日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月26日(月)
代休日

10月27日(火)

10月28日(水)

10月29日(木)

10月30日(金)


【ほてサポ】運動大会のお手伝い

 運動大会に3班学校行事と5班読み聞かせのメンバー18名でお手伝いをしました。
 来校者体調チェックカードの回収、手指消毒、マスク着用の確認、自転車置き場の指示、交通整理等朝から帰りまで行いました。長時間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6789組】 運動大会の様子

画像1 画像1
 今日は天気もよく、無事に運動大会を行うことができました。
 今日の様子を見て、運動大会に向けて一生懸命練習していた成果が出ていたと思いました。保護者の皆様も温かい応援ありがとうございます。
 みんなとてもよく頑張っていたと思います。明日、明後日はゆっくり休んで、また火曜日に元気な顔を見せてください。

【1年生】運動大会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の運動大会の様子です。学年種目では、走ることだけではなく、入場から退場までの動き、姿勢でもかっこよい姿を保護者の方々に見せられたのではないかなと思います。 開会式や閉会式は、練習なしの今日初めての参加でしたが、よく話を聞き、礼や休めの姿勢も頑張れていたと思います。ぜひ、ご家庭でもたくさん、お褒めの言葉をかけて頂けると嬉しいです。
 この日のために、変則的に体育の授業があったりと保護者の方々にご迷惑をおけすることもありましたが、あたたかいご支援、ご協力ありがとうございました。また本日、ご参観頂き、子ども達の大きな力となったことと思います。担任一同お礼申し上げます。ありがとうございました。

【2年生】運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年とはちがう運動大会でしたが,2年生の子たちは最後までしっかり走りきることができました。今日はしっかり休んで,火曜日からまた頑張りましょう!

【3年生】 運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動大会当日でした。今までたくさん練習してきたことを,しっかりと見せることができましたね。全クラスの児童が全力でカーブを走り抜けました。今日は半日頑張ったのでとっても疲れたと思います。ゆっくり体を休めて,火曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】 竹取物語2020

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年練習が終わるたびに子どもたちが自分たちで集まり、どうしたら勝てるのかを考えてきました。学級会でアドバイスを言い合ったりもしました。どのクラスも勝ちたいという気持ちを胸に挑んだ今日の竹取物語は、練習にはなかった試合展開でした。子どもたちが息を合わせて引き合った竹はなかなか動かず、両者の気持ちの強さが見えて感動しました。優勝した一組のみなさん、おめでとうございます。しかし、どのクラスも大変立派でした。4年生のみなさん、感動をありがとう!仲間想う心は一つ!

【5年生】 運動大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの練習の成果が出せたリレーでした。特にバトンパスについては本当にうまくなったなと思いました。勝負も大切ですが、仲間と協力し合って全力で走り切ったことを思い出に残してほしいと思います。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。本当にお疲れ様でした!

【6年生】TTAT6th 運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ,本日無事に運動大会を行うことができました。子どもたちも,日頃の練習の成果をきちんと発揮してしてくれました。この経験をこれからの生活に生かしていきましょう!
 保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。

【PTA活動】運動大会補助

画像1 画像1
 運動大会で、会場係の補助として活動しました。
 会場を見回り、テントやシートの使用をご遠慮いただくことや、演技の妨げにならない場所で観覧していただくことなどについて、声をかけさせていただきました。
 来校された皆様のご協力により、気持ちのよい運動大会になりました。ありがとうございました。

【校長日記】ご来校をお待ちしています!

画像1 画像1
 保護者の皆様、ほてサポの皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 出入口は体育館横の北通用口のみです。
 駐輪場は体育館北側です。

【6年生】TTAT6th いよいよ明日は運動大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動大会前日になりました。応援weekも最終日となり,それぞれの教室,各色応援に熱が入っています!
 放送で各色団長からのエールもあり,学年や競技は違えど,心は一つになったと思います。全校みんなで作り上げてきた運動大会,後は練習や日頃の成果を発揮し,全力で楽しみましょう!
 今日は早く寝て,また明日元気に会いましょう!

【5年生】 明日は運動大会!

画像1 画像1
 今日は最後の応援練習をしました。来年はみんなが教えていく番ですね。明日は運動大会!自分の全力を出し切れるよう、今日はゆっくり休んでくださいね。明日、元気に登校してください。
詳細はこちら!

【2年生】明日は運動大会

画像1 画像1
 いよいよ明日にせまった運動大会に向けて,応援のまとめをしました。各教室で6年生に教えてもらったダンスやかけ声を心を込めて演じました。一生懸命に頑張る姿がすてきでした。
 今日は早めに寝て,明日に備えましょう。

【1年生】応援ウィークの様子

画像1 画像1
 本日は最後の応援練習でした。どのクラスの子ども達もノリノリで踊りながら、楽しみ、練習をしていました。運動大会への気持ちもとても高まったことと思います。
 いよいよ明日は運動大会です。子ども達もドキドキ、わくわくしていると思います。明日子ども達の素晴らしい姿をぜひ、ご参観ください。担任一同、全力を出し切れることを楽しみに期待しています。体調万全に望めるよう、今日は早めに休めるようにご支援をお願いします。
※体操服、安全帽(黄色帽子)をかぶり、イエローバック(ランドセルなし)で登下校します。

【今日の給食】10月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、味噌きしめん・牛乳・大豆とさつまいものカリカリ揚げ・白菜のゆず和えです。

 きしめんは、名古屋名物として有名です。もとは江戸時代に現在の刈谷市にあたる、芋川(いもかわ)の名物料理だったといわれています。

【校長日記】明日は運動大会

画像1 画像1
 明日、運動会の代替として運動大会を開催します。

 子どもたちの成長には、大会を終えた子どもたちへの声かけが必要ですので、保護者の皆様や地域の皆様にもご参観いただきたいと思います。

 コロナウイルス感染症対策のため、出入口は体育館横の北通用口のみです。
 入校時には、上の「来校者体調チェックカード」を提出していただきます。
 「来校者体調チェックカード」をお持ちでない方は、入口テントに用意してありますので、ほてサポさんに検温していただき、お名前等を記入してご提出のうえ、ご入校ください。 

 秋晴れの下、皆様にお会いし、子どもたちの元気な姿をご覧いただけることを楽しみにしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】最後の応援練習

画像1 画像1
 今日が最後の応援練習でした。2年生のみんなが楽しく真剣に練習に取り組んでいたのがうれしかったです。明日のはげみが本番です。楽しみですね。

【3年生】 交流会

画像1 画像1
 今日は野菜ブックの交流会を行いました。グループに分かれて他のクラスに行き,お互いの野菜ブックを読み合って感想をカード書きました。普段とは違うメンバーに見てもらうことで緊張したようですが,静かに集中して取り組むことができていました。

【4年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談があります。子どもたち一人一人と落ち着いて話をすることができるので、子どもたちにも自分たちにも貴重な時間になっていると感じます。勉強のことであったり、人間関係のことであったり、それぞれ悩みはあるようですが、それでも学校は楽しいと言ってもらえるような学級作りをしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 代替休日
10/27 運動大会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421