最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。
今週は11:00一斉下校(給食なし)です。


8月3日(月)

8月4日(火)

8月5日(水)
個別懇談会1日目

8月6日(木)
広島平和学習(朝)
個別懇談会2日目

8月7日(金)
1学期終業式行事
個別懇談会3日目

【お知らせ】個別懇談会について

個別懇談会について

 8月5日から7日に個別懇談会が予定されています。
学校の方では、感染予防対策を取りながら実施をしていく予定ですが、現在の感染状況下においてご心配な方、または、ご自身の体調が優れない方は申し出てください。
 その際は、電話での懇談に替えさせていただく、もしくは、日程の変更等、対応していく予定です。お願いいたします。
詳細はこちら!

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子です。
 みんな集中して授業に取り組んでいました。一週間お疲れ様!
 お昼には、図書委員さんがおすすめの本を紹介してくれました。面白そうな本をいくつか紹介してもらったので、また図書館で探して読んでみたいですね。
 

【5年生】 総合的な学習「国際理解」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と5時間目に、総合の国際理解の学習をしました。今回は英語でお世話になっている杉原先生に、アメリカの生活についてお話をしていただきました。身近なようで遠いような、そんなアメリカという国。杉原先生のお話からも、アメリカという国のスケールの大きさが伝わってきました。今回のお話でアメリカに興味をもち、将来アメリカに行く子が・・・そんなことを想像してしまう位、子どもたちの未来は無限大に広がっている気がしました。杉原先生、ありがとうございました。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・理科
 算数は「合同な図形」を学習しています。
2組 学活・社会
 社会は「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
3組 体育・国語
 体育はリレーのバトンパスを練習しました。
4組 算数・理科
 理科ではコンピュータールームに行ってメダカや台風について調べました。

 今日も昼から熱中症指数が高くなり、外での活動はできませんでした。来週からはさらに暑くなることが予想されます。3時間授業ですが、しっかり水分補給もできるようにしておいてください。1学期の最終週です。いい形で1学期を締めくくれるよう、また元気な姿で登校してください。1週間お疲れ様!

【4年生】理科 「電池のはたらき」

 理科の授業は、その日の天気に合わせて、生き物の観察をしたり、パソコンを使って学習したり、教室で実験したりしています。「電池のはたらき」の学習が終わり、実験で使用したモーターカーを体育館で走らせました。つなぎ方を工夫する子、プロペラなどを使ってみる子、友達の車を修理する子など、学習したことを生かして仲間と楽しく活動することができました。
画像1 画像1

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,暑いうえに16時下校で,へとへとにつかれたのでは?
でも,学校にいる間は,疲れた様子も見せずにがんばっていましたね。
週末はしっかり休んで下さいね。
 来週は11時下校。夏休みまであと少し。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 宮沢賢治作品に入りました。二学期に本格的に学習する前に,たくさんの作品に親しんでいます。

【6年生】TTAT6th 平和の思いをのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で描いた墨絵の竹に,平和の思いを込めて,短冊をかきました。
みなさんの思いが届くといいですね。

【3年生】 休み時間

画像1 画像1
 今日の休み時間にはたくさんの児童が外にでていました。おにごっこをしたり,友達と散歩をしたり遊具で遊んだり思い思いの楽しみ方をしていました。手洗い消毒もばっちりできていました。

【3年生】 給食の時間

画像1 画像1
 今日は1学期最後の給食でした。写真を撮りに行くと子ども達が「今日の給食おいしいから早く食べた方がいいですよ!」と教えてくれました。楽しく食べることができましたね。

【今日の給食】7月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、しょうゆラーメン・牛乳・鶏肉の唐揚げ・シューアイスです。

 唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、唐揚げを作っています。

【6789組】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。
 今日は「ひじき海苔」のふくろを開けることで苦戦する子が多かったです。ご飯につけて食べたらとてもおいしかったので、みんなモリモリ食べていました。

【2年生】インタビューその2など

画像1 画像1
 今日も教頭先生や杉原先生にインタビューしました。たどたどしい敬語のインタビューを目撃した先生から「かわいい」との声もあがりました。
 また暑い中でしたが,ほてっこ農園で立派に成長したさつまいものつるやセミ,バッタなどを観察しました。
 明日が1学期最後の16時下校。もう一息。がんばりましょう。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 外に行けない休み時間には,本を読んだり,友達とお話をして過ごす児童がたくさんいます。お互いに相手を気遣って過ごしており,心の成長を感じることができます。これからも優しい3年生でいましょう!!

【4年生】 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「まぼろしの花」を描きました。空に浮かぶ花やカラフルに咲く花、雨や雲を生む花など、どれも個性豊かな作品になりました。廊下に掲示する予定ですので、懇談会のときにご覧ください。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・英語
 総合ではコンピュータールームに行っていろんな国を調べました。
2組 算数・体育
 体育はリレーの練習をしました。
3組 理科
 理科はコンピュータールームでメダカと台風について調べました。
4組 書写・体育
 4組も体育でリレーを走りました。

 今日は2時間目の途中で緊急地震速報が流れました。写真はもちろんありませんが、子どもたちはさっと机の下に身を潜めることができました。避難訓練が生きているなと感じました。その後、これ以降の心配はないとの情報により落ち着いて授業に戻ることができました。子どもたち自身がしっかりと行動できていることで、改めて保護者の皆様の大切なお子様の命を預かっていることに、気を引き締める機会となりました。今後も子どもたちが安全に学校生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。

【6年生】TTAT6th 家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクが完成。「妹にも作ろうかな」という優しい発言があり,ほのぼのしました。

【6年生】TTAT6th 平和学習

画像1 画像1
 「はだしのゲン」を鑑賞しました。
振り返りを読むと,
一瞬で平和であたりまえの日常が消えることが恐ろしい
日本国憲法にある平和主義の考え方がより大切に感じた
などありました。
知らないと感じることもできません。
多くのことを知り,考え,発信できる人に成長してほしいと思っています。

【今日の給食】7月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの生姜煮・なすの白味噌汁・ひじきのりです。

 しょうがは、特有な香りと辛みがある野菜です。すりおろしたり、薄切りにしたりして肉や魚の臭み消しや薬味として使われることが多いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 午前中授業〜7日
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421