最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:593
総数:2148520
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1日元気に過ごしました。雨も心配されましたが、外での体育も実施できました。汗をかいたあとは思った以上に体が冷えるので、しっかり汗を拭き取ってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業では、多様な性について学習しました。先週は保健の授業で、養護教諭の尾崎先生から、思春期の体の成長についてわかりやすく教えていただき、一人ひとり違いがあることを学習しました。そのことを踏まえて、今回の学習でも相手を思いやり、寄り添って考える姿勢が感じられました。

【1年生】係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から新しく係活動が変わり、クラスがよりよく生活できるために一生懸命に活動しています。学校生活に慣れ、準備片付けも早くなったこともあり、時計を見ながら授業に間に合うように考えながら、意欲的に動いてくれています。

【2年生】元気です。

画像1 画像1
 ・長放課は,元気に外で遊んでいます。
 ・体育では,元気に跳び箱を跳んでいます。
 ・仲良し係りが企画したゲームで,元気よく手をあげています。

【6年生】TTAT6th 修学旅行の素敵な思い出

画像1 画像1
 修学旅行で体験した京友禅!その作品が本日学校に届きました。
染料を筆で塗った直後と比べると,本当に同じ物なのかと驚きます。
京都の伝統工芸品に触れる,貴重な体験ができましたね。

【今日の給食】9月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごぼ天うどん・牛乳・ごぼうの天ぷら・なすと豚肉の甘辛いためです。

 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり、冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理にも合います。

【校長日記】予定通り実施します!

画像1 画像1
 野外学習実施を決断した理由は、大きく2つあります。

 1つ目は、コロナウイルス感染症対策や熱中症対策に、自信が持てたことです。
 修学旅行同様、リスクゼロなどありえませんが、5年生の先生方をはじめ多くの方が、様々な場面で様々な対策を考えてくださいました。

 2つ目は、子どもたちの主体的な学びに、自信が持てたことです。
 本校の先生方は、やらされる感染症対策ではなく、子どもたち自身が必要感をもって自ら行う感染症対策となるよう、主体的・対話的な学びを積み重ねています。

 必ずや5年生の子どもたちは、このようなコロナ禍の時代だからこそ「心に残る特別な野外学習」を作り上げてくれることでしょう!
 保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご支援をお願いいたします。

【1年生】夏の終わりに、みつけたよ

画像1 画像1
 生活科で「むしとなかよくなろう」という学習をしていることもあって、虫とりがブームになっています。今朝は、「夢広場の木にカブトムシをいる」という先生の話を聞いて、大興奮!慌ててみんなで、見に行きました。早速、大事に虫かごに入れて、「みつけたよカード」を書きました。よくカブトムシを見てみると、元気がないことに気が付きました。「だんだん涼しくなってきたので元気がなくなってのかな。」と話し合いました。
 夏の終わりに、すてきなプレゼントをみつけましたね。

【6年生】 TTAT6th 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定がありました。身長が伸びたと喜ぶ姿や、視力が下がり「ゲームが禁止になる」と嘆く姿も見られました。
 体育ではソフトボールを行いました。投げ方やバットの振り方、守備位置などチームで教え合いながら取り組むことができました。

【2年生】秋らしくなってきました

画像1 画像1
 朝夕の気温がぐっと下がり,秋らしい気候になってきました。スポーツの秋,芸術の秋,学習の秋ということで,2年生がんばります。保護者の皆様,町たんけんボランティアのご応募,お待ちしております。

【5年生】  学年集会

画像1 画像1
 3・4時間目に野外学習に向けての学年集会を行いました。野外学習に向けて気持ちを高めるとともに、持ち物の確認もしました。みんな「自分たちで」という意識がどんどん強くなってきているなと感じました。あと6登校日、さらに気持ちを高めていきたいと思います。

【3年生】 理科と算数の様子

画像1 画像1
 理科の授業では,育てたひまわりや大豆,おくらを引き抜いて,種や枯れた花の様子を観察しました。取れた種をお土産に持って帰った子もいましたね。
 算数の授業は,重さの勉強が始まりました。天秤を使って重さを比べることができました。新しいことにも進んで挑戦できています。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハンバーグの和風おろしソース・ブロッコリーのおかか和え・たまねぎの味噌汁です。

 大根は、おろし金などを使っておろすことで、魚や肉のくさみを消してくれます。また、食べ物の消化を助け、食欲を増進する働きがあり、暑い日にぴったりです。

【校長日記】SSSさんが着任されました!

画像1 画像1
 SSSとは、School Support Staff のことです。

 市内在住の主婦の方ですが、江南市の公募で採用され、本校に赴任されました。
 毎日9時30分から12時30分まで、先生方の仕事をサポートしてくださいます。

 2学期から、コロナ対応のために養護教諭が1名増え、また1人明るく元気で頼もしいスタッフが加わり、嬉しく思っています。

 先生方の働き方改革をさらに進め、ほてっこの健やかな成長には、絶対に欠かすことができない、先生方の心身の健康を守っていきたいと思います!

【4年生】 ピクトグラム作成

画像1 画像1
 特別教室のピクトグラムをグループに分かれて作っています。他のグループの友達と、ふせんに書いた意見を交換しながら、より良いものを目指しています。同じ教室を描いていてもクラスによって全然違うので、完成したものを見るのが楽しみです。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習まであと7登校日。朝晩が少し涼しくなってきましたね。体調管理もしっかりとして当日に備えてほしいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は生活科で植物や虫の観察をし,2組は体育でリレーあそびをしました。3組は生活科で動物のことを調べ,4組は音楽科で「子犬のビンゴ」の英語版を歌いました。

【6年生】TTAT6th 修学旅行を一字で

 昨日のテレビ放送はご覧いただけたでしょうか。私は,子どもたちの普段通りの笑顔いっぱいの様子が,ほほえましかったです。また,教員が見ていない時間にも自分たちで考え(THINK),行動(TRY)する様子が見られ,感心しました。
 今日は,書写の授業で,修学旅行を一字で表す授業を行いました。周りに感謝(THANK)しながら精一杯歴史に触れ,学んだことが表れていて,嬉しかったです。
 学年目標TTATは私たち担任の願いでしたが,その通りに成長してくれている子どもたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「すきなもの、なあに」の学習を行いました。友達と話す時と、グループで話す時の話し方の違いに気をつけて、好きな物を伝え合いました。グループでお話するときには質問が飛び交い、楽しい雰囲気で学ぶことができました。
 また、カタカナの学習が順調に進んでおります。ひらがなの学習に引き続き、良い姿勢で丁寧に書く練習をしています。
 本日2組では水野先生に教えていただき、ことばの学習をしました。言葉あそびをしながら、小さい「っ」の使い方を改めて学びました。

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・親子丼・鮭の塩焼き・きゅうりの塩昆布和え・なしです。

 鮭は、生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名が変わり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 月曜日課+水6 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421