いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【6789組】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の授業の様子と、2年生の遠足の写真です。
 2年生は遠足に向けて準備もがんばっていて、遠足の後も元気いっぱいに過ごすとこができました。来週は1,3年生が遠足です。しっかり準備してすてきな思い出を作りましょう。
 週の後半は天気が悪い日が続きました。気温も下がって、長袖を着ている子も増えています。皆さん体調に気をつけて来週からも元気に過ごしましょう。

【5年生】 あいさつの日

画像1 画像1
 今日も雨でしたが、あいさつ運動は実施しています。なかよし委員会の子どもたちが、前期最後のあいさつの日にあいさつ運動に取り組みました。元気の良いあいさつが響いていました。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 1・2組合同体育

 跳び箱の後はクラス対抗ドッジボールをしました。短い時間でしたが、盛り上がっていました。
画像1 画像1

【3年生】 国語の授業 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では,「野菜ブック」を作っています。普段自分たちが口にしている食べ物について調べみんなに紹介できるように文章にしています。今日は書いた下書きをグループで見せ合い,お互いにアドバイスを付箋に書きました。相手に伝わるように丁寧に伝えることができました。
 今日の休み時間は雨でしたが,楽しめるように工夫して過ごしていました。自由帳に絵を描いたり,借りたホワイトボードで絵しりとりをしたり,仲良く遊ぶことができていました。

【2年生】今日のようす

画像1 画像1
 1組,2組の音読劇の発表,3組の給食の様子です。また,今日は体育館で運動大会の練習をしました。少しずつかけ足がそろうようになってきましたね。
 来週は2年生にスペシャルゲストが来ます。楽しみにしておいてくださいね。

【今日の給食】10月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・かぼちゃコロッケ・キャロットサラダ・鮭とブロッコリーのポタージュです。

 10月10日は、目の愛護デーです。にんじん・ブロッコリー・かぼちゃにはカロテン、鮭にはアスタキサンチンという栄養素が入っており、目の健康を保つ働きがあります。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。次回は11月11日(水)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします。

【校長日記】「南山遺跡」地元説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市南山町で、国道の拡幅工事に伴う発掘調査が行われています。
たくさんの古代遺構や遺物が確認されており、明後日の日曜日に地元説明会が、下の通り行われるそうです。
 過日、私も見学させていただきました。
1300年も前に、この土地で生活していた先人の足跡に感動しました。

1 開催日 令和2年10月11日(日)
    *少雨決行、荒天の場合は中止。

2 開催時間 午前10時から正午まで
      時間内に自由に見学(人数を制限する場合あり)

3 開催場所 江南市南山町中付近(上画像参照)

4 主  催 愛知県埋蔵文化財センター

5 その他
  ※入場の際はマスク着用、手指消毒、検温への協力。
  ※参加者名簿への記入。
  ※荒天中止の連絡、ホームページ http://www.maibun.com/

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。時間いっぱいまで何ができるか考え,行動している姿が見られました。これからも最高学年として,姿勢で示していけるといいですね!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 雨で外でも遊べない1日でしたが、落ち着いて過ごすことができました。
詳細はこちら!

【4年生】 手話の練習

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会にむけて、ビリーブの手話を練習しました。簡単なものではないですが、集中して練習に参加することができたので、ほとんどの児童は一時間で覚えることができました。これからは、歌も同時に歌えるように教室で練習していきます。

【3年生】 国語の授業

画像1 画像1
 3年3組の国語の様子です。普段と違って色々な先生が見に来ていましたが,いつもと変わらない素晴らしい態度で授業を受けることができていました。1,2,4組の児童も静かに過ごすことができていました。

【2年生】今日のようす

画像1 画像1
 1組と3組は,町たんけんのコース決め
 2組は,音読劇の発表
 4組は,3の段の九九の学習
 のようすです。昨日の校外学習の疲れがのこる中でしたが,元気いっぱいに過ごしていました。

【1年生】学年集会

画像1 画像1
 本日、来週15日(木)の遠足に向けて学年集会が行われました。めあてを確認し、感染予防に気を付けて遠足へ出かける準備をしました。遠足のしおりをお配りしましたので、確認をお願いします。土日にお子様と確認しながら、準備をお願いします。

【PTA】牛乳パックの回収について

画像1 画像1
 明日のあいさつ運動のときに、牛乳パックの回収を行います。登校時に各昇降口でPTAの役員・生活委員が回収しますので、ご協力をお願いします。

【今日の給食】10月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ほっけの塩焼き・ひじきの含め煮・秋なすの豚汁です。

 9月〜10月に収穫するなすを秋なすといいます。秋なすは、夏に比べて太陽の光が弱い秋に成長するため、皮が薄く、実は水分を多く含んでいてやわらかいです。

【校長日記】プロの仕事に驚嘆!

画像1 画像1
 先月から、消毒や清掃を専門とする業者さんが、勤務してくださっています。江南市と契約した会社から、派遣されている方です。
 毎日、学校中のトイレなどを、きれいにしてくれています。

 おかげで、コロナウイルス感染症予防策が、一段と充実しました。
職員の業務も減らすことができ、嬉しく思います。

 消毒してくださるだけでもありがたいのですが、清掃の技には驚かされます。
 校務員さんのおかげで、いつもきれいな職員トイレも、業者さんが清掃してくださった後は、輝きが違います。
 そのプロの仕事に驚嘆です。毎日ありがとうございます!

【1年生】帰りの会・下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの準備が素早くなり、帰りの会をよい姿勢で聞ける姿がたくさん見えます。下校では、自分の通学班の集まり場所をしっかり覚え、一列でスムーズに帰れています。

【2年生】校外学習

 秋らしい青空の下,東山動物園に行ってきました。カピバラ,コツメカワウソ,コンドル,サイやカバ,そして東山のスター,シャバーニなどたくさんの動物が見られて,とても興奮していました。天候が悪化したため,予定を少し早く切り上げましたが,大満足の一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 森林学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、布袋っ子の森林学習をしました。第2回のテーマは、「森・木が木材になるまで」と「森林の役割」についてです。
 森から切り出した木は工場で「製材」され、加工されます。実際に製材しているところを動画で見ました。また、木が運ばれた先では大工さんや職人さんが伝統の技術で家を建てたり作品を作り上げたりしていきます。世界遺産の法隆寺が1400年以上の木造建築物ということに驚きの声を上げていました。校外学習では製材工場で間近に木を切るところを見学します。
 森林の役割では森林が自分たちの環境を作り、守っていることを知りました。森は空気を、川を、生き物のすみかを作っています。
 本日、校外学習のしおりを配りました。持ち物など確認して、明日以降質問をして下さいね。来週は学年全員で体育館に集まり、校外学習前最後の事前学習を行います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 6限 委員会(後期最初)
10/15 校外学習1年・3年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421