日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月19日(月)
朝礼、任命式
6限 4〜6年 教科授業
学校運営協議会15:30図書館

10月20日(火)
教育相談 1日目
3年生 花いっぱい運動 9:00布袋駅周辺

10月21日(水)
教育相談 2日目
PTA広報委員会13:00会議室

10月22日(木)
教育相談 3日目

10月23日(金)
教育相談 4日目
全校5時間授業 15:00一斉下校

10月24日(土)
運動大会

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入り、良い季候の中で学習ができています。学習の秋を感じる1日となりました。土日ゆっくり休んで、月曜日にはまた元気に登校してください。1週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【PTA活動】グループ研修講座(リフレッシュヨガ)

画像1 画像1
 ヨガインストラクターの浅井笑美先生をお迎えし、リフレッシュヨガの研修を行いました。ゆったりとした音楽が流れる中、心地よく体を動かすことができました。

【2年生】今週のようす

画像1 画像1
 校外学習が終わり,運動大会に向けて練習が進んでいます。また,九九の学習が5の段から2,3,4の段と進み,九九検定合格に向けて,お家でも時間をこじ開けて聞いて頂いていると思います。お忙しいとは思いますが,引き続きお願いします。

【6年生】TTAT6th 後期の委員会活動

画像1 画像1
 今週から後期の委員会活動がスタートしました。前期に引き続き,最高学年として責任をもって活動に取り組めています。
 初心を大切に卒業まで続けていきましょうね!

【10月16日】今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の焼き付け・即席漬け・高野豆腐と切り干し大根の味噌汁です。

 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切り干し大根は、食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。

【校長日記】教員志望学生の体験活動

画像1 画像1
 将来、教職に就きたいと考えている学生さんが、本校で学校体験活動をしています。
 これは、実際の教育現場で子どもたちと触れ合い、子どもへの理解を深め、教職への意欲を高めようと、愛知教育大学が授業として行っているものです。

 本校で体験活動をしている小倉愛さんは、まだ2年生ですが、教職への強い意欲と非凡なセンスを感じます。
 本校で素晴らしい体験を積み、近い将来、私たちの仲間となってくれることを願っています。

【2年生】40メートル走ってみました

画像1 画像1
 今日は,運動大会と同じように40メートルを走りました。フライング続出,コースをはみ出るもの多数。当日は,うまく走れるように練習を頑張りましょう。

【1年生】秋の校外学習 NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も晴天で校外学習日和となりました!!きまりを守り、怪我もなく、元気に楽しく行って参りました。学び多い、発見の多い、笑顔いっぱいの一日になったことと思います。ぜひ、ご家庭でお話を聞いてみてください。

【1年生】秋の校外学習 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔いっぱいです!!

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に学年でリレーの練習をしました。白熱のあまり、写真を撮る時間がありませんでしたが、みんな真剣に取り組むことができました。また課題もたくさん見つかりましたので、来週月曜の学年練習にも生かしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】 校外学習郡上の山へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岐阜県郡上の森へ行ってきました。子どもたちはここ2か月間、じっくりと日本の森について学習してきました。実際に森に入り、木を製材する林業の仕事を目の当たりにしたときに、一本の木、木材にどれだけ思いを馳せることができるか?!これが学習の重要なポイントでした。
講師の方からの問いかけ「余計な木を切ることはなんて言うの?」「間伐!」
「森にはどんな役割があるかな?」「きれいな空気、水をつくる!」「土砂崩れを防ぐ!」「動物のすみかになる!」みんなのやる気とこれまでの学びに講師の方々も大変驚いていました。
 コロナ禍の中、「校外学習の目的地をどうするか」大変迷いました。今日、山に囲まれた広い芝生で虫や生き物を追いかけたり走り回ったり、森をいきいきと見学したりする姿をみて、3年生130人みんなで大自然の中に飛び込めて、本当によかったなと思いました。コロナのピンチだからこそ、実現した校外学習でした。今後も布袋っ子の学習は続いていきます。11月の発表会に向けて、振り返りをしっかりしてさらによりよい学習へとつなげていきましょう!
 最後に、特別な持ち物の用意やお弁当の準備など、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【4年生】 ステンドボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステンドボックスの下書きが終わり、今週からカッターナイフを使い始めました。切りすぎると元には戻せないので、とても集中して取り組んでいます。授業が終わると、「難しいけど、もっとやりたい!」「いいのができそう!」など、前向きな言葉が多く、完成がとても楽しみになりました。

【6年生】TTAT6th 理科の授業

画像1 画像1
 「水よう液の性質」という単元で,5種類の水溶液について実験を行いました。水溶液の見た目・におい・熱すると何が残るかを観察,記録しました。
 実際に確かめることで,理解が深まりましたね!「楽しかった〜」と言いながら教室に戻る姿がとても印象的でした。

【今日の給食】10月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーライス・牛乳・焼きフランクフルト・ふくじんキャベツサラダです。

 インドでカレーというと、スパイスを使った料理のことを指します。イギリスに伝わり、さらに日本へと伝わる中で、今のような、とろみのついたカレーに変化していきました。

【校長日記】学校の状況を見ていただきました

画像1 画像1
 昨日、江南市教育長の村良弘先生や、校区にお住いの山田茂美教育委員さん、岩田正武教育委員さんはじめ教育委員の皆様や江南市役所の皆様にご来校いただき、学校の状況を視察していただきました。

 保護者の皆様や地域の皆様と共に、本校や私にとっては心強い皆様です。
 今後に向けて、ありがたいご指導を、たくさんいただくことができました。
 感謝の気持ちを忘れず、これからも学校経営に精一杯取り組んでいきます。

【3年生】 運動大会練習

画像1 画像1
 今日は2回目の運動大会練習を行いました。前回学んだことを振り返りながら,よりきれいに移動できるように練習をしました。次の練習は来週です。学んだことを忘れないようにしましょう。明日はついに校外学習です。今日はゆっくり休んで明日元気な姿を見せてくださいね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 体育館体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。2〜3回で相手コートに返すことを目標に頑張っています。自然と声の掛け合いが聞こえてきます。図工では糸のこを使っていますが、刃を折ることなくズム−ズに板を切れています。

【6年生】TTAT6th 運動大会 応援練習

画像1 画像1
 来週から始まる応援Weekに向けて、練習に取り組んでいます。

【1年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の給食の様子です。大食缶のおかずやご飯をつぐのがとても難しかった1学期でしたが、2学期はスムーズにきれいに配分できる子が増えてきました。静かに食べることもできています。
 明日は待ちにまった校外学習です。忘れ物のないよう最終確認をお願いします。感染予防をしっかりとして、学び多い、楽しい校外学習にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝礼:任命式 6限 4〜6年教科授業
10/20 教育相談〜23日
10/21 定時退校日
10/24 運動大会(午前中開催)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421