最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:788
総数:2151488
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】 ツルレイシの観察

画像1 画像1
 ツルレイシの観察をしました。いくつか実がなっており、子どもたちはツルレイシの成長を喜んでいました。夏休みの間にどれだけ成長するのか楽しみですね。

【2年生】あったらいいなこんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の「あったらいいなこんなもの」という単元で,それぞれが考えた夢の道具を発表しました。「人魚のように水中で自由に泳げる人魚スーツ」「空を自由に飛べる空飛ぶシューズ」「どんな薬でも作れる薬製造器」など子どもたちの自由な発想に驚かされました。体育では,ボールを正確に速く投げる練習をしました。
 猛暑,酷暑の中,子どもたちは目一杯がんばっています。今,ほしいのは,夏休みが早く来る道具。あったらいいなぁ…。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 英語
 英語はこの前取り組んだテストを返してもらいました。
2組 トーチトワリングの練習
 短い3時間目でしたが、みんなしっかり練習できました。
3組 図工
 ペーパークラフトに取り組みました。
4組 体育
 トーチトワリングの練習をしました。難しい技もできる子が増えてきました。

 暑い中、保護者会のためにご来校いただきありがとうございました。来校時には下履き、スリッパ等履き物があるといいと思います。お子様の学校での様子を伝えるとともに、お子様のご家庭での様子もお聞きすることができました。明日以降もよろしくお願いいたします。

【今日の布袋小】コミュニティ・スクール情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、江南市役所の大会議室において、「令和2年度 江南市立小中学校 コミュニティ・スクール情報交換会」が行われました。

 本校からは、学校運営協議会の大野会長様、早川校長先生、主幹教諭の杉原先生が参加しました。

 古知野北小学校さん、北部中学校さんと共に、事例を発表しました。

【今日の布袋小】下校しました

画像1 画像1
 予定より早く、10時45分に一斉下校しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、できる範囲での見守りをお願いします。

【校長日記】本日の下校について

画像1 画像1
 上画像のように、本日のWBGT値は、確実に【危険】指数まで上がるようです。

 問題は、いつ【危険】指数になるかです。
【危険】指数になってからの下校では、子どもたちが心配です。

 そこで、本日の下校時刻を15分から30分ほど早めることを検討しています。
 こまめにWBGT値を計測し、子どもたちの安全を第一に考えて決断をします。
 
 下校時刻の変更がありましたら、すぐに緊急メールでお知らせします。

 また、下校時刻が早まることで、帰宅後のお子様の状態に心配事があるようでしたら、学校に留め置きやお子様への伝言も可能です。
 遠慮なく学校へ、下校時刻前までに電話連絡をしてください。

 さらに本日は、帰りの会で十分に水分補給をし、健康状態を確かめ、帽子とマスクは着用せず、傘をさしての下校としますのでご承知おきください。
 保護者の皆様、地域の皆様、力を合わせ、一緒に子どもたちを守っていきましょう!
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

【6年生】TTAT6th 社会科プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でパワーポイントを用いて発表をしました。
 
 市町村を自分で選択し,人口・予算・産業について調べ,スライドにまとめました。作成の段階から,見やすく分かりやすくを大切にしながら取り組むことができました。
 
 発表の仕方やスライド作成もこれから練習を重ね,どんどん上達していきましょう!

【1年生】個別懇談会について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から3日間個別懇談会が始まります。来校した際に、子どもたちが大切に育てたあさがおの鉢を家庭へ持ち帰り、大切に育てください。お子様の鉢は各クラスの前にある花壇付近にこざいます。お子様の名前かどうか確認の上、お持ち帰りください。
 夏休みの宿題となりますが、咲いたお花がありましたら、夏休みの宿題に出ます「きれいな はながさいたね!」のプリントに色を塗ってください。合わせて、実、種のなる様子をアサガオ日記にお書きください。また、別紙で詳細をお知らせしますが、とれた種やつるも大切に保管をお願いします。
※アサガオ日記など記入する用紙は夏休み前日に詳細と共にお配ります。

【3年生】 クラスリーダー会議

画像1 画像1
 今日の朝放課の時間にクラスリーダーを集めて,お話をしました。1学期の間クラスリーダーとしてみんなを並ばせたり,クラスをまとめたり,本当によく頑張ってくれました。1学期もあと3日です。最後まで一緒にがんばりましょう!!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 総合・算数
 総合ではコンピュータールームに行っていろいろな国について調べました。
2組 書写・家庭科
 家庭科は1学期の確認テストを実施しました。
3組 算数・学活
 算数は「合同な図形」を学習しています。
4組 学活・算数
 算数は「小数のわり算」のテストを行いました。

 本日、学級写真の申し込みについての手紙を子どもたちに渡しています。現金でお買い求めの方は、封筒をお渡ししますので保護者会でお申し付けください。
 また、夏休みの応募作品の応募票も配布していますので、夏休みに応募作品に取り組んだ際には応募票の貼り付けを忘れないよう、大切に保管をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 明日から保護者会となります。野外学習についての質問も受け付けますので、担任に伝えていただければと思います。短い時間ですが、実りのある保護者会にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】TTAT6th 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 速読の様子です。いずれの教科にも有効な学習法です。

【今日の布袋小】下校しました

画像1 画像1
 WBGT値30度「厳重警戒」の中、一斉下校をしました。
地域の皆様、保護者の皆様、できる範囲での見守りをお願いします。

【校長日記】保健室の新しい先生です

画像1 画像1
 今年の5月、新型コロナウイルス感染症に対応するため、全国で教員を3100人増員すると、政府から発表がありました。

 新型コロナウイルス感染症予防対応によって、本校の先生方もかなり疲弊していましたので、迷わず本校も応募したところ、昨日から養護教諭一人の増員がありました。

 これで本校は、3名の養護教諭が、保健室の先生として勤務することになります。

 ほてっこの皆さんには、7日(金)テレビ放送での1学期終業式の中で紹介します。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】ミニトマトの植木鉢の持ち帰りについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年,ミニトマトの植木鉢を懇談会のときに持ち帰っていただいていましたが,今年は懇談会の時期が1ヶ月ずれていることもあり,すでに枯れてしまっている鉢もあります。
 そこで今年は,お家で引き続き育てたい方は,懇談会のときに持って帰っていただき,そうでない方のものはこちらで処分して,空の植木鉢を児童に持ち帰らせたいと思います。
 また,懇談会のときに持ち帰ることができない方は,後日都合の良いときに持ち帰ってもらってもけっこうです。
 ※写真は各クラスのミニトマトが置いてある場所です。2の1は,西運動場の倉庫横。2の2は2年下足箱の横。2の3は,ほてサポハウス横の花壇のところ。2の4は運動場トイレの裏です。よろしくお願いします。

3年生 自主学習ノートの紹介

スイカやカレー作りなど、夏を感じる内容です。今年の夏休みは短く、また厳しい状況は続きますが、夏を楽しみながら生活できるといいですね。親子でカレー作りに挑戦してみるのも夏休みならではです。あと4日。暑さに負けず、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語
 漢字のショートテストを行いました。
2組 家庭科
 1学期の復習をしました。
3組 保健
 心の健康について学習しました。
4組 体育
 ドッジボールをして体を動かしました。

 今日から3時間授業で40分の短縮授業になります。長放課もないのでバタバタしますが、みんな3時間一生懸命取り組んでいました。3時間でも実りのある1日にしてほしいと思います。夏休みまであと1週間!頑張って行きましょう!

【校長日記】個別懇談会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルスの影響で、今年の個別懇談会は8月開催となりました。

 いつもはお車でのご来校を、ご遠慮いただいておりますが、酷暑の中ですので、お車でご来校いただいても結構です。上記画像を参考にしてください。

 本年度の1学期は学校行事も少なく、なかなか担任の先生と会う機会が少なかったので、互いの信頼関係を深めるチャンスにしていきたいと考えています。

 コロナウイルス感染症予防には、いつも通り十分配慮していきます。お忙しい中、そして暑い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。
今週は11:00一斉下校(給食なし)です。


8月3日(月)

8月4日(火)

8月5日(水)
個別懇談会1日目

8月6日(木)
広島平和学習(朝)
個別懇談会2日目

8月7日(金)
1学期終業式行事
個別懇談会3日目

【お知らせ】個別懇談会について

個別懇談会について

 8月5日から7日に個別懇談会が予定されています。
学校の方では、感染予防対策を取りながら実施をしていく予定ですが、現在の感染状況下においてご心配な方、または、ご自身の体調が優れない方は申し出てください。
 その際は、電話での懇談に替えさせていただく、もしくは、日程の変更等、対応していく予定です。お願いいたします。
詳細はこちら!

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子です。
 みんな集中して授業に取り組んでいました。一週間お疲れ様!
 お昼には、図書委員さんがおすすめの本を紹介してくれました。面白そうな本をいくつか紹介してもらったので、また図書館で探して読んでみたいですね。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 個人懇談会
8/6 個人懇談会
8/7 1学期終業式行事 個人懇談会
8/10 山の日 閉校日
8/11 閉校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421