最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:593
総数:2148518
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,学年集会を行いました。代議員の児童が中心となり,自分たちで取り組める感染症対策について話し合いました。
 校長先生にも参加していただき,「修学旅行に行きたい」という6年生の思いをしっかりと受け止めていただきました。

【4年生】 社会の授業

画像1 画像1
 社会の授業では、ごみの処理と利用について学習しています。ごみが増えるとどのような影響があるのか、グループで模造紙にまとめました。今年度はコロナにより、ごみ処理場へ見学に行くことができませんが、毎日自分たちが出すごみについて考えていきます。

【2年生】今週は涼しいという予報はどこへ…

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では,「今週は暑さが少し和らぐ」なんて言っていた気がしますが…。どうも朝鮮半島に台風が通り抜けたせいで,南からの暑い風が日本列島に押し寄せたらしいです。来週こそは,暑さは和らぐのでしょうか。
 1組は,音楽「ジェットコースター」で,曲に合わせて動きを付けて歌いました。
 2組は,算数「かさ」では,家庭科室でなべややかんに入っている水のかさをしらべました。
 3組は,国語「詩を楽しもう」で,グループで工夫して音読しました。
 4組は,図工「はさみのアート」では,白い紙を自由に切り,それを組み合わせて絵を完成させました。
 

【3年生】 算数の勉強

画像1 画像1
 2学期の算数では長さについて勉強しています。巻き尺をつかって木の幹や渡り廊下の長さを測ったりしています。色々な物に興味を持って長さを測ることができています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 体育・英語
 体育はソフトバレーボールをしました。
2組 学活
 野外学習についての話し合いもしました。
3組 学活
 3組も野外学習について話し合いました。
4組 体育・総合
 体育は、トーチトワリングの振り付けを考えました。

 今日も暑い1日でしたが、日に日に学校生活に慣れてきているように思います。まだ8月ですが、ゆっくりゆっくり慣れていってほしいなと思います。

【お知らせ】本日の下校について(8/26)

 本日も、予定通り15時に一斉下校をします。
通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】8月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・大根と青じその和え物・モロヘイヤのたまご汁です。

 青じそは夏が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多く作られていて、日本一の生産量を誇ります。

【校長日記】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行などの行事を含む「教育課程」を編成する立場にある私にとって、決断の時が迫ってきました。
 修学旅行は、来週の3日(木)4日(金)に計画されています。

 昨日も、6年生の先生方や特別支援級の先生、養護教諭や旅行業者など、修学旅行に関係する皆さんと会議をしました。

子どもたちの健康状態、学びや気持ちはどうか?
コロナウイルス感染症対策は万全か?
熱中症対策は万全か?
奈良や京都の混雑状況はどうか?

 子どもたちが楽しみにしている修学旅行を行うことができるよう、自分にできることを精一杯考え、真剣に話し合ってくださる職員や業者さんの姿に、頭が下がりました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数・英語
 算数は「合同な図形」の単元で、合同な三角形を描きました。
2組 理科・家庭科
 家庭科はワッペン作りに入りました。
3組 理科・算数
 算数「合同な図形」の単元で三角形の角度について学習しました。
4組 道徳・英語
 道徳では「命」について少し学習しました。

 2学期2日目、今日も暑い1日でしたが、子どもたちはたくさん学習をしました。2学期から外で遊べる時間が昼休みになったのですが、気温も高くまだ外で遊ぶことができていません。早く良い気候になり外で遊べるようになってほしいですね。

【4年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2学期が始まりました。本日は夏休みの宿題で見つけた、ユニバーサルデザインについて、実物投影機を使って発表しました。家の中で見つけたり、インターネットで調べたりしたものを、自分の言葉で伝えることができました。まだ8月ということで、暑い日が続きます。しっかりと暑さ対策をして過ごしていきたいと思います。

【2年生】8月はあついです。

画像1 画像1
 8月の学校はとてもあついですが,生き物を捕まえたり,ボール投げの練習をしたり,図工の作品を作ったり,と2年生はとてもがんばっています。
 エアコンもがんばってくれていますが,この暑さはなかなか強敵のようです。(エアコンを18度に設定しても教室は30度のときも…)
 大きめの水筒に多めのお茶,熱中症対策グッズ(水で濡らして首を冷やせるものなど)のご用意をお願いします。

【1年生】2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって2日目。暑さに負けず、一生懸命勉強する姿が見られ嬉しく思います。
 算数科の学習は「ひきざん」に入りました。たしざんとは違うブロックの動きを、子ども達は楽しく学んでいます。
 生活科の学習では、校庭にある「夏」をいっぱい見つけました。蝉の抜け殻やバッタなどの昆虫を見つける子もいれば、おおばこずもうで対決する子もおり、夏らしい楽しみ方ができました。

【6789組】 夏休み明けの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 夏休みの間の思い出を発表し合う時間を作り、みんなで話しました。長い休み明けですが、元気よく発表する子が多くてうれしかったです。


【お知らせ】本日の下校について(8/25)

 昨日同様、予定通り15時に一斉下校をします。
本日も、通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】8月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ぶた肉忍者・三色ナムル・キムチのスープです。

 今日のぶた肉忍者は、古知野北小学校の応募献立です。にんにくとじゃがいもから「忍者」と名付け、わくわく感を出してくれました。ご飯が進む味付けです。

【校長日記】第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第3回学校運営協議会が行われました。

 私からは、1学期における学校の状況を報告させていただきました。

 また、修学旅行や野外学習など、今後予定されている学校行事についても、ご協議いただきました。
 いただいたご意見を、より良い学校経営に反映させていきます。

「子どもをひとり育てるには、愛を持った村中の大人の協力が欠かせない」という、アフリカのことわざがあります。

 これからも学校教育には、保護者の皆様や地域の皆様のご支援やご協力が不可欠です。私は校長として、「村中」の人々の力で子どもを育てていくというマインドを、もち続けたいと思います。

【2年生】2学期がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みを終えて,2学期がはじまりました。夏休みの宿題は,自由課題のみでしたが,たくさんの子が自主学習ノートや応募作品を持ってきてくれました。中でも多くの応募があったのが「アイディア貯金箱」です。「水のサイクルが学べる貯金箱」や「抜けた歯のところにお金を入れる貯金箱」など,子どもらしい自由な発想に驚かされました。

【3年生】 2学期スタート

 今日から2学期がスタートしました。朝学校に来たときは,元気なあいさつが聞けました。休み時間は残念ながら,暑くて外へ遊びに行くことはできませんでしたが,久しぶりに会う友達と楽しそうに話す姿を見ることができました。
画像1 画像1

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科
2組 係決め
3組 書写
4組 係決め

 2学期が始まりました。6時間授業だったので、授業もしながら、2学期の係等も決めました。着々と2学期がスタートしてきています。休み明けでとても暑い日が続くので、しっかり水分をとりながら過ごしていきたいと思います。

【6年生】TTAT6th 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中,元気に登校をしてくれました。元気な顔が見られることが,何よりの喜びです。
 黒板の,先生や友達からの温かいメッセージから始まった2学期。学習に活動に,がんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6限 4〜6年教科授業
9/1 2学期始業式日 給食あり
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421