」でテーマを決めて,調べ学習をしました。自分の解明したい疑問を決め,その疑問を解き明かすために様々なデータを集めました。来週以降,集めたデータをもとに,分かりやすい資料にまとめる予定です。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から図工ではくるくるランドが始まりました。子ども達は,動物園や水族館,自然の様子や町など想像を膨らませて,自分だけの物を作り上げています。完成が待ち遠しいですね。

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、代表の人がすべての先生に渡しに行きました。来週以降に開かれる美術展本番が楽しみです!

3年生 国語「気持ちをこめて来てください」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で案内の手紙を書きました。本来であれば6月の日曜参観に向けて、おうちの方に案内の手紙を渡す学習をしたかったのですが、このような状況なのでこどもたちといっしょに考えました。結果、図工で描いた絵をクラスに飾って美術展を開き、他のクラスの担任の先生に来てもらおうということになりました。時節のあいさつから始まり、丁寧な敬語で上手に手紙を書くことができました。

【今日の給食】7月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・青じそ和え・冬瓜のくず汁です。

 とうがんは、漢字で「冬のうり」と書きます。夏が旬の野菜ですが、切らずにそのままの状態であれば冬まで保存することができることから、この名前がつきました。

【校長日記】新たな熱中症対策!

画像1 画像1
 下校時に、子どもたちの水筒を確認すると、ほとんど水分が残っていない子もいます。

 そこで、自動洗浄機能付きウォータークーラーを、2台設置しました。
 これで子どもたちは、水筒やペットボトルが空になっても、水分を補給することができます。

 毎夜タイマーで水槽内を自動洗浄するので、水はいつでも清潔です。
ひんやり冷たくて美味しく、子どもたちには大好評です。

 ウォータークーラーは、水筒やペットボトルへの補給のみに使います。口をつけて飲んだり、手を洗ったりはしないルールです。
 今週と来週中は、毎放課時に教員を配置し、使い方を徹底します。

 布袋小学校に、新しく強力な熱中症対策アイテムが備わりました!
安心して、今まで以上にこまめな水分補給を、呼び掛けていきたいと思います。

【6789組】 農園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひさしぶりに天気がよかったので、育てている植物の観察や、農園の草抜きをしました。

5年生今日の1日

画像1 画像1
暑い日が続きますが、みんな元気に生活することができていますね!
今週もあと1日!
がんばりましょう!

【2年生】暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ2年生は今日も元気でした。
 1組は,岩城先生の英語と図工「くしゃくしゃぎゅ」
 2組は,体育の鉄棒「こうもりふり」「つばめ」
 3組は,音楽「小さなはたけ」
 4組は,生活「うごくおもちゃづくり」と体育の鉄棒「なまけもの」
 の写真です。どれも楽しそうで,元気いっぱいですね。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の様子です。それぞれ責任をもって、ぴかぴかにできるよう頑張っています。手際がよくなっていますね。

【4年生】 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間の様子です。画用紙を丸めて障害物にしたり、穴をあけて落とし穴にしたりと、どの作品も面白いコースになっていました。鑑賞の時間にみんなで楽しみたいと思います。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「運動をすると体はどのようにかわるのか?」について考えました。
1人10回全力ジャンプをする前とした後で,自分の体がどうかわったか実際にやってみて確かめました。笑顔で楽しそうにジャンプした後,黙々と考えを書き綴る切り替えが本当に素晴らしかったですね。

【今日の布袋小】今日の昼放課

画像1 画像1
 自分の担当場所ではないようですが、雑巾の整頓をしてくれている子がいました。
 バッタやトカゲも見せてくれました。
校務員さんは、いつも草取りをしてくれています。感謝!

【今日の給食】7月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・いわしのオレンジ煮・ポークビーンズ・夏野菜とベーコンのソテーです。

 今日の給食には、夏野菜が5つ使われています。旬の食材は、その時期に必要な栄養を多く含んでいます。夏野菜は、夏バテを予防するビタミン・無機質が豊富です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝礼 6限 4〜6年教科
7/8 定時退校日
7/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421