日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【野外学習】もうすぐ就寝時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日一日、本校HPで野外学習の様子をご覧いただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、何事もなく一日目を終えることができそうです。
天気にも恵まれ、子どもたちも先生方も、皆元気です。
 明日も、子どもたちにとって、楽しい楽しい野外学習の様子を紹介させていただきます。
 おやすみなさい。

【野外学習】感動のキャンプファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜空に火の粉が舞い上がり、子どもたちの笑顔を明るく照らしています。

 感動のキャンプファイヤーが終わりました!

最高の夜でした。

【6789組】今日の様子

画像1 画像1
 今日は農園にブロッコリーを植えました。苗植えを行い、水やりをして、防虫ネットをかけるまで、みんなで協力したおかげでとても順調に作業できました。今日植えたブロッコリーも、今植わっているサツマイモと一緒に大きく育ってほしいです。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は音読げきの練習と、生活「明日へジャンプ」でみんなの名前の前で記念撮影をしました。
 2組はかけっこあそびで、速く走れるようになるために練習しました。
 3組は休み時間に友達と楽しく話していました。
 4組はとびばこあそびで、勢いよくジャンプしてとびばこを越える練習をしました。

【野外学習】夕食をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 食事はバイキング方式ではなく、個別配膳の味噌カツ定食です。
 給食時同様、同方向を向いて無言でいただいています。
 本校しかいませんので、どの施設もゆったりと使うことができています。
 きれいな夕陽が、静かに落ちていきます。
さあ、いよいよメインイベントです!

【野外学習】砂時計を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な砂時計が、出来上がりました。
世界に一つしかない、思い出の一品ですね。

【野外学習】砂浜散策をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海は広いな大きいな〜!
子どもたちは、気持ちよさそうに砂浜を散策しています。
 この後、自然の家に戻って作る砂時計を飾る、貝殻を探しています。

【今日の給食】9月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚バラ肉とししとうのカレー風味・レンコンの甘酢和え・玉麩のすまし汁です。

 今日の豚バラ肉とししとうのカレー風味は、西部中学校の応募献立です。暑さの残る季節ですが、カレーの風味で食欲をそそるように考えてくれました。

【野外学習】ベッドメイキング中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、美浜少年自然の家を利用しているのは、本校のみです。
 したがって、一部屋に宿泊する人数を可能な限り少なくし、密を避けるようにしました。
 いつもは10人が泊まる部屋ですが、今年は3人か4人です。

【野外学習】入所式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナに気をつけて、バス車内は静かにしていた子どもたちも、海が見えた瞬間には大興奮!
「私、初めて海を見た〜!」という子もいて、「連れてきて良かった〜!」と古田主任も感動です。
 自然の家に到着し、写真撮影をした後、入所式を行いました。
 素晴らしい態度で所長さんの話を聴くことができました。
 所員の方から、自然の家での生活のきまりを聞いた後、お弁当をいただきました!

【野外学習】バスレクを楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 海に向かって、バスは快調に走行しています。

 車内では、バスレクが始まりました。
クイズは映像を使って出題し、子どもたちはハンドサインで答えるなど、コロナ対策を徹底して行っています。

 バスには常時換気できるシステムがありますが、念のため今年は阿久比PAだけでなく美浜PAにも停車して、車内の換気を行いました。

【野外学習】美浜に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5年生は、知多半島にある「美浜少年自然の家」で、1泊2日の野外学習です。

 素晴らしい天気に恵まれました!
バスに乗る前に、検温確認と手指消毒をし、青い空と青い海を目指して出発です!

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月28日(月)
5年生 野外学習1日目
6限 クラブ(4・6年)

9月29日(火)
5年生 野外学習2日目

9月30日(水)
5年生 10時20分登校(3限目から授業)

10月1日(木)
就学時健診 12:55一斉下校(給食あり)

10月2日(金)

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 ついに来週は野外学習になります。土日、忙しい子もいるとは思いますが、しっかり寝て体調を整えて月曜日、登校してもらいたいと思います。月曜日は通学班での登校になります。黄色帽子も忘れずにかぶって来てくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】家庭は元気のみなもと

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「明日へジャンプ」という単元で、生まれた日の様子、1才の誕生日までの様子を書いていただきました。一人一人の名前に込めた深い思いを聞いて、胸が温まりました。
 今週も2年生は、元気いっぱいです。たくさん愛情を注いでくださる、ご家庭の皆様のおかげだなぁとあらためて感じました。

【3年生】 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。給食の準備では,当番さんが素早く動いて配膳をしていました。食べるときは静かに食べることができています。

【4年生】 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作っていた作品が完成しました。初めて使ったのこぎりに苦戦しながらも、最後まで丁寧に仕上げることができました。本立てや写真立て、カレンダーやゲーム機置きなどがあったので、ぜひお家で使ってみてほしいと思います。

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育館での授業は,跳び箱に取り組んでいます。
たくさん練習に励んだこともあり,ただ跳べるだけでなく,姿勢も美しくなっています!
今まで跳べなかった段数を跳べたときの喜びは,がんばりの分だけ大きくなりますね!

【今日の給食】9月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、フォカッチャ・牛乳・ボロネーゼ・白身魚のフリット・マリネです。

 今日はイタリアの料理です。イタリアは北側以外は海に囲まれているため、魚介類が豊富に獲れます。素材そのものを味わうので、調味料が控えめなのも特徴です。

【校長日記】野外学習の主な対策

画像1 画像1
 休み明けの月曜日から、5年生は知多半島にある「美浜少年自然の家」へ野外学習にでかけます。
 改めて、本校の主な『コロナウイルス感染症対策』及び『熱中症対策』をお伝えします。

『主なコロナウイルス感染症対策』
1 自然の家に宿泊するのは、本校のみです。
 したがって、一部屋に宿泊する人数を、可能な限り少なくします。

2 施設占有により、食事の時間や入浴時間を他校と調整する必要がありません。
 したがって、可能な限り時間設定にゆとりをもたせ、密を避けます。

3 食事はバイキング方式ではなく個別配膳にします。
 また、同方向を向いて無言でいただき、飛沫感染を防ぎます。

4 移動用のバスは、常時換気できるシステムをもつ車両を使用します。
 念のため、移動途中に停車するPAの数を増やし、その都度バス車内の換気を行います。

5 バス移動中にレクリエーションを行いますが、映像を使ってクイズを出し、ハンドサインで答えるなど、バス車内は常にマスクを着用して過ごします。

6 子どもたちが調理をする野外炊飯は行いません。

7 2日目朝も非接触型体温計で全員の検温と健康観察を行います。

8 体調が悪くなった児童がいたら、宿泊階とは別階の部屋で、養護教諭の看護のもと、休息をさせます。必要に応じて、保護者にお迎えを要請します。お迎えに必要な費用は、保険適用となります。

『主な熱中症対策』
1 美浜町内をまわるウォークラリーや、小野浦海岸で行う砂の造形など、屋外での長時間活動は行わず、キャンプファイヤーと砂浜散策のみとします。

2 2日目は南知多ビーチランドに行き、水族館の中やイルカスタジアムテントの下で過ごします。

3 2日間の活動中、ペットボトルのお茶を計5本、全員に配付します。

※まだまだ油断できませんが、できることに精一杯取り組み、子どもたちと素晴らしい思い出を作りたいと思っています。保護者の皆様、ご理解とご支援をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 6限 クラブ
5年野外学習(予定)
9/29 5年野外学習(予定)
10/1 就学時健康診断
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421