日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・英語
 算数は「合同な図形」の単元で、合同な三角形を描きました。
2組 理科・家庭科
 家庭科はワッペン作りに入りました。
3組 理科・算数
 算数「合同な図形」の単元で三角形の角度について学習しました。
4組 道徳・英語
 道徳では「命」について少し学習しました。

 2学期2日目、今日も暑い1日でしたが、子どもたちはたくさん学習をしました。2学期から外で遊べる時間が昼休みになったのですが、気温も高くまだ外で遊ぶことができていません。早く良い気候になり外で遊べるようになってほしいですね。

【4年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2学期が始まりました。本日は夏休みの宿題で見つけた、ユニバーサルデザインについて、実物投影機を使って発表しました。家の中で見つけたり、インターネットで調べたりしたものを、自分の言葉で伝えることができました。まだ8月ということで、暑い日が続きます。しっかりと暑さ対策をして過ごしていきたいと思います。

【2年生】8月はあついです。

画像1 画像1
 8月の学校はとてもあついですが,生き物を捕まえたり,ボール投げの練習をしたり,図工の作品を作ったり,と2年生はとてもがんばっています。
 エアコンもがんばってくれていますが,この暑さはなかなか強敵のようです。(エアコンを18度に設定しても教室は30度のときも…)
 大きめの水筒に多めのお茶,熱中症対策グッズ(水で濡らして首を冷やせるものなど)のご用意をお願いします。

【1年生】2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって2日目。暑さに負けず、一生懸命勉強する姿が見られ嬉しく思います。
 算数科の学習は「ひきざん」に入りました。たしざんとは違うブロックの動きを、子ども達は楽しく学んでいます。
 生活科の学習では、校庭にある「夏」をいっぱい見つけました。蝉の抜け殻やバッタなどの昆虫を見つける子もいれば、おおばこずもうで対決する子もおり、夏らしい楽しみ方ができました。

【6789組】 夏休み明けの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 夏休みの間の思い出を発表し合う時間を作り、みんなで話しました。長い休み明けですが、元気よく発表する子が多くてうれしかったです。


【お知らせ】本日の下校について(8/25)

 昨日同様、予定通り15時に一斉下校をします。
本日も、通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】8月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ぶた肉忍者・三色ナムル・キムチのスープです。

 今日のぶた肉忍者は、古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と名付け、わくわく感を出してくれました。ご飯が進む味付けです。

【校長日記】第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第3回学校運営協議会が行われました。

 私からは、1学期における学校の状況を報告させていただきました。

 また、修学旅行や野外学習など、今後予定されている学校行事についても、ご協議いただきました。
 いただいたご意見を、より良い学校経営に反映させていきます。

「子どもをひとり育てるには、愛を持った村中の大人の協力が欠かせない」という、アフリカのことわざがあります。

 これからも学校教育には、保護者の皆様や地域の皆様のご支援やご協力が不可欠です。私は校長として、「村中」の人々の力で子どもを育てていくというマインドを、もち続けたいと思います。

【2年生】2学期がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みを終えて,2学期がはじまりました。夏休みの宿題は,自由課題のみでしたが,たくさんの子が自主学習ノートや応募作品を持ってきてくれました。中でも多くの応募があったのが「アイディア貯金箱」です。「水のサイクルが学べる貯金箱」や「抜けた歯のところにお金を入れる貯金箱」など,子どもらしい自由な発想に驚かされました。

【3年生】 2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。朝学校に来たときは,元気なあいさつが聞けました。休み時間は残念ながら,暑くて外へ遊びに行くことはできませんでしたが,久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿を見ることができました。
画像1 画像1

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科
2組 係決め
3組 書写
4組 係決め

 2学期が始まりました。6時間授業だったので、授業もしながら、2学期の係等も決めました。着々と2学期がスタートしてきています。休み明けでとても暑い日が続くので、しっかり水分をとりながら過ごしていきたいと思います。

【6年生】TTAT6th 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中,元気に登校をしてくれました。元気な顔が見られることが,何よりの喜びです。
 黒板の,先生や友達からの温かいメッセージから始まった2学期。学習に活動に,がんばりましょう。

【お知らせ】本日の下校について(8/24)

 教室で十分に水分補給をし、帽子とマスクを外して傘をさし、予定通り15時に一斉下校をします。念のため、通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】8月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、トマトとなすのカレー・牛乳・ゴーヤチップス・冷凍みかんです。

 ゴーヤは苦瓜(にがうり)のことで、名前の通り、苦味が強い野菜です。この苦味成分が胃腸の状態を整えてくれるので、食欲を高め、夏バテを防いでくれます。

【校長日記】2学期始業式

画像1 画像1
 厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。

 私からは「ほてっこのやくそく」について、お話しをしました。

 いつもの【みそあじは】に加え、【3密を避ける】【手洗いをする】【水分を補給する】という約束を、全校児童と全職員で確認をしました。

 これらの約束は、自分の命を守るための自分との約束です。
しっかりと守って、楽しい2学期にしていきましょう!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。
今週は全学年短縮6時間日課で15:00一斉下校となります。


8月24日(月)
2学期始業式行事
学校運営協議会15:30図書館

8月25日(火)

8月26日(水)

8月27日(木)

8月28日(金)

深謝申し上げます。

 布袋小学校校長の早川浩史です。

  下頁にある勝手なお願いをしたところ、地域にお住いの複数の方から、ご寄付のお申し出をいただきました。
 本当にありがたいことで、感謝の念に堪えません。

 皆様「匿名で…」ということですので、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 改めて、子どもたちをコロナウイルス感染症や熱中症から守るため、精一杯努力することを心に誓い、2学期の始業式に臨みます。

【校長日記】1学期のお礼と特別なお願い

画像1 画像1
 布袋小学校校長の早川浩史です。
コロナ禍の中、何とか1学期を終えることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様の、ご協力とご支援のおかげと、心から感謝しております。ありがとうございました。

 さて上画像は、布袋中学校さんの手洗い場と給湯器です。
布袋中では、手洗い場の蛇口をひねると、お湯が出ます。
 それゆえ、布袋中生徒のインフルエンザ罹患率は、他の中学校と比べて、明らかに低い数値となっています。
 寒い冬場でも、しっかりと手洗いなどができるからだと思われます。
 数年前、厄年を迎えられた布袋中卒業生の皆様から、寄贈されたものだそうです。

 そこでお願いです。
本校の手洗い場も、お湯が出るようにしたいと思います。
 凍るような冷水ではなく、ぬくもりある温水で、しっかりと手洗いをすることは、インフルエンザだけでなく、コロナウイルス感染予防にも有効であると考えます。

 そのためには、あと100万円ほど必要です。

 まずは、9月5日(土)に予定されている資源回収で、少しでも多額の収益が得られるよう、今からご準備願います。
 厚かましいお願いで恐縮ですが、石黒会長様はじめPTAの皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学校の休日見守り

 8月8日から16日までの9日間、先生方のお休みです。
その間、防犯安全部の4班で休日の校舎の見回りとウサギと亀の小屋の餌やりと掃除を行います。
 暑い中大変ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6789組】 終業式

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。
 夏休みを楽しく過ごし、また24日に元気な姿で会いましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421