日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1週間おつかれさま

画像1 画像1
 1,2組は合同体育でドッヂボールをしました。3組は図工「とろとろ絵の具」,4組は「夏見つけビンゴ」「かけっこあそび」の様子です。
 今週もよく頑張りましたね。早めに寝て疲れをとってくださいね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日も不安定な天気でした。下校後にも雨が降りましたが、無事に帰ることができましたか。1週間頑張って疲れたと思います。土日でゆっくり休んで、また月曜日から元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【3年生】 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業ではハードルと高跳びを行っています。子ども達は初めての競技に楽しみながら挑戦することができています。

【4年生】 第1回学年レクリエーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になり、初めて学年レクリエーションをしました。春の遠足や社会科見学などに行けず、朝礼で体育館に集まることもなかったので、学年で集まって活動することがとても新鮮でした。各クラスの代議員が休み時間に集まりしっかりと企画してくれたおかげで、最初から最後までみんなで楽しむことができました。代議員さん、協力してくれたみんな、ありがとう!

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 9月に入り,天気が崩れる日も多々ありますが,天気がよいときは外でソフトボールをしています。

 チームごとに,経験者が中心となってみんなで練習方法を考え,実践しています。投げ方,捕り方,打ち方が少しずつ様になってきたので,試合をするのが楽しみですね!

【校長日記】PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただき、資源回収や来年度の役員選出などについて、ご協議いただきました。

 私からは、空気清浄機やウォータークーラーなど、ハード面整備について報告しました。
 また「自分の命は自分で守る」という指導の積み重ねなど、ソフト面の充実についても報告させていただきました。
 さらに、運動大会や学習発表会の予定についても、お話させていただきました。

 いつもながら、PTA役員の皆様には、明るく温かくご支援いただき、心から感謝しています。本当にありがとうございました!

【今日の給食】9月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・たくあん和え・鶏つくね汁です。

 ししゃもは、日本では北海道の太平洋側でしか獲れない魚です。今は日本での漁獲量が少なく、北大西洋でとれるカラフトシシャモが主流となっています。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 5時間目に、学年で野外学習の日程説明をしました。しおりにも載っていますが、写真も交えて説明をしたので、何となくイメージが沸いたのではないかと思います。みんな真剣に聞いていて、野外学習に対する意気込みも感じられました。
詳細はこちら!

【1年生】友達のすてきをみつけよう

画像1 画像1
 図工の時間に作成した「おってたてたら」の作品の鑑賞をしました。上手に色を塗ってあったり、飾りを工夫していたりしている友達の作品を見て、すてきな所を見つけました。
 みんなの作品を並べてみると、かわいい動物園になりました。

【2年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
 今日は,発育測定と視力検査を行いました。視力の低下がみられるお子様は,明日結果を持って帰りますので,受診をお願いします。
 

【6年生】TTAT6th あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です!仲良し委員会の児童が校門に立ち,元気な挨拶でみんなを出迎えました。

 仲良し委員会ではありませんが「自分もやっていこー」といいながら,参加していく6年生の姿も見られ,感心させられました。あいさつの日に限らず,校内での自然なあいさつが増えています。これからも下級生の手本となる姿を続けていけるといいですね。

【今日の給食】9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン・牛乳・大豆とトマトのキーマカレー・マカロニサラダ・冷凍みかんです。

 ナンは、インド発祥といわれていますが、アフガニスタンなどの周辺地域でも食べられています。インドでは、家庭よりも外食で食べられることが多いようです。

【今日の布袋小】あいさつの日

画像1 画像1
今日は、江南市あいさつの日です。
なかよし委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
PTA役員さんとほてサポの皆さんにも参加していただき、爽やかにあいさつを交わすことができました。

【校長日記】おめでとう! 布袋 Black Fires!

画像1 画像1
 布袋ブラックファイヤーズが、江南市秋季ソフトボール大会A1クラスで優勝しました!おめでとうございます!!

 今はコロナの影響で、なかなか朝礼を行うことができないので、まずはHPで紹介します。

 校長室での記念写真撮影終了後、「校長先生、椅子を戻しますか?」と、すかさず聞いてくるキャプテンに感心しました。

 それを聞いて、すぐに椅子を元の位置に戻し始めるチームメイトに感動しました。

 強いだけでなく、礼儀正しく爽やかな布袋ブラックファイヤーズを、これからも応援していきます!!!

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
 音楽「もりのたんけんたい」,国語「どうぶつ園のじゅうい」,図工「とろとろ絵の具」の様子です。どの授業も楽しく取り組んでいます。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けてトーチトワリングの練習も熱を帯びてきています。体育の時間を使って「表現運動」として取り組んでいます。
詳細はこちら!

【3年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。1学期には行わなかったので,今日が初めての発育測定でした。3年生らしく落ち着いて静かに待つことができていました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行のふりかえり

画像1 画像1
 修学旅行で見学・体験したことを記録するために,新聞作りをしました。

 教科書やパンフレットに載っていることだけでなく,実際に見た感想や印象などを綴っています。現地に赴き,本物に触れたことで,子どもたち一人ひとりの歴史に対する関心や理解が深まりましたね。

【おしらせ】15時50分下校しました

画像1 画像1
 2・4・5・6年生は、予定通り15時50分に下校しました。
17時近くになるとゲリラ雷雨のようですので、寄り道せずまっすぐ帰宅するよう呼びかけました。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・小松菜と卵の和え物・なすの味噌汁です。

 9月9日は重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれています。起源である中国では、奇数は縁起の良い陽の数字といわれ、9が重なる今日を重陽としました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 PTA常任委員会
9/14 6限 委員会 学校運営協議会3
9/16 水曜日課+月1・2
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421