最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:760
総数:2150690
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨が上がらず、教室内で過ごす時間がとても長かったです。
 今日は図書館に行って本を借りました。みんな好きな本を選んで楽しく読んでいました!

【3年生】 くるくるランド

画像1 画像1
 今週の図工は前回に引き続きくるくるランドを行いました。自分の作品に真剣に向き合い,集中して取り組む子とができていました。授業後には進んで掃除をしてくれる児童もいました。

【4年生】 習字

画像1 画像1
 習字の様子です。正しい姿勢で、一画一画ていねいに書いています。文字にも個性があり、見ていてとても楽しいです。習字を書き終わった子はもくもく練習帳というもので、硬筆の練習もしています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日でした。PTAのみなさんとともになかよし委員会の子たちも一緒に、小雨の中、元気なあいさつが響き渡りました。ありがとうございます。

1組 算数・道徳
 道徳では7つの習慣について学習しました。
2組 社会
 日本の国土の特色について学習しました。
3組 テスト返し・国語
 国語は和語・漢語・外来語について学習しました。
4組 理科
 顕微鏡を使っていろいろなものを見ました。

 一週間の最終登校日でしたが、今日もたくさんの学びがありました。土日ゆっくり休んで月曜日にはまた元気な姿を見せてください。一週間お疲れ様!

あいさつの日について

 今日はあいさつの日でした。昨年度まで中学生がボランティアで参加していてくれましたが、コロナの関係で本年度はいません。PTAと先生方だけでちょっと寂しい気がしました。学習支援部の以外のほてサポの方も参加していただきたいと思います。
 学校周辺ではほてサポの方が、児童の登校を見守っていただいております。雨の中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】素敵な姿勢を発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の素敵な姿勢の子ども達を集めて載せました。聞く姿勢、書く姿勢、手挙げる姿勢、発言をする姿勢。とっても素晴らしいですね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ2年生は,雨が続いても元気いっぱいでした。
 おもちゃづくりに,マット運動に,図工の作品づくりに楽しく取り組む様子に心が温まりました。来週も頑張りましょう。

【3年生】 クラスの美術展(1組)

画像1 画像1
10日(金)の4時間目に1組で美術展が開かれました。1組は小栗先生を招待しました。教室に絵を展示し、黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,きれいな習字を説明したりと,気持ちのこもった素晴らしい発表ができました。後日開かれる3,4組も楽しみにしています!

【6年生】TTAT6th 図工の様子

 水墨画が完成しました。
葉を入れると,より個性豊かになり,味わい深い作品が完成しました。
何よりも,真剣に取り組んだ作品ですから,どの作品も素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】7月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しゅうまい・オクラ入り麻婆豆腐・中華スープです。

 今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日は、江南市あいさつの日です。
PTAの生活委員となかよし委員会の児童が一緒に門に立ち、あいさつ運動を行いました。
 小雨が降る中でしたが、笑顔で元気よくあいさつができました。

【校長日記】”新しい日常生活”の定着

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルス感染症に気をつけながらの”新しい日常生活”も、すっかり定着しました。

 全員がマスクをしての生活や傘をさしての一列登下校、放課後の手洗いや無言での静かな給食など、子どもたちは先生方の指導を、しっかりと守って生活しています。

 それにともない、ほてっこの約束【み・そ・あ・じ・は】も、定着度が高くなっています。
 どのクラスも、教室前廊下にある雑巾掛けの整頓状況は素晴らしく、先生方の学級経営力の高さを感じます。
 今朝の挨拶も、「大変気持ちが良い」と、ほてサポさんから褒めていただきました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行説明会 3回目

画像1 画像1
 説明会最終日も,多くの保護者の方にお集まりいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。保護者の方々のご協力もあり,予定しておりました説明会は,3回とも無事滞りなく行うことができました。
 
 説明会でご質問いただきました内容は,担任一同協議をした上で,後日お伝えできればと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

 ご都合の関係上,説明会にご参加いただけなかったご家庭には,説明会で配付いたしました資料を児童を通じてお渡しいたしますので,ご確認ください。

【1年生】今週の算数

画像1 画像1
 1年生は算数科で「いろいろなかたち」の単元に入りました。この単元は、形にはそれぞれ特徴があり、それらを視覚的に捉え識別するといった学習なのですが、まずは、色々な形に触れるため、空き箱を使っての創作活動を行いました。
 1人1人が持ち寄った空き箱などを使い、きりんや恐竜、ロボットなど色々なものをつくったり意欲的に活動に取り組んでいました。
 

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクル作品として,マスクを作り始めました。
ミシン・アイロンなど,5年生に学習した内容を使いながら,上手に作っていました。
来週完成予定です。楽しみです。

【5年生】 掃除・ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除も一生懸命取り組んでいます。

 3時間目には3組のブックトークがありました。今日で全クラスのブックトークが終わりました。全クラス国際理解を深める本を紹介していただきました。サッカーを題材として様々な国について理解が深まったと思います。今後の総合の学習に生かしてもらいたいと思います。司書の先生、4学級本当にありがとうございました。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・理科・学活
 総合的な学習の時間はコンピュータールームに行ってオーストラリアについて調べました。
2組 家庭科・英語
 家庭科は小物入れやティッシュケースを作っています。完成が楽しみです。
3組 体育・理科
 体育は体育館でトーチ棒の練習、理科は顕微鏡でいろいろなものを見ました。顕微鏡でみてみるとこんな風に見えるんですね。
4組 書写・体育
 ちょうど雨が上がって運動場の一部分が使えました。自分たちで体を動かすメニューを考えました。また、長靴の子たちでもできる運動も考えました。すばらしいですね。

【6年生】TTAT6th  eライブラリーアドバンスの練習

画像1 画像1
一昨日に配付した、eライブラリーアドバンスの練習をしました。
ご家庭での学習にご活用ください。

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日の給食ではカレーと冷凍ミカンが出ました。いつもよりわくわくした様子で,給食を待っていました。ほとんどの児童がカレーが好きなようで,あっという間に食べ終わる子が何人もいましたね。デザートの冷凍ミカンは手が冷たくなるくらい冷えていて,暑い夏にぴったりでしたね。

【4年生】 ユニバーサルデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の福祉実践教室では、ユニバーサルデザインについて学びました。触って、試して、比べてみて、ユニバーサルデザインの使いやすさを実感することができました。児童の中には、ユニバーサルデザインのものさしや消しゴムなどを使っている子もいて、身体の不自由な人のためではなく、誰にでも使いやすいデザインになっていることに気付くこともできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 6限 委員会
7/14 火曜日課+月1・2
7/15 木曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421