今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【6789組】 おもちゃ祭りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の子たちが生活科で作ったおもちゃを使って、おもちゃ祭りをしました。始めは2年生の子がお店の係で、他の学年の子に遊び方の説明をしました。慣れてきてからは、お店屋さんとお客さんを交代して、みんなで楽しく遊びました。

【1年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習「すなや つちと なかよし」に入りました。久しぶりの晴れ間になりましたので、元気よく造形を楽しみました。

クラスの美術展 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(水)のはげみタイムに3組で美術展が開かれました。3組は正岡先生を招待しました。展示会のために,教室をピカピカに掃除し,たくさんの輪飾りで装飾して,黒板を華やかにしました。みんなで展示されている絵を見ている内に,始めの緊張した雰囲気も,徐々に和らいでいきました。正岡先生に自分の絵がコメントされた時はうれしかったですね!音楽が流れる中,ゆったりと楽しい時間を過ごすことができました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 書写・英語
 書写は「白雲」を書きました。
2組 学活・体育
 久しぶりの外での体育でした。リレーの後にみんなでレクをしました。
3組 算数・家庭科
 算数は小数のわり算のあまりについて学習しました。
4組 体育・総合
 体育は体育館でトーチトワリングの練習をしました。

 久しぶりに休み時間は外で遊ぶことができました。そろそろ梅雨も明けそうです。暑い日差しが待ち遠しいです。

【2年生】蝉の声

画像1 画像1
 長い梅雨の合間,気付けば蝉の声が響いています。いつもなら,もうすぐ夏休みという時期だというのを思い出しました。
 今日は,子どもたちも外で遊ぶことが出来てうれしそうでした。

【3年生】 外遊び

画像1 画像1
 今日は久しぶりに天気が良かったので,運動場に出て遊ぶことができました。元気よく走り回ったり,友達と遊具で遊んだり,久しぶりの外遊びを楽しむことができました。

【6年生】TTAT6th 3,4組合同ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
第二回です。
前よりも上手になりました。
笑顔あふれる楽しい時間でした。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 リサイクル作品のマスクが,何人かの子が仕上がりました。
とても上手でした。想像以上の出来映えに喜び,早速着けている子もいました。
早くできた子は,次の時間はお手伝いです。学級全員ができあがって,喜びを分かち合いたいですね。

【今日の給食】7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・チャーゾー(ベトナム風揚げ春巻き)・ラウムンサオトイ(空心菜の炒め物)・フォーガー(鶏肉のフォー)です。

 令和元年9月から、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が毎月1回実施されています。本日7月15日(水)は、ベトナム料理です。

 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていないので、久しぶりに校庭で遊ぶことができました。
子どもたちの表情は、本当に素晴らしい!!!
 かわいい天使が、たくさん舞い降りていた、今日の長放課でした。
 

【校長日記】ペットボトル(水)の提供

画像1 画像1
 校庭では蝉が鳴き始めました。梅雨明けも近いようです。

 明日は気温30度を越えそうですね。
ますます熱中症に対する緊張感が高まります。

 本校では、もし持参した水筒やペットボトルが空になっても、自動洗浄機能付きウォータークーラーで、水筒やペットボトルに冷たい水を補給できます。

 これからも、こまめな水分補給を呼び掛けたり、エアコンを適切に使用したりして、しっかりと熱中症予防をしていきます。

 また、7月7日に江南市教育委員会から発出された文書「夏季休業短縮による授業日の対応について」の中にもあったように、7月21日から8月31日までの授業日13日間には、江南市から一人一本ペットボトル(水)が提供されます。
 多くの子は、飲まずにそのまま持ち帰ると思います。ご承知おきください。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・英語
 英語で自分の誕生日について答えられるよう学習しました。
2組 理科・家庭科
 家庭科では小物入れやティッシュケースを作成しました。
3組 算数・総合
 算数は小数のわり算の答えを概数で求めました。
4組 道徳・英語
 道徳では、きまりを守るためにはどんな気持ちが大切なのかについて考えました。

 今日は聴力検査がありました。目・耳・鼻、いろんな所を診てもらって少しでも気になるところがあったらすぐに病院を受診してくださいね。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、『いろいろなかたち』の勉強をしています。箱を使って生き物や乗り物を作りました。「この箱を積んできりんの首にしよう」「タイヤは丸い方がいいかな?」と、箱の特徴を考えながら作成することができました。他にも、箱の形を写して、絵を描く活動もしました。箱の形によって、写す形も変わってきますね。
 また、『いくつといくつ』の学習も、繰り返し行っています。カードを使って神経衰弱をしたり、早く言えるか検定をしたりと、それぞれの学級ごとに努力を重ねています。ご家庭でも毎日宿題として行っていただいていると思います。しっかり身に付くようにがんばりましょう!

【2年生】enjoy

画像1 画像1
 生活科でつくった動くおもちゃで,1年生を楽しませるために,遊び方のルールを考えたり,看板をつくったりしています。一緒に遊べる日が楽しみですね。
 雨が続き,体育がなかなかできないので,教室で動画を見ながら踊りました。踊りが苦手な子もがんばって挑戦していました。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 最近の休み時間は雨が多く,教室で過ごすことが多くなっています。友達と話したり,絵を描いたり,読書をしたり,好きな楽しみ方で過ごしています。休み時間が終わった後の手洗いタイムでは,しっかりと並べる3年生の姿を見ることができました。

【3年生】 クラスの美術展(4組)

画像1 画像1
 14日(火)のはげみタイムに,4組で美術展が開かれました。
 4組は滝先生を招待しました。教室で絵を展示して,折り紙での装飾を施し,黒板にはメッセージを描きました。自分や友達の絵を紹介したり,音楽を用意したり,みんなの思いが詰まった発表ができました。
 後日開かれる3組も楽しみにしています!

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 前回と同様に、道徳は毎週学年の先生が入れ替わりで授業をしていきます。今回は矢島先生が「親切・思いやり」、林本先生が「友情・信頼」、工藤先生が「規則の尊重」、舟橋先生が「郷土愛」についての授業をします。
 「郷土愛」についての授業のときのことです。「地域の好きなところ・守っていきたいところはどこですか」という発問に対して、「ほてサポさん」と意見が出て、とても温かい気持ちになりました。道徳を通して、子どもたちの素直さや優しさ、心の成長を感じられるのはとてもうれしく思います。

【6年生】TTAT6th 朝の会の様子

画像1 画像1
 朝の歌が始まりました。
マスクのままですが,真剣に歌っています。
歌の上手な学年です。美しい歌声が,朝から心地よいです。

 昨日の委員会を受けて,仲良し委員会から,毎朝自分の挨拶をふりかえろうという提案がありました。しっかり提案を聞き,ぜひやってみたいと挙手をする様子が見られました。友達の話に耳を傾け,やってみようとする姿勢が素敵でした。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループでの交流の様子です。
距離を取りながら,口を押さえながらの活動ですが,やっぱり友達とのふれあいは楽しいです。

【6年生】TTAT6th 国語の授業の様子

 ブックトークも最終組。今週末は決勝戦です。三日間の闇練習を経て,本戦に臨みます。どれくらい上達しているか,楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 木曜日課+水6
7/20 1学期終業式日 給食あり
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421