日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科でステンドボックスを作り始めて、およそ1ヶ月。ようやく作品が出来上がってきました。下書きから一生懸命取り組んだ甲斐があり、おうちでも大切に使いたくなるような、すてきな作品になりました。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1組はときめきコンサートの楽器づくり,2組はボールけりと楽器づくり,3組は町たんけんの練習,4組はときめきコンサートで楽器を演奏?する様子です。いよいよ明日は町たんけんです。ボランティアに応募してくださった皆さん,明日はお世話になります。よろしくお願いします。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は暖かい1日で、外での活動も汗をかくほどでした。明日は校外学習になります。しおりをしっかり読んで準備をしてくださいね。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 一緒に学ぶ学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入って,グループ活動を始めました。発言の機会が増え,生き生きと学習を深めています。一方で,全体での学び合いも続けています。友達と一緒に学び,一緒に成長していく姿がすてきです。

【ほてサポ】サツマイモ掘り

画像1 画像1
 環境整備部が、学校農園でサツマイモ掘りの支援をしてきました。
たくさん採れたので、子どもたちも喜んでくれました。

【今日の給食】11月5日

画像1 画像1
 今日の給食は、ちゃんぽんラーメン・牛乳・春巻き・チンゲンサイときくらげの和え物です。

 ちゃんぽんとは、様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。

【校長日記】給食に感謝!

画像1 画像1
 昨日、栄養教諭さんによる食育指導が、1年3組でありました。

 栄養教諭の資格を持つ竹島先生は、江南西部中学校の在籍で、いつもは南部給食センターで、私たちの給食づくりに従事されている方です。

 給食センターで使われている道具を見せていただいたり、給食づくりの様子を動画で紹介していただいたりしました。

 「給食は美味しいですか?」という竹島先生の問いに、「うますぎる!」と答えている児童もいて笑えました。

 いつも安全でおいしい給食をありがとうございます。
今日も、感謝していただきます。

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、以前植えたサツマイモの収穫を行いました。
 予想以上に大きくなったサツマイモがいっぱいとれて、みんなで楽しく掘ることができました。また後日収穫したサツマイモは、袋に分けて持ち帰る予定です。
 いま水やりをして育てているブロッコリーやカブも大きくおいしく育って、みんなで収穫できるといいですね!

【6年生】TTAT6th 体育の授業

画像1 画像1
 ソフトボールの試合を重ねてきましたが、まだまだボールを捕るのがこわかったり、思ったところに投げられなかったり・・・。苦手を克服するために、今日は試合ではなく練習中心で行いました。スポ少で行っている練習を取り入れ、ボールを捕る姿勢から教えてもらいました。「上手」「いいよ!いいよ!」褒められた子たちの嬉しそうな顔が印象的でした。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 祝日開けの1日で気温も低い中、元気に過ごしました。寒くなってきましたが、運動もしっかり、またほてっこ発表会に向けての準備も頑張っています。

【3年生】 休み時間のようす

画像1 画像1
 今日の休み時間は涼しく,たくさん動く児童にとっては過ごしやすい気温だったようです。最近はおにごっこ以外にも鉄棒をしている児童が多くなったように感じます。様々なことに挑戦していきましょう。

【今日の給食】11月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・赤かぶの和え物・あおさの味噌汁です。

 赤かぶは、鮮やかな赤色を生かすために、煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。

【校長日記】新しくなる江南市図書館の説明会

画像1 画像1
 布袋駅近辺や国道155号線など、学校の周りは工事だらけです。

 より安全で快適な暮らしに向け、皆さんの願いを叶える工事ですので、子どもたちに危険が及ばないよう留意しながら、見守るしかありません。

 そんな中、布袋駅に隣接して建設される予定の「江南市新図書館の基本設計に関する説明会」が行われます。
 私も、本校の図書館司書さんと一緒に、参加させていただきます。

 近くにできる新図書館が、多くのほてっこで賑わう日が楽しみです。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はなかよし委員会のみんなが元気にあいさつ運動に取り組みました。今日はクラブ活動がありました。外での活動のクラブは、雨が降ってしまったので室内での活動となりました。せっかくのクラブ活動、次回は晴れてほしいなと思います。
詳細はこちら!

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は,九九と走り幅跳びを頑張りました。
 2組は,動物園に行った思い出の絵を完成させました。
 3組は,馬のおもちゃづくりをしました。
 4組は,馬のおもちゃづくりで何度も読み返したところを話し合いました。
 明日は文化の日。しっかり休んでくださいね。

【4年生】 ほてっこ総合学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ総合学習発表会に向けて、手話チーム、点字チーム、車いすチーム、ユニバーサルデザインチームに分かれて活動しています。違うクラスの人たちと協力して準備を進めるので、子どもたちも新鮮な気持ちで取り組むことができています。自分たちが学んできたことをしっかりと伝えられるようにがんばりましょう。

【3年生】 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,ことわざカルタを作っています。誰でもとることができるよう取り札にわかりやすい絵を描いたり,読み方を工夫してグループの子へ聞こえやすいようにしていました。全員で楽しむことができていました。

【今日の給食】11月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・かじきのバター醤油・あきのふきよせ・菊のかまぼこ汁です。

 明日は文化の日で、菊の花が見頃になる時です。古くから日本人に愛されてきた菊は、日本の文化の象徴とされています。今日は菊型のかまぼこを汁物に入れました。

【校長日記】ほてっこを感染症から守る!

画像1 画像1
 給湯器の使用開始です。

 子どもたちは「あったかーい!」と言いながら、嬉しそうな顔で手洗いをしています。

 コロナやインフルエンザから自分の身を守るためには、手洗いやうがいが大切であることを、今後もしっかりと指導していきます。

 なお、熱湯が出ることはありませんので、ご安心ください。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月2日(月)
クラブ(クラブ写真)

11月3日(火)
文化の日

11月4日(水)
1年3組 栄養教諭訪問

11月5日(木)
歯科検診1年〜3年、6789組

11月6日(金)
5年生 校外学習
2年生 まちたんけん

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 校外学習5年
11/9 朝礼 6限 委員会
11/11 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421