いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

第2回資源回収

 本日(9/5)予定どおり、

PTA資源回収
を実施します。

ご協力をお願いいたします。

【2年生】Have a nice weekend.

画像1 画像1
 2年生は今日も英語に,夏見つけに,はしごドッヂに,はさみのアートに,頑張りました。台風に気を付けて良い週末を過ごしてください。

【修学旅行】ありがとうございました!

画像1 画像1
 このコロナ禍の中、無事に修学旅行を終えることができました。
保護者の皆様には、多大なご心配をおかけしましたが、ご理解とご支援のおかげで、素晴らしい修学旅行となりました。

 どうしたらコロナウイルスから身を守ることができるのか、どうしたら奈良や京都の皆さんに、迷惑や心配をかけないかを、子どもたちは真剣に考えてきました。
 その学びが、見事に行動として表れていました。
本当に立派な6年生です。
 ただの観光旅行ではなく、この後の人生にも生きて働く修学旅行となったことを嬉しく思います。
 引率したスタッフを代表し、改めて感謝申し上げます。 校長

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 野外学習の準備がスタートしています。各班から係毎に集まりもありました。今日はしおりの配布・作成もしました。家に持ち帰っていますので、ご家庭でも目を通していただき、また月曜日には学校に持ってきてもらいたいと思います。
 また今日は発育測定もありました。1学期には実施できなかったので、4年生から大きく成長している子たちがたくさんいました。
詳細はこちら!

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の理科と図工の様子です。理科の授業では糸電話を作りました。細かい作業があったので苦戦していましたが,ペア同士で助け合い全員完成させることができました。最後には音が鳴る鶏のおもちゃを作りました。
 図工の授業は先週の続きで,前回集めた葉っぱを画用紙に貼り,葉っぱに近い色で色を塗りました。どんな形にするか悩みながら,楽しく活動することができました。

【修学旅行】全車到着予想時刻

 全車、16時15分に養老SAを出発しました。
江南市到着は、17時頃の予定です。
 各号車の到着場所へ、お迎えをよろしくお願いいたします。

【1年生】今週の学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の1年生は図工科では「おって たてたら」,国語科では「おおきなかぶ」を学習しました。図工科でははさみを器用に使いながら作品をつくり、国語科では演技を交えながらグループで音読の練習に取り組みました。意欲的に取り組む子どもたちの姿を見ることができ、成長を感じることができました

【修学旅行】清水寺を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何て運の良い子たちなのでしょう。
清水寺では雷雨予想でしたが、雨雲は全く見当たりません!
 音羽の滝は、向かって左から「学業成就」を願う男の子「恋愛成就」を願う男の子たち「延命長寿」を願う男の子です。
 御利益があるといいですね。
さあ、江南市に向けて出発です!

【今日の給食】9月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・ごぼう入りつくね・チンゲンサイのピリ辛和えです。

 ごぼうの食べられる部分は主に根っこです。ごぼうを育てて日常的に食べているのは日本人だけだといわれています。海外では薬用に使われることが多いです。

【修学旅行】清水寺前での昼食と買い物!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の昼食と買い物も、密にならないよう配慮しています。
 京料理は、子どもの口には合わないようですが、これも食文化の勉強ですね。
 お土産は、あれこれ迷いながらも、楽しそうに買っていました。

【修学旅行】京都分散学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バス毎に、自分達の行きたい場所を選択しての学習です。雨は完全に上がっています。
 1号車は、高台寺から護国神社や霊山歴史館を見学しました。
 二年坂と三年坂を通って昼食場所の清水寺前に向かいます。

【修学旅行】平等院を見学しました!

画像1 画像1
 小雨の中、10円玉と見比べながらの見学です。
次は京都散学習です。
1号車は、高台寺や霊山歴史館
2号車は、二条城や三十三間堂
3号車は、銀閣寺や平安神宮
4号車は、建仁寺や豊国神社
5号車は、嵐山渡月橋や天竜寺
6号車は、伏見稲荷や東寺
に向かいます。

【修学旅行】東大寺を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺に一番乗りです。
人は、ほとんどいません。
 何と東大寺も、本校のみの貸し切りとなりました。
ありがたいことに、思い切り三密を避けることができています。
 この後、京都に向かいます。

【修学旅行】二日目の朝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
子どもたちは皆元気です。体調が悪い子はいません。
 今日も素晴らしい思い出を、たくさん作りたいと思います。

【修学旅行】もうすぐ就寝時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一日、本校HPで修学旅行の様子をご覧いただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、何事もなく一日目を終えることができそうです。
 一度も傘を使うことはなく、子どもたちも先生方も、皆元気です。
 明日も、子どもたちにとって、楽しい楽しい修学旅行の様子を紹介させていただきます。
 おやすみなさい。

【修学旅行】京友禅絵付け体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入浴グループと交代で体験活動に取り組んでいます。
江戸時代初期に宮崎友禅斎が完成させた文化を体感しています。

【修学旅行】夕食・入浴!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食も、同じ向きになり、話さずに食べています。
女子のテーブルは真ん中にシールドがあります。
 入浴時間を3時間にしたので、少人数で入浴できています。
 男子のお風呂はかなり広いので、思い切りゆったりしています。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は1時間目にパソコンの練習をしました。パソコンやマウスの使い方にも少しずつ慣れて来ている様子です。中には、漢字クイズなどの難しい問題に挑戦している子もいます。クラスを移動するときも、静かに移動できるようになってきています!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から6年生がいません。5年生が中心となって登校しました。委員会の仕事も5年生だけで頑張っています。明日まで6年生がいませんが、5年生にとっては自覚、責任をもつよい機会となっています。放課には外でも元気に遊びました。
詳細はこちら!

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日宿泊する「ホテルニューわかさ」は、本校だけの貸し切りです。
 子どもたちは素晴らしい挨拶をして、各部屋に向かいました。
 この後、非常口を確認したり、荷物を整理したりします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 PTA資源回収(雨6・12)
9/7 6限クラブ 生活チェック週間〜11日
9/8 火曜日課+月1・2
9/9 定時退校日
9/10 あいさつの日
9/11 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421