最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:760
総数:2150628
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】うごくおもちゃランド3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3組と4組が1年生を体育館に招いて,「うごくおもちゃランド」をひらきました。1年生を楽しませるためにいっしょうけんめいに遊び方を説明していました。今までは人から助けてもらうことが多かった2年生。1年生のために動いたり,説明したりということで一回りたくましくなった気がします。この調子でがんばりましょう。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳び2時間目です。
足が伸びてきましたが,まだまだです。
練習あるのみです。

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
友達に説明する子が増えてきました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習は,「はこでつくったよ」に入りました。身近にある様々な箱の特徴を生かして,いろんな動物を作りました。算数科の学習「いろいろなかたち」から更に発展させ,鳥の羽を動くようにテープの留め方を工夫したり,前の学習で行った「ちょきちょきかざり」のかざりで動物の体を表現したりしていました。来週はみんなが作った作品をお互いに見合って鑑賞する予定です。

【3年生】 授業の様子

1組 理科
 ふしぎをたくさん見つけています。
2組 国語
 書いた文章を友達と交換して読み合いました。
3組 図工
 ねんどをつかって色々な形を作りました。
4組 習字
 集中して書くことができています。

 色々な場面で集中して取り組むことができています。体に気を付けて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温もそれほど上がらず、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。しかし、湿度は高いので少し動くとすぐに汗をかいてしまいます。しっかり水分補給もしてくださいね。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 体育・英語
 体育ではリレーをしました。バトンパス、猛特訓中です!
2組 総合・理科
 総合ではコンピュータールームに行き、いろんな国について調べました。
3組 道徳・保健・総合
 保健の授業では、心の健康について学習しました。
4組 道徳・理科・英語
 道徳では、「親切にするときに大切なことは何だろう」ということについて考えました。

 短い1学期ですが、まとめの時期に入ってきています。子どもたちはたくさんのことを学んでいます。落ち着いてまとめに取り組んでいきたいと思います。

【今日の給食】7月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かつおのフライ・トマト肉じゃが・型抜きチーズです。

 今日のトマト肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。旬の野菜であるトマトを使った肉じゃがで、食欲が落ちる夏でも、さっぱりと食べられます。

【校長日記】ゲームトラブルに注意!

画像1 画像1
 多くのほてっこが、毎日楽しく穏やかに学校生活を送っています。

 しかし、中には友達とトラブルを起こしてしまい、悲しんでいる子もいます。
 その原因として多いのが、ゲームに関することです。

 今年の春は、コロナウイルスによる家庭学習期間がありました。
その間、何人かの子どもたちは、オンラインゲームに興じていたようです。
 ゲーム自体は悪いことではありませんが、オンラインゲーム上での仲間はずれや、お金のやり取りもあったようです。

 時代の先端を行く子どもたちのICT能力には、ついていけないこともあるでしょうが、私たち大人は、保護者として指導者として、共に学び、連携して子どもたちを守っていきましょう。

 心配な状況にあるようでしたら、来週からの保護者会で、担任にお話しください。
学校としても、夏休み前に学校全体で、ゲームに関する指導を行います。

参考:https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/...

【6789組】 給食と掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の準備と、掃除の様子です。
 連休明けの学校でしたが、元気に登校してくる子が多くて安心しました。今週も楽しく過ごしましょう!

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 家庭科
 お金の使い方について学習しました。
2組 保健
 心の健康について学習しました。
3組 書写
 落ち着いて書写ノートに取り組んでいます。
4組 算数
 小数のわり算、特に割合についてはみんな頑張って取り組んでいます。

 4連休明けの月曜日で雨の一日でした。今週・来週で夏休みになります。あと2週間、落ち着いて過ごしていきましょう。

【3年生】 給食

 今日の給食の様子です。最近は静かに食べることになれてきたのか,どのクラスもとても落ち着いて給食の時間を過ごしています。去年とは違うことが多いなか本当によく頑張ってくれています。さすが3年生ですね!!
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 社会科の様子

 地方自治について,パワーポイントを用いてまとめています。
ずいぶん技能が上達しました。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 算数の様子

 自分の解き方を説明しています。
友達の発想に,「途中までは同じだった」「そんな考え方もあったんだ」と声が飛んでいました。学び合いですね。
画像1 画像1

【今日の給食】7月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛いため・味噌けんちん汁・蒲郡みかんプチゼリーです。

 蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。

【校長日記】予想とは違って…。

画像1 画像1
 7月の最終週は、例年だと1年の中で最も暑い時期です。

 この時期の登下校による熱中症を予防するため、傘をさしての登下校を推奨し、指導を重ねてきましたが、予想とは違って太陽は雨雲に隠れたままです。

 コロナウイルスも、暑い時期は感染力が低下すると予想していましたが、それも違うようです。

 全く思うようにはならず、気が休まりませんが、先生方と力を合わせ、ピンチをチャンスに変えていこうと思います。

 今日も16時の一斉下校ですが、ゲリラ雷雨が心配されます。
緊急時にはメールをします。ご支援ご協力をお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。今週も16:00一斉下校となります。

7月27日(月)
1年 心電図 10:30〜
6限 4〜6年 教科授業
7月28日(火)

7月29日(水)

7月30日(木)

7月31日(金)
給食終了
心電図(欠席者)

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 図工
 手本を見て描く。簡単なようで結構難しいです。でも、みんな上手でした。
3組 算数
 小数のわり算、特に割合のところはみんな苦戦します。問題もたくさんあって大変ですが、1時間1時間を大切にして取り組んでいます。
2組 算数・体育
 体育はトーチ棒の練習をしました。練習すればしただけ上手になります。連休中も練習する人は頑張ってくださいね。
4組 体育・総合・図工
 体育はトーチ棒の練習でした。1時間練習するだけで、どんどん上手になる子どもたちに本当にびっくりします。自分自身ではできていないようですが、そんなことはありません。確実にできるようになっています。やはり子どもの力はすごい!

 今週は3日間でしたが、暑い日が続き子どもたちも疲れ気味でした。しかし、その暑い中でも元気に外で遊ぶ姿も見られました。明日から4連休です。ゆっくり体を休めることはもちろんですが、せっかくの連休です。あまり不要不急の外出はできないと思いますが、ご家族でよい思い出が作れるような連休にしてください。月曜日、また元気な姿を見せてくださいね。3日間、お疲れ様でした。

【5年生】 朝の時間・掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、運営委員会が行っている布袋小のマスコットキャラクターを決める投票をしました。代表委員のみんなは他学年にも投票用紙を配ったり集めたりして朝から元気に活動していました。
 掃除も連休前にいろいろな場所をきれいにしてくれました。ありがとう!

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1組が「すなと つちと なかよし」を学習しました。泥だらけになりながら、力いっぱい土を掘ったり、大きな山を作ったり、トンネルを作ったり、橋を架けたりと発送豊かに楽しんでいました。友達同士、作品をつなげながら協力して大きな作品をつくりあげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 給食終了
8/3 午前中授業〜7日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421