最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:593
総数:2148532
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】給食のようす

画像1 画像1
 今年は,楽しく会食というわけにはいきませんが,会話よりも食事に集中できて良いかもしれませんね。少しずつ食べる量が増えてきましたが,たくさん残してしまう児童もいます。コロナに負けないためにも,苦手な食べ物に挑戦していきましょうね。

【6年生】TTAT6th ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれテーマを決めて,本を3冊紹介しました。それぞれの本に対する思いや,考えを知るいい機会になりましたね。これからもどんどん本に親しんでいきましょう。

【6年生】TTAT6th 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に委員会がありました。各委員会,常時活動の振り返りや,集まることで取り組める活動をしていました。改めてたくさんの高学年に支えられていると実感できる時間となりました。皆さんさすがです。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日がスタートしました。朝はなかよし委員会の元気なあいさつから始まりました。なかよし委員会のみなさん、ありがとう!

1組 理科・社会
 社会科は日本の気候の特色について学習しました。
2組 英語・社会
 社会は寒い土地のくらしについて学習しました。
3組 算数・社会
 算数は小数のわり算の筆算に取り組んでいます。
4組 家庭科・体育
 外で体育ができなかったので、リレーのメンバー決めを、司会を立てて自分たちで行いました。

 6時間目は久しぶりの委員会でした。みんな学校のために精一杯活動していました。月曜日からたくさん頑張っていましたね。今週も雨の多い週になりそうですが、落ち着いて頑張りましょう。

【4年生】 布袋小マスコットキャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から募集されていた布袋小マスコットキャラクターの応募用紙が集まりました。どれも布袋小に合った個性豊かなキャラクターばかりなので、選ぶのに苦労しそうです。代議員さんがみんなで考えて選んでくれるそうなので、結果を楽しみに待ちましょう!

【1年生】わくわくどきどき学校探検!!

 1,2時間目に学校探検を行い、子どもたち1人1人が地図をもちながら校内を回りました。担任の先生が一緒に回らないこともあり、出発前は不安そうな顔をしていた子どもたちも、「ちゃんとまわれたよ!!」と自信満々でやり遂げることができました。
 1学期が始まって1ヶ月ですが、今日の探検は子どもたちの成長を感じられた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会活動】第2回委員会活動

画像1 画像1
第2回の委員会活動が行われました。各委員会で学校をさらによくしていこうと,積極的な話し合いや反省の活動が行われていました。委員会の委員長・副委員長さんが中心となって,自分たちで創りあげようとしている姿が素晴らしいと思います。皆さん,これからの常時活動もお願いします。

【今日の給食】7月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・さっぱりナムル・キムチスープです。

 プルコギのプルは火、コギは肉を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬け込んだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。

【校長日記】トイレ改修工事開始!

画像1 画像1
 先週の金曜日に、市役所、工事業者、学校との打ち合わせが行われ、いよいよトイレ改修工事が始まりました。

 年度末の保護者アンケートでも、トイレ改修を望む声は多かったので、私からも江南市には強く要望していました。

 ようやく願いが叶い、校舎内と体育館の全トイレが新しくなります。

 工事は、校舎内を2ブロックに分け、順番に行っていきます。
まずは体育館前に、仮設トイレが設置されます。
 西運動場も、工事事務所や駐車場となります。
令和3年2月19日に、工事完了予定です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

7月13日(月)
6限 委員会

7月14日(火)
時間割 月1・2+火3〜6
学級写真9:00〜(欠席者がいたクラスのみ)
5年 聴力検査

7月15日(水)
時間割 木1〜5+水6

7月16日(木)
眼科検診(全校)
3年 聴力検査

7月17日(金)
2年 聴力検査

【6789組】 読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雨が上がらず、教室内で過ごす時間がとても長かったです。
 今日は図書館に行って本を借りました。みんな好きな本を選んで楽しく読んでいました!

【3年生】 くるくるランド

画像1 画像1
 今週の図工は前回に引き続きくるくるランドを行いました。自分の作品に真剣に向き合い,集中して取り組む子とができていました。授業後には進んで掃除をしてくれる児童もいました。

【4年生】 習字

画像1 画像1
 習字の様子です。正しい姿勢で、一画一画ていねいに書いています。文字にも個性があり、見ていてとても楽しいです。習字を書き終わった子はもくもく練習帳というもので、硬筆の練習もしています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつの日でした。PTAのみなさんとともになかよし委員会の子たちも一緒に、小雨の中、元気なあいさつが響き渡りました。ありがとうございます。

1組 算数・道徳
 道徳では7つの習慣について学習しました。
2組 社会
 日本の国土の特色について学習しました。
3組 テスト返し・国語
 国語は和語・漢語・外来語について学習しました。
4組 理科
 顕微鏡を使っていろいろなものを見ました。

 一週間の最終登校日でしたが、今日もたくさんの学びがありました。土日ゆっくり休んで月曜日にはまた元気な姿を見せてください。一週間お疲れ様!

あいさつの日について

 今日はあいさつの日でした。昨年度まで中学生がボランティアで参加していてくれましたが、コロナの関係で本年度はいません。PTAと先生方だけでちょっと寂しい気がしました。学習支援部の以外のほてサポの方も参加していただきたいと思います。
 学校周辺ではほてサポの方が、児童の登校を見守っていただいております。雨の中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】素敵な姿勢を発見!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の素敵な姿勢の子ども達を集めて載せました。聞く姿勢、書く姿勢、手挙げる姿勢、発言をする姿勢。とっても素晴らしいですね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ2年生は,雨が続いても元気いっぱいでした。
 おもちゃづくりに,マット運動に,図工の作品づくりに楽しく取り組む様子に心が温まりました。来週も頑張りましょう。

【3年生】 クラスの美術展(1組)

画像1 画像1
10日(金)の4時間目に1組で美術展が開かれました。1組は小栗先生を招待しました。教室に絵を展示し、黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,きれいな習字を説明したりと,気持ちのこもった素晴らしい発表ができました。後日開かれる3,4組も楽しみにしています!

【6年生】TTAT6th 図工の様子

 水墨画が完成しました。
葉を入れると,より個性豊かになり,味わい深い作品が完成しました。
何よりも,真剣に取り組んだ作品ですから,どの作品も素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】7月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しゅうまい・オクラ入り麻婆豆腐・中華スープです。

 今日のオクラ入り麻婆豆腐は、古知野中学校の応募献立です。夏が旬のオクラをアツアツの麻婆豆腐に入れることで、たくさん食べられるよう考えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 6限 委員会
7/14 火曜日課+月1・2
7/15 木曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421