日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【修学旅行】もうすぐ就寝時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一日、本校HPで修学旅行の様子をご覧いただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、何事もなく一日目を終えることができそうです。
 一度も傘を使うことはなく、子どもたちも先生方も、皆元気です。
 明日も、子どもたちにとって、楽しい楽しい修学旅行の様子を紹介させていただきます。
 おやすみなさい。

【修学旅行】京友禅絵付け体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入浴グループと交代で体験活動に取り組んでいます。
江戸時代初期に宮崎友禅斎が完成させた文化を体感しています。

【修学旅行】夕食・入浴!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食も、同じ向きになり、話さずに食べています。
女子のテーブルは真ん中にシールドがあります。
 入浴時間を3時間にしたので、少人数で入浴できています。
 男子のお風呂はかなり広いので、思い切りゆったりしています。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目にパソコンの練習をしました。パソコンやマウスの使い方にも少しずつ慣れて来ている様子です。中には、漢字クイズなどの難しい問題に挑戦している子もいます。クラスを移動するときも、静かに移動できるようになってきています!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から6年生がいません。5年生が中心となって登校しました。委員会の仕事も5年生だけで頑張っています。明日まで6年生がいませんが、5年生にとっては自覚、責任をもつよい機会となっています。放課には外でも元気に遊びました。
詳細はこちら!

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日宿泊する「ホテルニューわかさ」は、本校だけの貸し切りです。
 子どもたちは素晴らしい挨拶をして、各部屋に向かいました。
 この後、非常口を確認したり、荷物を整理したりします。

【2年生】英語の学習はじめました。

画像1 画像1
 しばらくお休みしていた英語の学習を行いました。フォニックスやアルファベットの歌で英語の発音を中心に学習しました。
 また,10月7日に行う校外学習のオリエンテーションをしました。晴れたら東山動植物園,雨が降ったら名古屋港水族館に行く予定です。子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

【修学旅行】奈良国立博物館を見学しました!

画像1 画像1
 「よみがえる正倉院宝物」展が行われています。
正倉院に伝わる国宝が見事に再現され、往時の美しさを見せています。
 素晴らしい天平の技に、只々感激です。

【3年生】 クラスリーダー会

画像1 画像1
 今日の朝,クラスリーダーを集めました。とても姿勢良く話が聞けていました。2学期からも変わらずにみんなが前向きになる声かけをしていきましょう。先生達はもちろんのこと,1学期のクラスリーダーやクラスのみんなと協力して,いい学級にしましょうね。

【4年生】 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間にのこぎりの使い方を覚えました。はじめて使うのこぎりに苦戦しながらも、なんとか必要な材料に切り分けることができました。次回はとんかちと釘を使って作業します。設計図通りに完成するかな?楽しみにしています。

【修学旅行】春日大社を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1.2.3.5号車の児童は、春日大社の見学をしました。
4.6号車の児童は、薬師寺の見学をしました。
 分散学習をしたこの後、奈良国立博物館で合流します。

【修学旅行】平城京跡を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西暦710年から794年まで、日本の都だった跡地には、朱雀門や遣唐使船が復元されています。
 いざない館やシアターも、見応えがありました。

【今日の給食】9月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サンマのみぞれに・夏野菜のそぼろあん・青菜のおひたしです。

 そぼろの語源は、粗朧(そおぼろ)だといわれています。非常に細かいものを朧(おぼろ)、それよりも粗いものをそぼろと呼び、ひき肉が入った料理に使われます。

【修学旅行】奈良のお土産を買いました!

画像1 画像1
 いつもなら、数校の児童生徒が混じり合い、ごった返す松本屋さんの売店も、今年は本校の貸し切りです。
 子どもたちは三密を避けながら、楽しく買い物をしていました。

【修学旅行】昼食をいただきました!

画像1 画像1
 昼食場所の松本屋さんは、本校の貸し切りです。
三密を避けながら、おいしいカツカレーをいただきました。

【修学旅行】法隆寺を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校しかいません。
ここは本当に法隆寺かと目を疑います。
 思い切り、三密を避けることができています。
しかしながら、さすが世界遺産です。
 やはり本物は迫力が違います。
この後も、ずっとずっと大切にしていきたい人類の宝物です。

【修学旅行】上野忍者ドライブインを出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドライブイン停車中は、バス車内の換気をしていました。
 賑わうドライブインですが、バスは数台しかいません。
再びバスに乗り込む際も、手指消毒をしています。
 いつもなら、この後バスレクを行いますが、今年は行いません。

【修学旅行】間もなく御在所SAに到着します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 密にならないよう、2人掛けの椅子を1人で使っています。
どの子もマスクをつけており、会話もありません。
 バスには、プラズマクラスター機能付き空気清浄機が搭載されており、車内の空気は常にフレッシュです。
 マスクの上にフェイスシールドをつけたバスガイドさんのお話も、安全事項の説明だけです。
 世界遺産や日本の歴史DVDを見ながら、静かに移動しています。

【修学旅行】奈良・京都に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日、6年生は修学旅行です。幸いなことに、曇天に恵まれました。
 本校の6年生は4クラスですが、60人乗り大型バスを6台用意しました。
 しおりで朝の体温を確認し、ガイドさんに手指消毒をしてもらった児童から乗車です。

 コロナウイルスの関係で、催行が危ぶまれた修学旅行ですが、皆様のおかげで、こうして出発することができました。
 皆様に感謝しつつ、感染症や熱中症に気をつけながら、楽しい思い出を作ってきます。
 2日間どうぞよろしくお願いします。

【1年生】名札が変わりました

画像1 画像1
 9月に入り、入学式から使っていた「ひらがな」の名札から、「漢字」の名札に変わりました。名札が変わっただけで、ちょっとお兄さん、お姉さんになったようで、友達同士、名札を見せ合って、喜んでいました。プリントに名前を書くときも、名札を見て、漢字の名前に挑戦する子もいます。
 いろいろな思いがあって、付けられた名前です。大切にしてほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 6年修学旅行(予定)
9/4 6年修学旅行(予定)
9/5 PTA資源回収(雨6・12)
9/7 6限クラブ 生活チェック週間〜11日
9/8 火曜日課+月1・2
9/9 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421