日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6789組】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。
 今日は「ひじき海苔」のふくろを開けることで苦戦する子が多かったです。ご飯につけて食べたらとてもおいしかったので、みんなモリモリ食べていました。

【2年生】インタビューその2など

画像1 画像1
 今日も教頭先生や杉原先生にインタビューしました。たどたどしい敬語のインタビューを目撃した先生から「かわいい」との声もあがりました。
 また暑い中でしたが,ほてっこ農園で立派に成長したさつまいものつるやセミ,バッタなどを観察しました。
 明日が1学期最後の16時下校。もう一息。がんばりましょう。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 外に行けない休み時間には,本を読んだり,友達とお話をして過ごす児童がたくさんいます。お互いに相手を気遣って過ごしており,心の成長を感じることができます。これからも優しい3年生でいましょう!!

【4年生】 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「まぼろしの花」を描きました。空に浮かぶ花やカラフルに咲く花、雨や雲を生む花など、どれも個性豊かな作品になりました。廊下に掲示する予定ですので、懇談会のときにご覧ください。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合ではコンピュータールームに行っていろんな国を調べました。
2組 算数・体育
 体育はリレーの練習をしました。
3組 理科
 理科はコンピュータールームでメダカと台風について調べました。
4組 書写・体育
 4組も体育でリレーを走りました。

 今日は2時間目の途中で緊急地震速報が流れました。写真はもちろんありませんが、子どもたちはさっと机の下に身を潜めることができました。避難訓練が生きているなと感じました。その後、これ以降の心配はないとの情報により落ち着いて授業に戻ることができました。子どもたち自身がしっかりと行動できていることで、改めて保護者の皆様の大切なお子様の命を預かっていることに、気を引き締める機会となりました。今後も子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクが完成。「妹にも作ろうかな」という優しい発言があり,ほのぼのしました。

【6年生】TTAT6th 平和学習

画像1 画像1
 「はだしのゲン」を鑑賞しました。
振り返りを読むと,
一瞬で平和であたりまえの日常が消えることが恐ろしい
日本国憲法にある平和主義の考え方がより大切に感じた
などありました。
知らないと感じることもできません。
多くのことを知り,考え,発信できる人に成長してほしいと思っています。

【今日の給食】7月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・なすの白味噌汁・ひじきのりです。

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。

【1年生】 楽しかったおもちゃランド!!

 先週から今日にかけて、2年生におもちゃランドに招いていただきました。1年生に楽しんでもらおうと心を込めてつくったおもちゃの数々で、1年生の子ども達は最高の1時間を過ごすことができました。 
 色々な種類のおもちゃがブースごとに分かれており、2年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、笑顔で楽しんでいる姿が印象的でした。
 今日楽しんだ経験を生かして、是非来年自分たちが2年生になったときに生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】インタビュー

画像1 画像1
 国語科の「こんなもの見つけたよ」の単元で,先生方にインタビューをしました。
 「花ひろばの花は何種類あるんですか?」「飼育小屋はいつできたんですか?」など学校施設を回って疑問に思ったことを質問していました。言葉遣いに気を付けて話したり,聞きたいことを聞くにはどういう表現をすればいいか考えたりしました。みんな緊張していましたが,とても良い経験になりました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・算数
 算数は「合同な図形」に入りました。
2組 社会・体育
 体育はトーチトワリングの練習をしました。
3組 国語・社会
 国語では夏の俳句を作りました。
4組 体育・図工
 体育はトーチトワリングの振り付けを楽しみながら考えました。

 今日も湿度の高い1日でしたが、子どもたちは外で元気に遊んでいました。暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

【4年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期最後の福祉実践教室では、身の回りのユニバーサルデザインについて、江南駅周辺の写真を見ながら学習しました。点字ブロックやピクトグラム、矢印や音声案内など、誰でも分かるような工夫がされていることを知り、子どもたちは驚いていました。駅周辺以外にも、思いやりのある工夫がたくさんされています。外出したら探してみてください。

【今日の給食】7月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼き肉・中華コーンスープ・冷凍パインです。

 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。

【校長日記】トイレとお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の北舎が建てられたのが、今から約50年前です。

 それ以来、約1万人近くのほてっこが、このトイレを使ってきたと思われます。

 私にとっても、約20年前に布袋小で1年生の担任をしていた時、トイレの蛍光灯が老朽化によって点滅していたことにより、「お化けトイレには入りたくない〜!!!」と、Dくんに大泣きされた懐かしい場所です。

 そのトイレとも、今週でお別れです。
次の土曜日から、撤去工事が始まります。

 11月には新しいトイレで、子どもたちの笑顔がはじけることでしょう。

 特別支援学級前にある南舎1階東側トイレと体育館トイレも工事に入ります。10月末の完成予定です。

【2年生】うごくおもちゃランド3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3組と4組が1年生を体育館に招いて,「うごくおもちゃランド」をひらきました。1年生を楽しませるためにいっしょうけんめいに遊び方を説明していました。今までは人から助けてもらうことが多かった2年生。1年生のために動いたり,説明したりということで一回りたくましくなった気がします。この調子でがんばりましょう。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳び2時間目です。
足が伸びてきましたが,まだまだです。
練習あるのみです。

【6年生】TTAT6th 算数の授業

画像1 画像1
友達に説明する子が増えてきました。

【1年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習は,「はこでつくったよ」に入りました。身近にある様々な箱の特徴を生かして,いろんな動物を作りました。算数科の学習「いろいろなかたち」から更に発展させ,鳥の羽を動くようにテープの留め方を工夫したり,前の学習で行った「ちょきちょきかざり」のかざりで動物の体を表現したりしていました。来週はみんなが作った作品をお互いに見合って鑑賞する予定です。

【3年生】 授業の様子

1組 理科
 ふしぎをたくさん見つけています。
2組 国語
 書いた文章を友達と交換して読み合いました。
3組 図工
 ねんどをつかって色々な形を作りました。
4組 習字
 集中して書くことができています。

 色々な場面で集中して取り組むことができています。体に気を付けて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温もそれほど上がらず、子どもたちは外で元気よく遊んでいました。しかし、湿度は高いので少し動くとすぐに汗をかいてしまいます。しっかり水分補給もしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 給食終了
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421