最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:733
総数:2146615
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【2年生】常が大事

画像1 画像1
 校外学習や運動大会、町たんけんなど2学期は行事が盛りだくさん。行事が成功するかどうかは、日ごろの生活にかかかっています。この写真のように、そうじに授業に頑張っていればきっとどんな行事も成功しますね。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 野外学習で披露するトーチトワリングで使うトーチ棒に実際にペンライトを付けて練習をしました。トーチ棒の先に付けるので、結構重く感じるようです。今日練習できてよかったなと思います。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 緑の羽根募金

画像1 画像1
 本日と明日の二日間,栽培委員会の児童が中心になって,「ほてっこみんなで緑を大切にしよう!」をスローガンに募金活動を行っています。
 朝は元気な挨拶とともに,給食の時間には校長先生のゲストとして放送室に招いていただき,募金を呼びかけました。

 栽培委員会の児童はもちろん,仲間のがんばりをみんなで応援できる姿は本当に素敵です。

【1年生】 最近の学習♪

 九月末にさしかかり,学校にも慣れてきた1年生の子どもたち。国語や図工,音楽と意欲的に学習することができています。子どもたちが笑顔で生活できているのも保護者の方々のご協力あってのものです。本当にありがとうございます。
※写真1 図工科「はじめての絵の具」での活動の様子
 写真2 国語科での好きなこと発表会と音楽科「ことばのリズムであそぼう」での活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。教室で過ごしている児童は,友達と落ち着いて遊ぶことができています。外遊びに行く児童は先生とおにごっこを楽しくしていました。元気に遊ぶことができています。

【今日の給食】9月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・厚焼き卵・大根と生揚げの煮物・もやしのゆかり和えです。

 しそというと、本来赤じそを指します。青じそは、赤じその変種です。赤じそは、酢に漬けると赤い色が出るため、梅干しの色付けに使われています。

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
 過ごしやすい気候となり、子どもたちは外で元気に遊んでいます。

 捕まえた昆虫を、嬉しそうに見せてくれました。
その子どもらしい様子が、かわいくてたまりません。

 それにしても、立派なバッタです…。

【校長日記】夕方の5〜7(ゴーナナ)は“魔の時間”

画像1 画像1
 9月21日〜30日まで「秋の全国交通安全運動」が展開されています。

 特に重点が置かれているのは、夕暮れ時の交通事故防止です。

 昨日の夕暮れ時、布袋大仏様の前で、江南警察署による啓発活動が行われ、私も参加してきました。

 何と、布袋大仏様が【夕方の5〜7は“魔の時間”】というタスキをかけ、交通事故防止を呼びかけていました。

 その横道を、本校の児童4名が自転車で通りかかりましたが、全員がしっかりとヘルメットをかぶっており、感心しました。

 秋は、日没時刻が日増しに早くなり、運転者から歩行者や自転車の動きが見えづらくなる夕暮れ時と、仕事や学校からの帰宅時間帯とが重なるため、交通事故の増加が心配されます。
 
 学校でも、しっかりと呼びかけをします。
各家庭や地域でも呼びかけ、布袋小コミュニティー総ぐるみで、交通事故の防止を図りましょう。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の掃除の様子です。二人で協力してちりとりの中にごみを集める姿。重いバケツを運ぶ姿。たくさんの「協力」が見えます。花壇もとてもきれいです。

【2年生】連休明けも元気です

画像1 画像1
 9月の4連休,ゆっくりできたでしょうか。いきなりの6時間授業で,気持ちが乗らない様子の児童もいましたが,友達と関わる中でどんどん元気になりましたね。明日からも頑張りましょう。

【4年生】 新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「ごみの処理と利用」で学習したことを生かして、新聞を作成し始めました。記事を書くためにコンピューター室で調べごとをしたり、実際に新聞を見て特徴をつかみ、構成を考えたりしました。どんな新聞ができあがるのか、完成が楽しみです。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 4連休明けでしたが、みんな元気に過ごしていました。今週3日過ごせば休み明けは野外学習です。もうそこまで迫っていますね。最高の思い出が作れるようにしっかり最終確認をしていきましょう。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 英語の授業

画像1 画像1
 これまでに習った表現を使って発表を行いました。友達の発表に反応しながら聞くことができました。また、聞き取った内容を一生懸命メモする姿もすばらしかったです。英語の音読の成果がでています。

【今日の給食】9月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・湯葉と三つ葉のお吸い物です。

 さばは、大きく3種類に分けられます。日本の海で獲れるまさばとごまさば、そしてノルエェーで獲れる大西洋さばです。まさばは、近年漁獲量が減少しています。

【校長日記】10月24日(土)に向けて

画像1 画像1
 朝夕は、めっきり涼しくなってきました。
そんな中、10月24日(土)開催予定の運動に向け、各学年の準備が始まりました。
 
 例年だと、9月1日の始業式後、すぐに運動会に向けた練習を始めていました。
 残暑厳しい中での練習でしたので、上画像のように、練習の合間はミスト付き大型扇風機の前に、子どもたちが涼を求めて集まっていました。

 今年は、布袋小校区にある全区長様からの了承を得て、10月24日(土)に行いますので、酷暑の中での危険な練習を回避することができ、大変嬉しく思っています。

 運動大会の詳細は、9月30日配付予定の「夢ひろば」でご確認ください。プログラムは10月9日に配付予定です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月21日(月)
敬老の日

9月22日(火)
秋分の日

9月23日(水)
月1・2・3・4・5+水6

9月24日(木)

9月25日(金)

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 明日から4連休になるので、野外学習の係もたくさん集まりました。連休中に野外学習の準備を進める子も多いと思います。しっかり準備もしてくださいね。また、連休中の体調にも気を付けて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】 今週の授業

画像1 画像1
 算数の授業でははかりを使って,ちょうど1キロ分の砂の重さを体験しました。新しいく覚えることですが,真剣に取り組むことができています。
 理科の授業では,9月の生き物の様子を観察しに行きました。1学期の観察との変化にたくさん気が付きました。
 国語の授業では「すがたをかえる大豆」の学習が始まりました。理科の授業でも観察した大豆の色々な姿を学んでいます。

【2年生】明日から4連休

画像1 画像1
 1組は体育館でボール投げ,2組は教室で算数の文章問題,3組は図工のとろとろ絵の具の作品鑑賞,4組はボール投げと英語の学習の様子です。4連休で疲れをしっかりとって,来週も元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】 伴奏者オーディションの説明会

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会でビリーブを歌うことが決まりました。それに伴いピアノの伴奏者を募集したところ、15名もの児童が集まってくれました。日時は決まっていませんが、オーディションで決めたいと考えています。皆さんからとてもやる気が感じられたので、オーディションでは最高の伴奏が聴けることでしょう!4年生の皆さんもお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 6限 クラブ
5年野外学習(予定)
9/29 5年野外学習(予定)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421