日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】TTAT6th 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に,修学旅行に向けて各クラスで話し合いをしました。代議員が中心となって話し合いを進め,コロナウイルス・熱中症についてより具体的な対策が立てられました。
 中京テレビ番組NEWSキャッチの取材が入る中,緊張もあったとは思いますが,修学旅行に向けて,とても有意義な時間となりました。さすが布袋小の最高学年ですね!

【2年生】9月の空はあれもよう

画像1 画像1
 1組3組4組「生活」「生き物を見つけよう」では,草むらのバッタや水広場の魚,えびなどをつかまえて観察しました。
 2組「図工」「はさみのアート」では,一人一人が自分の作品の説明をして,鑑賞しました。
 3組「算数」「線路づくり」では,直線や曲線を組み合わせて,複雑な線路を作りました。
 4組「体育」「ボール投げあそび」では,2対2のチームに分かれて,はしごドッジをしました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期になって初めて休み時間に外で遊ぶことができました。外に出た瞬間は心地よい風が吹いているようにも感じました。しかし実際一緒に鬼ごっこをしてみるととっても暑かったです。水分補給とほどよい運動が大切ですね。
詳細はこちら!

【4年生】 ピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の学習の中で,ピクトグラムを考えました。教室の特徴を単純化して描くことはとても難しいのでまだまだ完成とは言えませんが、これからグループで話し合ってより良いものを作っていこうと思います。

【3年生】 外遊びの様子

画像1 画像1
 今日の昼放課は,久しぶりに外遊びをすることができました。今まで遊べなかった分、いつも以上に走り回っていましたね。楽しく過ごすことができました。

【1年生】おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習は「おおきなかぶ」に入りました。グループごとに音読の発表ができるように、役割を決めて練習をしています。せりふの部分だけでなく、せりふがないところも動作を入れて工夫する姿が見られます。音読発表会本番が楽しみです。

【今日の給食】9月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの照り焼き・白和え・香り味噌汁です。

 みょうがは、しょうがの仲間で日本で古くから親しまれている香味野菜のひとつです。夏から秋にかけてが旬ですが、高知県ではハウス栽培もされています。

【校長日記】修学旅行の主なコロナ対策

画像1 画像1
 明後日から6年生は、奈良・京都へ修学旅行にでかけます。
改めて、本校の主なコロナウイルス感染症対策をお伝えします。

1 非常時に備えて引率教員を増員します。

2 出発前に各家庭で検温と健康観察を行います。

3 学校体育館に集合しての出発式は行いません。

4 バス乗車時は毎回手指消毒を行います。

5 バスの台数を増やし2席を1人で使います。

6 プラズマクラスター空気清浄機付き除菌バスを使います。

7 バス車中もマスクをつけて会話はせずDVDを視聴します。

8 バスレクやバスガイドの説明などは行いません。

9 集合写真は一斉にマスクを着脱し会話なしで撮影します。

10 昼食場所を貸し切り間隔を空け同じ方向を向いてとります。

11 お土産は本校児童のみで買い物ができるようにします。

12 旅館の全室を貸し切り一部屋の人数を少なくします。

13 入浴時間を3時間取り一度の人数を少なくします。

14 大ホールを食事場所とし間隔を空け同じ方向を向いてとります。

15 部屋の換気扇を常時使用します。

16 部屋の廊下側扉を常時開放します。

17 翌朝も全員の検温と健康観察を行います。

18 部屋のシャワーも使用可とし個別の要望に応じます。

19 一番混雑する大仏殿には開錠時間の午前7時30分に入ります。

20 学校体育館に集合しての帰着式は行いません。

※これでもゼロリスクではありませんが、子どもたちや先生方と一緒に、精一杯考えてきました。保護者の皆様、ご理解とご支援をお願いいたします。

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間は,学校の中で過ごしました。外で遊べない今の状況でも子ども達は自分なりに考えて休み時間を楽しんでいます。
 明日から朝の消毒を児童がすることになります。今まで先生達がしていたことですが,3年生のみんななら,忘れずにできると信じています。もしも周りの友達が忘れてしまったら気が付いた人が優しく教えてあげてくださいね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月最終日でしたが、とても暑い1日となりました。明日から9月ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。暑さに負けず、頑張って行きましょう。
詳細はこちら!

【2年生】8月最後の日

画像1 画像1
 1組4組の体育「ボールなげあそび」では,ウォーミングアップにボールの上にひざを置いてバランスをとったり,ドリブルをしたりしています。
 2組の算数「線路づくり」では,直線や曲線,十字の線路をつなぎあわせて複雑な線路をつくっています。
 3組の生活「生き物しらべ」では,図鑑や絵本を使って,生き物のことをくわしく調べています。
 いよいよ(ようやく?)明日から9月。少し涼しくなるでしょうか…。

暑い中での素晴らしい集中力♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もとても暑い中でしたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。

 外国語の授業では、英語の発音を意識していました。

【お知らせ】本日の下校について(8/31)

 今日は1時間目から、外での体育や活動を中止しています。 
そんな暑い中ですが、本日も予定通り15時に一斉下校をします。
 教室で十分に水分補給をした後、傘をさし、マスクや帽子なしの下校とします。
 通学班担当の先生が、集合場所付近まで見守ります。
また、必要に応じて「クールステーション」にご登録いただいている施設を利用し、休憩と水分補給を行います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【今日の給食】8月31日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ゆで豚の甘酢かけ・小松菜のおかか和え・夏野菜のくず汁です。

 8月31日は、8(や)3(さ)1(い)の日です。野菜をたくさん食べてほしいと制定されました。給食では旬の野菜を取り入れており、今日はなすとズッキーニが登場します。

【校長日記】変わりゆく学校周辺

画像1 画像1
 8月28日(金)の『尾北ホームニュース』に、布袋駅東複合公共施設についての記事が掲載されていましたね。

 布袋小校区は、「ほてサポ」さんに象徴されるように、地域の皆さんの結びつきが強いという、素晴らしい特徴があります。

 布袋駅の周辺が整備されることで、地域の皆様の結びつきや賑わいが、一段と増すことを願っています。
 令和5年4月が、今から楽しみです。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。31日(月)までは、短縮6時間日課の15:00下校、9月1日(火)以降は、通常の日課、下校となります。

8月31日(月)
6限 全学年教科授業

9月1日(火)

9月2日(水)
6年生 13:00下校

9月3日(木)
6年生 修学旅行1日目

9月4日(金)
6年生 修学旅行2日目
5年生 発育測定・視力検査

9月5日(土)
PTA資源回収(雨天時:6日、12日)

【6年生】TTAT6th 今日の様子

画像1 画像1
 理科の授業では,顕微鏡の使い方を復習しました。来週,実際に顕微鏡を使って,植物を観察するのが楽しみですね!

 給食の時間では,全員一言もしゃべらず前を向いて食事ができています。修学旅行の食事でも,もちろん実践していきましょう。
 
 いよいよ,来週末に迫った修学旅行に向けて,事前学習にも力が入っています。
 今週も暑い日が続いたので,疲れが溜まっていると思いますが,この土日にしっかりと休養をとって,万全の状態で修学旅行を迎えましょうね!
 

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い一週間でした。その中でもよく頑張りましたね。夏休みは,ステイホームでお家にいることも多く,運動不足だった人も多いと思います。いきなり6時間授業で疲れがたまっているのではないでしょうか。週末はしっかり休んで下さいね。

【5年生】総合(国際理解)「バングラデシュ」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は学びの支援でお世話になっている大池先生と外部講師の先生をお招きして、「バングラデシュ」についてお話いただきました。バングラデシュという国を初めて聞いたと言う子もいて、なかなかみんなにとってはなじみのない国だったようです。だからこそ今日、バングラデシュがどういった国なのか、今まで知らなかったことがたくさん分かりました。みんなの国際理解はまた一つ進んだ気がしました。大池先生、講師の先生方、本当にありがとうございました。
詳細はこちら!

【4年生】 夏休みの自学

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの自主学習の成果をクラスのみんなと共有しました。友達の自学ノートを参考に、自学の方法を工夫できるといいですね。夏休み明けの1週間、落ち着いて生活することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 2学期始業式日 給食あり
9/3 6年修学旅行(予定)
9/4 6年修学旅行(予定)
9/5 PTA資源回収(雨6・12)
9/7 6限クラブ 生活チェック週間〜11日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421