日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 図工
 手本を見て描く。簡単なようで結構難しいです。でも、みんな上手でした。
3組 算数
 小数のわり算、特に割合のところはみんな苦戦します。問題もたくさんあって大変ですが、1時間1時間を大切にして取り組んでいます。
2組 算数・体育
 体育はトーチ棒の練習をしました。練習すればしただけ上手になります。連休中も練習する人は頑張ってくださいね。
4組 体育・総合・図工
 体育はトーチ棒の練習でした。1時間練習するだけで、どんどん上手になる子どもたちに本当にびっくりします。自分自身ではできていないようですが、そんなことはありません。確実にできるようになっています。やはり子どもの力はすごい!

 今週は3日間でしたが、暑い日が続き子どもたちも疲れ気味でした。しかし、その暑い中でも元気に外で遊ぶ姿も見られました。明日から4連休です。ゆっくり体を休めることはもちろんですが、せっかくの連休です。あまり不要不急の外出はできないと思いますが、ご家族でよい思い出が作れるような連休にしてください。月曜日、また元気な姿を見せてくださいね。3日間、お疲れ様でした。

【5年生】 朝の時間・掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、運営委員会が行っている布袋小のマスコットキャラクターを決める投票をしました。代表委員のみんなは他学年にも投票用紙を配ったり集めたりして朝から元気に活動していました。
 掃除も連休前にいろいろな場所をきれいにしてくれました。ありがとう!

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1組が「すなと つちと なかよし」を学習しました。泥だらけになりながら、力いっぱい土を掘ったり、大きな山を作ったり、トンネルを作ったり、橋を架けたりと発送豊かに楽しんでいました。友達同士、作品をつなげながら協力して大きな作品をつくりあげました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は3日間だけの登校でした。ほてっこ2年生は暑さに負けずに元気いっぱいでした。3組は,来週のおもちゃランドに向けて,しっかり準備しています。4組は,体育で肋木を使った倒立に挑戦しました。
 来週は木曜日以外は16時下校です。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう!

【3年生】 理科の授業

 理科の授業でゴムと風の実験が始まりました。風やゴムの力で,車がどれくらい動くのかの実験をしています。予想が外れても当たっても,楽しく実験できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の理科の授業の様子です。「電池のはたらき」の授業では、直列つなぎと並列つなぎの違いや、電池の数での変化を、実験を通して学びました。つなぐ順番が1つ違うだけで回転が逆になったり、回らなくなったりして、子どもたちは驚いていました。天気が良い日には、外で生き物の観察をしました。タブレットで写真を撮って保存しておき、季節ごとの変化を写真でも確認していきます。先月に植えたツルレイシは、すくすく成長しています。すでに子どもの身長よりも高いところまでつるを伸ばしているものもあり、植物の生長の早さを感じます。これからの成長も楽しみです。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスク作成です。どの学級も上手です。

【6年生】TTAT6th 社会科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史に入りました。
休校中に,平安時代までは自宅学習を進めていただきましたので,「武士の起こり」からです。平安時代までは,修学旅行の準備と一緒に随時復習して参ります。

【今日の給食】7月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・きゅうりとにんじんの和え物・沢煮わんです。

 沢煮わんの「さわ」には、たくさんのという意味があります。せん切りにした野菜と豚肉など、多くの食材を使って作るだしの効いた薄味のすまし汁です。

【校長日記】仮設トイレ完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館東側で行われている仮設トイレ設置工事も終盤です。

 来週からは、現在使われているトイレの取り壊しが始まります。

 相当な工事音が発生しますので、授業や懇談会に支障が出ることが予想されます。

 今年は何事も我慢の連続です…。
お子さんが過度なストレスを感じており、心配事がありましたら、早めに遠慮なく担任にご相談ください。

【3年生】自主学習ノートの紹介

 3年生になって、家庭で取り組んでいる自主学習の内容が深まっています。これまでの漢字や計算に取り組んでいる子もいますが、3年生から始まった理科、社会に関連した内容も見られます。授業で学んだことから発展させているものもあり、飼育している生き物を生き生きとレポートしたり、家や学校でもらった新聞記事へコメントを書いたりと、レベルの高い内容に驚かされます。
 自主学習は自分の物事に対する興味関心を高め、学びを深める貴重な機会です。ぜひ、様々な分野に取り組んでみてください。みんなの自主学習ノートを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 調べ学習

画像1 画像1
 先週に引き続き、福祉について調べ学習をしています。PCを使うことにも慣れてきたので、先週よりも多くのことを調べることができました。調べて終わりではなく、調べたことを友達と共有したり、関係することをさらに調べたりして、学びを深めていこうと思います。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業で,自分の宝物を紹介しました。
「My treasure is 〜 .」クリアボイスとアイコンタクトを意識して取り組むことができましたね。これからもどんどん,外国語に親しんでいきましょう。

【3年生】 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。最近は少しずつ掃除にも慣れてきて,自分たちで工夫して掃除をする姿を見かけます。丁寧に取り組むことができています。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合
 いろんな国についてコンピュータールームで調べ学習を行いました。
2組 算数
 小数のわり算を頑張っています。
3組 家庭科・算数
 家庭科はお金の使い方について学習しました。
4組 社会・理科
 社会は食料の生産地について、持参した広告を基に調べました。

 暑い1日でしたがよく頑張りました。

【6年生】TTAT6th お水をいただきました

画像1 画像1
 本日より,江南市からいただく水。給食委員会の児童が一生懸命に運んでくれています。おかげでおいしくいただきました。「ベルマークがついています」と気付いたのは総合委員会の児童です。早速全員分を回収していました。皆,責任感満点です。

【6年生】TTAT6th  書写の様子

画像1 画像1
 授業の終わりかけの中でも集中しています。

【6年生】TTAT6th  体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 高跳びです。
初めてなので,跳び方がまだまだですが,がんばりました。
前の足が伸びたら,きっとあと20センチ高く跳べますね。
練習あるのみです。

【今日の給食】7月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・和風つくね・海藻レモンサラダです。

 焼きそばは中国から伝わった料理で、中国では炒麺(チャオミェン)と呼ばれます。炒麺は、塩やしょうゆで味付けされますが、日本ではソースの味付けが多いです。

【今日の布袋小】熱中症に注意!

画像1 画像1
 本日の外掃除、昼放課の外遊び、午後からの運動場での体育授業を中止します。
 また昨日同様、雨雲レーダーを注視し、子どもたちがゲリラ豪雨に襲われないようにします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 1年心電図
7/31 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421